また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2926707
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

ちょこっと 摩耶東谷

2021年02月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴天 あったかい。
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス 登山口までバイクで
コース状況/
危険箇所等
スリップ注意
先週孫と歩いた時に
ゴミが多いなと気になり
清掃登山でした。
ゴミ袋がだんだん膨らみ
バランスが悪いので
小屋までとしました。
家族のランチを作り
自分の分はタッパーに入れて
バイクで登山口へ。
1
家族のランチを作り
自分の分はタッパーに入れて
バイクで登山口へ。
東谷の沢を渡り 
右へ。
1
東谷の沢を渡り 
右へ。
階段をあがり
すぐにある 桜の大木の
前を左折すると 摩耶東谷へ。
1
階段をあがり
すぐにある 桜の大木の
前を左折すると 摩耶東谷へ。
河原では 子供会でしょうか
飯盒炊爨中。
楽しそうです。
1
河原では 子供会でしょうか
飯盒炊爨中。
楽しそうです。
通らせてね。
温かい
空が青いです。
1
温かい
空が青いです。
沢沿いに進むと
沢が駆け上ってきます。
沢を左へ渡ります。
2
沢沿いに進むと
沢が駆け上ってきます。
沢を左へ渡ります。
帰りに滝下で
ランチしよう。
2
帰りに滝下で
ランチしよう。
堰堤前の
滝に到着です。
3
堰堤前の
滝に到着です。
堰堤を巻く
階段を登る
土が積もっていて
滑りやすーい階段だ。
3
堰堤を巻く
階段を登る
土が積もっていて
滑りやすーい階段だ。
立ちはだかる
堰堤。
2
立ちはだかる
堰堤。
梯子を上り
進み下ると
堰堤内に下降。
梯子手前でも
堰堤内に下れますが。
2
梯子を上り
進み下ると
堰堤内に下降。
梯子手前でも
堰堤内に下れますが。
進むと
露岩帯になります。
2
進むと
露岩帯になります。
右手に
小屋が見えてきます。
2
右手に
小屋が見えてきます。
小屋上の
展望岩からの景色。
あったかいから
のどかだーー
4
小屋上の
展望岩からの景色。
あったかいから
のどかだーー
展望岩の風情。
今日はここまで
4
展望岩の風情。
今日はここまで
お約束の
滝下でランチです。
3
お約束の
滝下でランチです。
今日の成果です。
年のためか 袋をぶら下げながら
歩くとバランス悪いでした。
6
今日の成果です。
年のためか 袋をぶら下げながら
歩くとバランス悪いでした。
永峰堰堤にとうちゃこー
2
永峰堰堤にとうちゃこー
丸山公園からの展望。
3
丸山公園からの展望。
コーヒー飲んで
行こう。
4
コーヒー飲んで
行こう。
先週の
摩耶東谷 スリット堰堤の先で
見つけた落とし物ですが
忘れてました。(><)
3
先週の
摩耶東谷 スリット堰堤の先で
見つけた落とし物ですが
忘れてました。(><)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

お疲れ様でした
清掃登山、お疲れ様でした。
猫のエサ缶や食品トレーばかりでうんざりしますね。私も偶然、同じ岩場でお昼でした。休憩には最高の場所です(^^)
くれぐれも、転倒等お気をつけて山行を楽しんでください。
2021/2/15 0:55
Re: お疲れ様でした
Kurokuwaさん
  コメントをありがとうございます、\(^o^)/
小屋下の沢に投げられていた
コンビニ袋4個は回収できずです、歩く気まんまんでしたが
ゴミ袋がブラブラ不安定で、やめました
ヤマレコ拝見しましたよー、
道なきところを果敢に歩かれますね、
見習えません 笑
ありがとうございました、
2021/2/15 12:17
清掃登山
お疲れ様でした。
谷筋を上り、下りするだけでも体力使いますのに、ゴミ集め持ち帰るって大変でしたね。
なぜ不要ゴミを捨てるのでしょう??
自分の出したゴミを持ち帰るのは基本ですのにね
2021/2/16 7:45
Re: 清掃登山
sityan ありがとうございまーす。
歩きく満々だったのですが、
ゴミ袋 ぶらぶらで 安定が悪くて、、
たぶんお年のためと思いますが、
年寄りの冷や水にならぬよう、下山でした。
まぁ 堰堤以北にはごみな少ないですしね。

登山口まで バイクだから、できることです。
バイクの籠にごみを置けますから。
遠出のハイカーさんには無理ですね。

励ましをいただきまして、
   ありがとうございまーーす。
2021/2/17 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら