アルパインクライミング

1.31.4

天候 曇り時々晴れ後曇り
アクセス
伊奈街道を副川のカナディアンコーヒー手前を左折して林道を少し上がった所の広場に4.5台駐車スペースが有る。
コース状況/
昨夜の冷え込みで国道420号の峠は雪が薄く残っていたが走行には問題無し。
登山ポストは無いので警察にFAXする。
駐車地点
伊奈街道を副川のカナディアンコーヒー手前で左折して漸く行くと橋を渡る。直ぐに林道を左折して登った所に広場が有る。3.4台は駐車出来る。装備を装着して北へ行くと橋を渡って突き当たりの樹林を登って行く。
尾根上の祠
10分程で尾根上の祠に着く。しかし尾根に上がる迄は可なりの急登である。
サボテン尾根
一時間位でサボテン尾根に着くが少し萎れてはいるが未だサボテンは生きている。何と生命力が強いのか元気が出てくる。
サボテン尾根
八方台
岩尾根を登り下りして八方台に着いた。ナイフリッジ上は風が強くて緊張した。
大戸渡
2時間程で大岩壁の下に着く。此処はフリーで岩の弱点を突いて登って行く。
屏風岩
左を見ると屏風岩の大岩壁が見える。昨年の秋に下山に使った。右には今日下山に使うジャンダルムが見える。
屏風岩
戸渡尾根下山口分岐
暫く登るとトラロープがぶら下がった岩に着く。ロープを頼らなくても難なく登れる。人工物に頼るのは非常に怖い。
岩を登って行くと赤い杭が打ち込まれた所に着く。此処は戸渡尾根の下山分岐の目印に成る。左に行けば屏風尾根の下山に使う。
戸渡尾根下山口分岐
標識分岐
分岐から暫く登ると又、杭の打ち込まれた尾根に着く。此処は右に登って行く。
棚山高原尾根分岐
尾根上に打ち込まれた鉄製の杭に着く。
此処は戸渡尾根や屏風尾根の下山口の目印に成る。
棚山高原尾根分岐
尾根上に打ち込まれた鉄製の杭に着く。
此処は戸渡尾根や屏風尾根の下山口の目印に成る。
藪漕ぎ
尾根上を登り下りすると背丈程の笹藪に突っ込む。 下山に使うジャンダルムの分岐を右に見て下って行くと東海自然歩道分岐にひょっこり飛びだす。
藪漕ぎ
東海自然歩道分岐
自然歩道を鳳来寺山方面へ少し歩く。
瀬戸岩分岐
綺麗に整備された自然歩道を歩くと分岐に着く。右に瀬戸岩に降りて行く。
瀬戸岩
岩の上からは三河方面が良く見える。雄大な瀬戸岩は高度感有って物凄い迫力が有る。
東海自然歩道東屋
東屋まで戻って昼食にする。予定通りの行動だったが登り初めて4時間程掛かった。めっきり体力の衰えを痛感する。
棚山ジャンダルム下山口分岐
東屋から10分程藪の中を引き返して赤いテープが木に巻いて有る下山口に着く。
崩落地
岩場の劇下りは落ち葉が積もりいるため慎重に降りて行く。
棚山ジャンダルム頭
1時間半程でジャンダルムの頭に着く。立木を利用して50mロープを折り返して1ピッチ目をチムニーまで降りて行く。此処で残念ながらスマホのバッテリー切れで2ピッチ目の懸垂下降もログも途切れてしまった😵情けないf(^^;