ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2892881
全員に公開
ハイキング
東海

【合渡山】念願だった山頂まで行けた(嬉)

2021年02月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
327m
下り
318m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します
登り口→照葉樹の森 約15分
照葉樹の森→東屋→山頂取り付き 2〜3分程度
山頂取り付き→山頂 約5分
山頂取り付き→北沖池 約10分
武儀川コース 舗装路まで 約20分
天候 晴れたり曇ったり小雨が降ったり
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜ファミリーパーク駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
【遊歩道】
丸太階段の段差が高い場所が何ヶ所かあります
分岐がけっこう多くわかりづらい場所もあります

【山頂取り付き〜山頂】
出だしは枝がうるさかったりします
踏み跡は薄いのですが特に迷いそうな場所はありません
トラロープを意識しながら進むと便利です^^

【武儀川コース】
道は荒れてますが迷いそうな場所はありません
落ち枝が多く湿ってるときはスリップ注意
苔が生えてる場所も湿ってるときはスリップ注意
その他周辺情報 行ってませんが「瑠草」(蕎麦屋)
登り口は何ヶ所かありますが駐車場から一番近い登り口をチョイス
1
登り口は何ヶ所かありますが駐車場から一番近い登り口をチョイス
丸太階段が敷設されてますが地面がえぐれてるのか場所によっては50cmほどの段差があります
3
丸太階段が敷設されてますが地面がえぐれてるのか場所によっては50cmほどの段差があります
照葉樹の森に到着しました
2
照葉樹の森に到着しました
東屋に到着しました。山頂ではないけど今まではココで妥協してました
2
東屋に到着しました。山頂ではないけど今まではココで妥協してました
理由は山頂へ行く道のガードが堅かったためです(泣)
4
理由は山頂へ行く道のガードが堅かったためです(泣)
でも今回はガードが甘くなり通り抜けできそう(嬉)
4
でも今回はガードが甘くなり通り抜けできそう(嬉)
コギコギしながら猪突猛進です^^
4
コギコギしながら猪突猛進です^^
コギコギ終わってうっすら踏み跡を辿っていくと...
1
コギコギ終わってうっすら踏み跡を辿っていくと...
明瞭な道に出ました
1
明瞭な道に出ました
明るい方を目指します(笑)
1
明るい方を目指します(笑)
山頂に到着しました。木々に遮られ眺望はありません
3
山頂に到着しました。木々に遮られ眺望はありません
狭い山頂ですが山名板は3パターンありました^^
8
狭い山頂ですが山名板は3パターンありました^^
正規のコースに戻り野鳥の森を通過
1
正規のコースに戻り野鳥の森を通過
北沖池まで下りてきました
1
北沖池まで下りてきました
駐車場に戻ろうと思ったのですが(健康診断で体重が思った以上に増えてたので)武儀川コースを歩いてみます
1
駐車場に戻ろうと思ったのですが(健康診断で体重が思った以上に増えてたので)武儀川コースを歩いてみます
通る人が少ないのかけっこう荒れてます
1
通る人が少ないのかけっこう荒れてます
雨降り後で濡れた落ち枝がよく滑ります
雨降り後で濡れた落ち枝がよく滑ります
峠のお地蔵さんめっけ。供えられた花が新しかった(=最近通った人がいた?)
3
峠のお地蔵さんめっけ。供えられた花が新しかった(=最近通った人がいた?)
岐阜市と関市(武芸川町)の境になるのかな??
1
岐阜市と関市(武芸川町)の境になるのかな??
手すりが敷設されてました。頑丈そうに見えたけど横の部分は「竹」です^^
2
手すりが敷設されてました。頑丈そうに見えたけど横の部分は「竹」です^^
廃小屋を通り過ぎ...
1
廃小屋を通り過ぎ...
舗装路に出てきました。どの辺か確認のため舗装路をしばらく歩き...
2
舗装路に出てきました。どの辺か確認のため舗装路をしばらく歩き...
おおよその見当がついたので戻ります^^
2
おおよその見当がついたので戻ります^^
ファミリーパークまで戻って山道を適当に散策
ファミリーパークまで戻って山道を適当に散策
94番鉄塔です^^
2
94番鉄塔です^^
岐阜三輪スマートインターチェンジが一望です
1
岐阜三輪スマートインターチェンジが一望です
徳山の家の近くに下りてきました。目の前の大池でカルガモくんが遊泳中^^
5
徳山の家の近くに下りてきました。目の前の大池でカルガモくんが遊泳中^^
ミワクル広場まで行き戻ってきました
1
ミワクル広場まで行き戻ってきました

感想

3回目の挑戦で合渡山の山頂に行けました(嬉)
遊歩道から山頂への入口はわかってたけど枝葉のついた倒木が邪魔で匍匐前進でもしないと行けそうもないと諦めていました。

ヤマレコでkaze1449さんが合渡山の山頂の写真をアップしてた。
写真とかコースとか見ると自分が諦めていたコースで行っている。
ひょっとして倒木が除去されたのかと思い確認のため行ってみました。
除去とまではいかなかったけど枝葉が伐たれ通れる空間ができて念願だった山頂まで行くことができました(嬉)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら