ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2872912
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

奥医王山

2021年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
16.2km
登り
1,070m
下り
1,067m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:16
合計
5:35
7:20
2
7:22
7:28
4
7:32
34
8:06
20
8:26
8:36
13
8:49
41
9:30
14
9:44
9:55
12
10:07
10:13
17
10:30
10:36
1
10:37
10:50
13
11:03
11:19
10
11:29
12
11:41
20
12:01
11
12:12
20
12:32
14
12:46
12:54
1
12:55
ゴール地点
天候 晴!
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見上峠に駐車スペース有
平日なのに帰りはすごい車の台数でした
コース状況/
危険箇所等
工事車両が入るため、見上峠からキャンプ場までは車一台分除雪してあります。(一般車は進入禁止です)キャンプ場からしらが首まではしっかりしたトレースあり。そのあとはコースによりいろいろ。
見上峠からキャンプ場までは工事車両用に除雪してあります。
1
見上峠からキャンプ場までは工事車両用に除雪してあります。
キャンプ場池
トレースしっかりあります。外れるとかなり沈みます。
1
トレースしっかりあります。外れるとかなり沈みます。
西尾平 屋根が埋もれていますね。
1
西尾平 屋根が埋もれていますね。
しらが首。今日は先に奥医王攻めるので林道歩き。
1
しらが首。今日は先に奥医王攻めるので林道歩き。
デブリゾーン。斜度は大したことないけど、距離が長い気がした。
1
デブリゾーン。斜度は大したことないけど、距離が長い気がした。
奥医王へのトレースは無し
1
奥医王へのトレースは無し
登ってよかったわあって思う景色が出てくる
1
登ってよかったわあって思う景色が出てくる
野生動物の足跡しかない
1
野生動物の足跡しかない
勝手に門番の木と呼んでいる木
1
勝手に門番の木と呼んでいる木
あ 先日のトレースと思ったら野生動物のトレースでした。いったい何匹歩いたのやら。
1
あ 先日のトレースと思ったら野生動物のトレースでした。いったい何匹歩いたのやら。
こんな感じで
勝手に雪の小人が住むゾーンと言っているところ
1
勝手に雪の小人が住むゾーンと言っているところ
樹氷はなかったけどエビの尻尾はあった
1
樹氷はなかったけどエビの尻尾はあった
うーん この青空に吸い込まれて行く感じが好き
1
うーん この青空に吸い込まれて行く感じが好き
展望台はほぼ埋まる。小原からのスキートレースあり。今日かな?
展望台はほぼ埋まる。小原からのスキートレースあり。今日かな?
自分の手レースに惚れ惚れしながら戻る
1
自分の手レースに惚れ惚れしながら戻る
一年に数度歩かないかの青空と雪の白
1
一年に数度歩かないかの青空と雪の白
あの稜線を歩きます
1
あの稜線を歩きます
登り返し えぐいなあ・・
1
登り返し えぐいなあ・・
冬の奥医王への道はかっこいい
2
冬の奥医王への道はかっこいい
真っ青な空
イオックス方面から上がってきた方いました
1
イオックス方面から上がってきた方いました
あと2つ登り返し
雪庇がかっこいい
雪庇がかっこいい
しらはげ山
ここも展望台はほぼ埋まる
3
しらはげ山
ここも展望台はほぼ埋まる
どこでも歩けるのは楽しい
2
どこでも歩けるのは楽しい
しらはげ山方面を振り返る
2
しらはげ山方面を振り返る
いいねえ 吸い込まれる感じ
いいねえ 吸い込まれる感じ
小しらはげ手前の急登
2
小しらはげ手前の急登

感想

すっかり雪山しか登らなくなった。そしてようやく休みと晴が重なり、奥医王山へ。まずは林道から奥医王山へ行って、夕霧峠からしらはげ山まで登り返すのが好きなコース。しらが首まではしっかりしたトレースあり、その先の林道は歩く人も少なくなるので雪が緩い。途中からワカン装着。今年はデブリゾーンは斜度はたいしたことないけど、ずっと距離が続いている感じ。通る方は緊張感をもって。夕霧峠から奥医王へのトレースは無し。今日は奥医王まで行く気満々だったので、ノートレース万歳。不思議なもので野生動物トレースをたどると奥医王まで行けるんですよねえ。今年は展望台はしっかり埋まっていました。自分のトレースたどって夕霧峠まで。避難所で休憩取って登り返し。逆に辿っていくのもなかなかいいもんですよ。私はここ数年そのパターン。全然人がいないと思っていたけど、しらか首あたりから人が増えました。どこでも歩ける感が本当に気持ちいいですね。下山したら駐車スペースは満車。あふれた車はスポーツセンター付近まで続いていました。スキー場も盛況でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら