記録ID: 2933823 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

城峯山

日程 2021年02月19日(金) [日帰り]
アクセス
石間交流学習館に駐車させていただきました。
学習館のトイレは冬季は使用できません。南尾根コースに行く場合は手前の道の駅能勢会館で済ませておくことをお勧めします。

コース状況/
山道や作業道との分岐には指導標があり、迷うことはありませんでした。
その他周辺情報いつものように直行直帰です。

石間交流学習館から少し下がったところから入ります。
車道を右上に登っていきます。
10分足らずで登山口、ここから山道です。
指導標がたくさんあり、迷うことはありませんでした。
右手に形の良い山が見えてきました。
歩き出して25分で15号鉄塔との分岐。
歩き出しから30分足らずで16号鉄塔との分岐、いいペースで上がってきています。
ちょうど1時間で漆木登山口との分岐に到着、5分ほど休憩。
少し岩っぽいところもありますが、真新しいトラロープが設置されていました。
18号手等との分岐。
城峯山の展望台が見えてきました。
巻道との分岐。巻道はちょっと不明瞭っぽかったです。
直登します。
直登するとなだらかな道が広がっていました。
正面に城峯山を見ながらいったん下ります。
岩っぽいところを巻き気味に通過していくと、
車道に出ました。指導標に従ってキャンプ場に向かいましたが、頂上に直登する道があった?
ひろ〜いキャンプ場です。
キャンプ場からの両神山と二子山。
南アルプスの山々。
城峯神社にお参りして
頂上に向かいます。
歩き出しから2時間45分で城峯山頂。
高所恐怖症のため2段目までしか上がれませんでした。
キャンプ場のベンチで昼食、今日最後の両神山です。
参道の入口の横から石間に下っていきます。
指導標もありました。
手入れの行き届いた杉林を下っていきます。
半納登山口との分岐。
分岐から5分で男衾登山口ですが、
民家のわきを通らせていただきます。
ここからは車道歩き。
秩父の熊さんは目つきが鋭い。
大鳥居を通過。
朝はふれ愛の水、帰りは天恋の水が流れていました。
水車小屋を過ぎるとゴールはすぐそこでした。

by huuta

車道が頂上直下を走ることから今まで行ったことがなかったのですが、登り3時間のトレーニングを兼ねて南尾根コースから登ってきました。ポイントポイントには指導標、急坂には必ず真新しいトラロープが設置されており、快適に登ることができました。山道を整備いただいている地元の皆さまに感謝です。