丹沢

【328】(いい天気で久方ぶりで歩きました)曽我丘陵

2021年02月09日(火) [日帰り]

アクセス
往:最寄り駅⇒国府津駅
復:下曽我駅⇒国府津駅⇒最寄り駅
コース状況/
・トレースが残っている国府津駅の裏から登る道は、途中でなくなります。
久ぶりなのでリハビリかねて曽我丘陵から梅の花を見に行きました。国府津駅の裏から入りましたが、途中で道が無くなり、ヤブ漕ぎを終えて道に出ると、富士山がお出迎え!
今日は寒いはずですが、ヤブ漕ぎで上着いらずでした。梅もボチボチ見頃になっています。
箱根の山々も雲一つなく綺麗に見渡せます。
遮る木が無くなり足柄平野がクッキリ。こんな所で畑で取れたみかんや柚子を売っているおじさんに会いました。不揃いのみかんでしたが一袋買いました。100円也。いったい一日で何人来るのかな〜
富士山も雪が増えて綺麗になりました。
西山農道の河津桜。ここの花はもう終わりです。どこよりもいつも早いです。
相模湾は、輝いています。
五国峠。今日は、本当によく晴れています。
大山も綺麗に見えます
平塚方面には、湘南平や鷹取山が見られます
いつもの所のスイセン
八重スイセン
吾妻山の後ろには、三浦半島。
こっちは、真鶴半島や大室山が見えてます
みかんと梅と富士山。みかんの収穫作業もやってました。
バックはやっぱり青空だな
紅梅は咲き始め
枝垂れ梅ですが、これからですね
跡を継ぐ人がいないのか、みかん畑も荒れているとこもありますね
一本松辺りだったかな
梅越しに箱根の山
今日は、ほんとにいい天気。気持ちがいいで〜す。
六本松峠からは、今迄歩いたことがない道に。たわわになっているみかん、収穫しないのかな?
陽が当たっている処は、ポカポカです。
箱根の山を見ながら下ります。
立派な農道が出来てます。
二宮尊徳遺髪塚。ベンチもあるのでここで一休み。
八分咲きで見頃かな
東光院の門前。何か忘れた〜
東光院の延命地蔵
東光院の薬師如来坐像。露天は、珍しいのかな
東光院
城前寺に到着。ここも曽我兄弟ゆかりのお寺さんです。富士山の山頂付近は、風が強いようで雪煙が見えます
紅梅が色どりを添えています
城前寺。扉があって入りにくい雰囲気です。付属の保育園の庭になっているようです。
相変わらず宗我神社のヤドリギは立派ですね!
宗我神社。同じソガなのに字が違うのはなぜでしょう
宗我神社から西に向かうと少し下り坂なので、富士山がバッチリ
少し登って中河原配水池に来てみました。実際は池ではなく巨大タンクです。ここは大島から富士山まで見渡せる絶景ポイント。夜景の見えるデートスポットらしいです。
ただし、真下には、墓地が広がっていますよ。この景色は、昼の方がいいんじゃないでしょうか。なんたって富士山が真正面に見えてますから。
ここには、桜も咲くそうですが、梅も咲いてました。
誰もいないので、富士山見ながらお昼にしました。
お昼も食べたので、中河原の梅林を見ながら下曽我の駅へ向かいます。清楚な白い梅が沢山咲いてました。
今日は午後になっても富士山よく見えます。富士山が白いので矢倉岳が目立ちますね。子抱富士ですよ
瑞雲寺の入口の河津桜は、ボチボチ咲き始めています
瑞雲寺の入口。ここの梅林には、その昔学校があったそうです。伊勢原の向上高校の前身が。へ〜そ〜なんだ。
ロウバイも咲いてました。
瑞雲寺本堂
瑞雲寺のしだれ梅。見頃は、もう少し先です
県道を渡って中河原の梅林へ。中河原の梅林からの富士山
踏切を渡って帰りましょ
下曽我駅に到着。suicaが使えず切符を買いました。今日は、Nice Dayでした。

感想

山歩きを再開しようと頭では思っても、体力に自信が持てなかったり、朝暗いうちに起きて出発するのがおっくうになったりして、なかなか再開出来ないのが現状です。

そんな状況ですが、この時期毎年、曽我の梅を見に行っているので、天気予報で文句ない晴れの日を狙って、リハビリを兼ねて今年も行ってきました。

曽我丘陵からは、澄んだ青空にクッキリと雪景色の富士山がずっと眺められ、気分爽快。
今年は、別所梅林には行かずに、中河原の梅林の方に。花もそこそこ咲き始めて、人にも会わず静かな花見を楽しめました。

さて、次は、いつ行けるかな〜。