記録ID: 2905976 全員に公開 ハイキング 丹沢

アクセス
自転車
駐車場なし

S小倉山林道ゲート11:2011:50小倉山分岐12:50山ノ神13:10三増峠13:2013:50小倉山林道西側ゲートG
コース状況/
一部ぬかるみ
その他周辺情報何もなし

新小倉橋とカレーメシ
小倉山林道の東側ゲート
自転車は進入禁止だけど
手荷物なら問題ないよね
背負子に搭載
くねくね登ると展望が開ける場所が2か所くらいある
晴れていれば陽が差し込んで明るいいい雰囲気の林道
日影は雰囲気がイマイチ
分岐
前は右に行って渡渉する羽目になったので今日は左
分岐
林道は続くよどこまでも
林道以外に、尾根の登山道、厚木側の登山道の5方向の道が交わる
三増峠から100mくらいで展望のいいところ発見
小倉山林道
神奈川県だけど東京営林署
採掘で山頂が無くなった小倉山

横方向のソーシャルディスタンスが十分にとれる林道を探して、以前(下記URL)半分くらい歩いた小倉山林道の残りを歩くことにした。

小倉山林道は始点・終点共に何もなく、周回ルートを組むには津久井湖に車を停める等しないといけない。
林道は自転車・バイク進入禁止になっている。

だが、裏技がある。
「自転車は進入禁止だけど、手荷物なら問題ないよね!」
ということで、折り畳み自転車を背負子で運ぶ「輪行登山」を実施した。

・車輪で登山道を傷つけない
 ・登山者との接触事故は起こさない
というMTBの基本的なルールはもちろんクリアしているので、問題はない。

実際には登山者とは会わず、MTBer(!!)しかいなかったし、むしろ路面は自転車に乗ってくれと言わんばかりのいい状態だったが、よくわからない意地で歩き通した。

林道自体は単調でつまらないので、トレランのトレーニングにはいいと思う。

小倉山は残念ながら採掘が進み、山頂へは立ち入れなくなってしまった。
藪しかない山頂だったが、推し声優と同じ名前なだけあって、何度か聖地巡礼した場所だった。
思い入れがある場所がなくなってしまい、非常に残念だ。