京都・北摂

リベンジ(?) 廃村八丁、オリ谷経由

2013年04月29日(月) [日帰り]

9:40菅原バス停−オリ谷−衣懸坂付近(?)−12:40東谷分岐−13:10ソトバ峠−13:45八丁−14:50四郎五郎峠−15:20ダンノ峠−16:00菅原バス停−16:25広河原バス停
天候 晴れのち曇り
アクセス
京阪・出町柳駅から京都バス(広河原行き)で菅原バス停、発

京都バス・広河原バス停、着
コース状況/
オリ谷は歩き易い林道ですが、衣懸坂への分岐辺りからルートが怪しくなります。
GPSログでも分かるかと思いますが道なき道を強引に歩きました。

渡渉が多く滑り易い川石です。
倒木も多くて乗り越えるのに苦労しました。

菅原バス停から広河原バス停まで、店どころか自販機すらありません。
帰りのバスまで時間つぶしが難儀です。
今日もいい天気!
オリ谷に入るとすぐに苔むした祠があります
オリ谷から衣懸坂への分岐付近です
ここで大分迷いました・・・
オリ谷から衣懸坂への分岐付近です
ここで大分迷いました・・・
今日はよくヘビと出会いました
林道に出てからはこんなところを強引に下ってきました
そして前回の倒木地獄に辿り着き、再び悪戦苦闘です
今日は時間があるので鳥居をくぐって登ってみると
こんな祠が大事にされていました
川の横にしぶとく生えています
立派な木に立派な苔が素敵です
里はまだまだ桜が見頃でした

感想

前回行く手を阻まれ(?)引き返した衣懸坂に逆回りでチャレンジしてきました。
今日も出町柳駅から京都バス(広河原行き)で菅原バス停までロングドライブ。
2時間近くかけてようやく到着しスタートです。

オリ谷は沢沿いを歩く素敵な林道です。
林道が途切れてからも歩き易く、渡渉時滑るのに気を付けるくらいでした。

快調に進んでいましたがオリ谷から分岐するあたりから怪しくなってきました。
倒木の間に標識を見つけてそちらへ進みましたが沢を直登するのは断念、巻き道を探して付近を歩き回りますが見つかりません。
行ったり来たりを繰り返すうち、高い所にマークが見えました。
斜面を這い上がり衣懸坂を目指します。

林道に出て向かい側にも道があったので疑わずにそちらへ行くもすぐに踏み跡もマークもなくなりました。
GPSと地図を見比べて、どうやらその林を下ったら行けそうなのでそのまま強引に下ります。
足下がドロドロになりましたが下りきった所には見覚えが・・・。
前回断念した場所まで辿り着きました!

思わず「ヤッター!!」と叫んでしまいました。
そこからは前回の通りですので安心です。
再び倒木地獄を乗り越えなければなりませんが。

東谷分岐からはソトバ峠まで急な登りですが登り切れば八丁まではもう少しです。
到着し広場でコーヒーを飲んでしばしブレイクタイム。

帰りのバスまでまだかなり時間があるのでゆっくりしようとするんですが、如何せん普段あまり休憩しないので時間を持て余してしまいます。
まあ、ゆっくりのんびり歩けばええか、と思いリスタート!

ちょっとだけ品谷山に登ろうか、と頭をよぎりましたが足がへたっていますので四郎五郎峠へと進路をとりました。
ダンノ峠からは山コースで菅原バス停まで下りてきましたが、バスの時間までは1時間以上あります。
そのまま広河原バス停まで歩きましたがその間店も自販機もありません。
しょうがなく散り始めた桜の木の下でコーヒーを飲みながら時間を潰し本日の山歩きを終えました。