春の訪れ 日影沢〜小下沢〜ザリクボ大滝

行き 高尾駅ー日影バス停
帰り 日影バス停ー高尾駅
コース状況/
日影沢、小下沢ともに水量が少ないので、楽に徒渉することができました。
ご近所のウメが、開花間近となりました。毎年、とても綺麗な白梅が咲きます。
裏高尾の日影沢で、ハナネコノメの蕾を発見!あと何日かで、開花するのではないでしょうか。何ともまあ気の早いことでしょう!
小下沢のハナネコノメ(葉)。かなり広範囲に探しましたが、残念ながら花芽を見つけることはできませんでした。(涙)
昨年2月8日に、ここでハナネコノメの花芽を見つけました。まだ少し早かったのですね。
ザリクボ沢の登山道で、ハナネコノメの花芽を発見!
ハナネコノメの花芽アップ!とても小さい花芽でした。開花は、まだ先のことになるでしょうね。
こちらは、ヤマネコノメソウの花芽です。写りはイマイチですが、雰囲気は伝わるかなと思います。
ザリクボ大滝。滝の近くのハナネコノメは、まだ花芽をつけていませんでした。雨が降っているので、景信山には登らず、ここから引き返します。
滝から少し離れたところのハナネコノメ(葉)です。ここでも、花芽をつけていませんでした。う〜ん、残念!
ヨゴレネコノメソウ。少し分かりにくいですが、真ん中に花芽らしきものが見られます。
ザリクボ沢。とても綺麗な水が流れています。
木下沢梅林のウメ。蕾が、かなりふっくらとしてきましたね〜。
可愛らしい紅梅が、いくつか開花していました。私はこれを見て、少しずつ春が近づいてきているんだな〜と思いました。
「たかお食堂」で、たいへん美味しい生姜焼き定食をいただきました。これで650円は安い!ちなみに、ビール(中瓶)は470円。いや〜、イイお店ですね〜。また食べに行きたいと思います!
そして、いつものように安酒をあおりました。バケット付海老とニンニクのアヒージョと、最近お気に入りの生ハムサラダをいただきました。至福のひと時・・・。

感想

そろそろ、ハナネコノメが花芽をつける季節になったので、裏高尾の日影沢と小下沢とザリクボ沢を歩いてきました。

日影沢では、すぐにでも開花しそうなハナネコノメの蕾を見つけました。ここには、ほんの少しハナネコノメが生き残っています。大切に見守っていきたいと思います。

小下沢でも、ハナネコノメを探しましたが、花芽を見つけることはできませんでした。さすがに、まだ早すぎたようです。花芽をつけるのは、2月に入ってからでしょうか。

ザリクボルートの途中で、とても小さいハナネコノメの花芽を見つけました。その近くには、ヤマネコノメソウとヨゴレネコノメソウも花芽をつけていました。どれも、開花はずっと先のことになるでしょうけど。

ザリクボ大滝近くのハナネコノメは、一つも花芽をつけていませんでした。これにはちょっとガッカリしましたね〜。一つくらい、花芽を見つけたかったな〜と思いました。

帰り道に、木下沢梅林の紅梅が開花しているのをいくつか見つけました。とても可愛らしい紅梅でしたよ。春の訪れが近いことを、十分に感じさせてくれた花でした。

小雨の降る中、雨に濡れる相棒のiPhone7の画面を拭きながら植物の写真を撮りました。ほとんど花は咲いていませんでしたが、まあまあ楽しい花探しだったと思っています。

花探し万歳!それではまた😊