ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293533
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

今日は本物!御岳山

2013年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

今回はdaveさんの隊長レコのパクリのわんこレコです。
わんこのペースで歩いている上、休憩時間が多いのでコースタイムは参考になりません。

8:00ケーブルカー御岳山駅-8:40御岳神社(休憩)-9:10長尾平(休憩)-10:00天狗岩(休憩)-11:10綾広の滝-12:09長尾平(昼食)-14:00ケーブルカー御岳山駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳山ケーブルカー滝本駅の駐車場を利用。
150台ほど停められますが、AM7:30の時点でほぼ満車。
料金は1日1000円。JAFだと900円になります。

ケーブルカーは大人片道570円、往復だと1090円でちょっとお安くなります。
ペットは片道120円。

こどもの日ということで、家族連れで大混雑していました。
帰りは14時半くらいに滝本駅に戻ってきましたが、駐車場待ちの車が大行列していました。
最後尾が駐車できたころには日が暮れて始めてたのでは?……というくらいの勢い。

バスもケーブルカーも臨時便バシバシ出してました。
ケーブルカーはひたすら回転、バスは滝本駅→御嶽駅が三台連続で稼動していました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。

ルートではありませんが、天狗岩の上に登る箇所は木の根に覆われた岩になっていて鎖もあります。
登山に慣れた方なら特に問題ありませんが、普段山に登られない方にはちょっと怖いかもしれません。
いつもはニセモノのパグたちのレコばかりですが、今日はホンモノ、本人たちが御岳山へやって来ました。
元気な♂パグ・ブレイタク隊長と、運動嫌いな♀パグ・むじゅら副隊長です。
7
いつもはニセモノのパグたちのレコばかりですが、今日はホンモノ、本人たちが御岳山へやって来ました。
元気な♂パグ・ブレイタク隊長と、運動嫌いな♀パグ・むじゅら副隊長です。
のっけから副隊長が歩きません。
隊長:よし!休憩とする!
5
のっけから副隊長が歩きません。
隊長:よし!休憩とする!
隊長:水分補給が大事だ!
副隊長:できれば固形物も……
4
隊長:水分補給が大事だ!
副隊長:できれば固形物も……
隊長:何かあるのかね!?おやつ的なものが!
副隊長:わくわく……
8
隊長:何かあるのかね!?おやつ的なものが!
副隊長:わくわく……
おやつで燃料補給しつつ、御嶽神社に到着しました。
阿・吽の狛犬に化けています
9
おやつで燃料補給しつつ、御嶽神社に到着しました。
阿・吽の狛犬に化けています
副隊長:この階段、段差が大きすぎて大変……でも頑張る
2
副隊長:この階段、段差が大きすぎて大変……でも頑張る
また休憩。
副隊長:器に水が少し余ったよ
隊長:水は大事だ、このまま運びたまえ、もここ隊員
4
また休憩。
副隊長:器に水が少し余ったよ
隊長:水は大事だ、このまま運びたまえ、もここ隊員
言われるままに水を運びます
5
言われるままに水を運びます
隊長が振り向いてみんなを励ましています
2
隊長が振り向いてみんなを励ましています
長尾平に到着!
天気は上々、御岳山のとんがった奥の院も綺麗に見えています
3
長尾平に到着!
天気は上々、御岳山のとんがった奥の院も綺麗に見えています
隊長:休憩にするぞ〜、おやつ的なものを出したまえ!
5
隊長:休憩にするぞ〜、おやつ的なものを出したまえ!
隊長:腹が減っては登山はできぬ……ふがふが
5
隊長:腹が減っては登山はできぬ……ふがふが
休憩中〜
ロックガーデンに向かいます
1
ロックガーデンに向かいます
隊長:むっ、沢だ!気をつけろよ!(びくびく
1
隊長:むっ、沢だ!気をつけろよ!(びくびく
副隊長:……疲れたのです
隊長:もここ隊員、なんとかしたまえ!
4
副隊長:……疲れたのです
隊長:もここ隊員、なんとかしたまえ!
副隊長:楽チンですよ
10
副隊長:楽チンですよ
新緑の緑が美しい沢でした
14
新緑の緑が美しい沢でした
隊長:ひゃっは〜〜
3
隊長:ひゃっは〜〜
隊長:慣れれば沢も面白いなぁ〜ふがふが
4
隊長:慣れれば沢も面白いなぁ〜ふがふが
副隊長は歩いては抱っこ、歩いては抱っこの繰り返し……
2
副隊長は歩いては抱っこ、歩いては抱っこの繰り返し……
長尾平に戻ってきました。
副隊長:お昼ご飯は何ですかね?
7
長尾平に戻ってきました。
副隊長:お昼ご飯は何ですかね?
今日は焼肉です。
隊長:もう焼けてるのではないかね?!早くよこしたまえ!
8
今日は焼肉です。
隊長:もう焼けてるのではないかね?!早くよこしたまえ!
お昼休憩中〜
昼寝している間に副隊長の頭に何かが……
5
昼寝している間に副隊長の頭に何かが……
隊長:さて、帰るぞ〜
2
隊長:さて、帰るぞ〜
帰りも副隊長が歩きません。
隊長:よし!休憩とする!
2
帰りも副隊長が歩きません。
隊長:よし!休憩とする!

感想

本当は山にわんこを連れて行くことにはちょっと抵抗がある。
わんこ・山・他の登山者、全てにおいて悪影響がある可能性を否定できないからだ。
しかしながら、パグ・ラバーとしてはパグ連れで山歩きというのは実に魅力的で、やりたくて仕方がなかったというのも正直なところ。
御岳山は狼信仰の山で、特に“おいぬさま”伝説があることから、ペット(特にわんこ)に優しい山。
ここならパグ連れも許されるのではないかと、とうとうわんこ山行を決行してしまった。

ブレイタク隊長のタフさにはちょっとびっくり。
自分の体高より高い段差も、ぴょこたんぴょこたん登っていくし、最初はちょっとびびってた沢の飛び石も、慣れるとガシガシ跳んで行く。
それほど暑過ぎない天気が幸いしたのかな?バテもせずほとんど全てを自力で歩ききった。

しかし、パグを知らない人がなかなか多い。
出会った女の子、
「……これ、犬?」
……犬っす。
「狛犬みたい〜」
それは否定しないけども…・・・。

それからブルドッグと間違える人の多いこと多いこと。
「あ、ブルドッグだ!」
「ブルドッグだ、可愛い〜」
「ほら、ブルドッグがいるよ!」
すれ違う人、結構な確率でそう仰る。

追い抜いていったおばちゃん・おじちゃんがやっぱりブルドッグと間違って下さったので、
「ブルドッグじゃないっす、パグっす」
と言ってみたところ、
「ああ、そうなの〜パグね〜」
そう納得して去っていった。
これで世の中の過ちを1つ正すことができたと、誇らしい気持ちで歩いていくと、そのおばちゃん・おじちゃんたちに再会。

「あ、ほら、さっきの、パブだよ!」
「おお、本当だ、パブだ!」

どこの飲み屋だよ!
つーか、おばちゃんもおじちゃんも酒が入ってやがる……。お前らがパブじゃねーか!
世の中の過ちを正すつもりが、さらなる怪しい知識を植えつけてしまったらしい…・・・。

5月5日は子供の日。
長男と長女は予定があるらしく…
いつも、週末は一緒に朝の散歩をせずに置いてけぼりにしている次男と次女を連れてわんこうぇるかむの御岳へ遊びに行ってきました。

うちは女性陣皆で肥満なので…
遊びに行ったつもりが次女には過酷な日になってしまったようです。
途中…
「もう、歩けません…抱っこしてぇ〜」
と立ち止まりと何度か声かけて歩いてもらったけれど
倒れては困るので所々抱っこして休みませてなんとか最後まで頑張ってくれました。
歩き方に癖があるので前足を怪我して血だらけになって、可哀相な事をしてしまいました。
明日からはいつものようにのんびり散歩とお昼寝たっぷりをさせます。

次男は想定外のパワフルな歩きでびっくりしました。
ロックガーデンの沢渡りの岩をぴょんぴょんと。
どうだ、すごいだろ〜と得意気な顔をしていました。
さすが男の子ですねぇ、強いです。
調子に乗って食事中は悪い子で焼肉を横取りしたので叱りました(`・ω・´)

会う方会う方に励まされたり、笑っていただて次男ブレイタクと次女むじゅらはふがふがふがぁ〜〜〜〜と気持ちよく鼾をかいております。

帰りは千本屋へ寄って自家製こんにゃく買いましたん♪
妖精のようなお婆ちゃんも元気そうで良かった(*´∀`)ノ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

いいですね〜(^-^)
お〜っ、ついにバグ隊長、副隊長のお出ましですね。

隊長と副隊長の違いに苦笑。

でも写真見ていて、バグちゃんたちと、mococoさんたちの区別がつかなくて混乱しました
2013/5/6 5:58
Daveさん(*・ω・)ノ
長期縦走お疲れ様でした。

普段の散歩でもこんな感じで
片方はどんどん身体がしまり、片方はぶよぶよと…。

小顔が本物で、顔がでかいのがうちらです(*´∀`)ノ
2013/5/6 8:10
わんこちゃん
わんこちゃん、ちゃんと表情が出てますね
ほんとにそう訴えてるみたいで
私は犬飼ってないけど、楽しく拝見しました
2013/5/6 12:10
ynitさん(*・ω・)ノ
日頃30分程度の散歩でもヒーヒーしちゃう
か弱い♀パグさんには過酷だったようで
ずっと上目遣いでみつめて、いつも以上に困った顔していたです
2013/5/6 14:28
パグの軍団!
Miz&Mocoさん 初めまして!

今日は四つん這いで行くのかと… (そんな訳ないです(笑))

ワンちゃん登山隊はどこでも人気ですよね
みんな癒されてるみたいですよ

パブの下りは思わず吹いてしまいました

大菩薩嶺〜良かったです
2013/5/6 21:59
naga14さん(*・ω・)ノ
コメントありがとうございます。

山でわんこに出会うとニコニコしちゃいますよね。
うちのわんこ達はそんなに体力ないので御岳山ぐらいが精一杯ですけど
良い思い出が出来ました。

パブと言われた時には笑いをこらえるのが大変!
離れてから大笑いしちゃいました
2013/5/7 8:05
キャー ほんまもんや〜♪
MizさんMocoさん こんばんわ

前から、・・・思ってたんですけど
パクッて ごめんね
真似してすみませんでした〜

パブやなくて、パグりの(猫系ですが〜)Centです

中々 画像処理時間かかります
お蔭様で大分上達しました

        感謝と陳謝
2013/5/7 23:12
こんばんは〜
「イヌレコ」楽しく読ませていただきました

隊長と副隊長のカメラ目線 が愛くるしいです

御岳山 はワンちゃんに優しいお山ですよね

ケーブルカーもOKですし

たしか神社にワンコ様用の手水鉢もあったような
2013/5/7 23:53
Centさん(*・ω・)ノ
いつもSEXY&WILDな猫の活躍楽しませてもらってます。
耳に髪をかけたりと手を抜かない細かなテクニック。
素晴らしいです♪
SFとかゲームの世界みたいで楽しいレコで素敵だと思います

これからもよろしくです(*´∀`)ノ
2013/5/8 12:15
akaisuiseiさん(*・ω・)ノ
なんとワンコ用の手水鉢が!
気づかなかった…
大混雑の境内だったので隅っこの人の居ないところしか行かなかったから。
うちのわんこ達は暑がりなのでまた涼しい季節に行ってみます。
2013/5/8 12:22
Daveさん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは〜

思った以上に♂パグさんのほうがガシガシ歩いてくれたので、連れてったこっちがびっくりです。
♀パグさんは予想通りというか、やっぱり歩かなかった〜

同じパグながら性格が全然違うのもまた面白いもんです。
2013/5/8 21:00
ynitさん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは〜

パグさんは犬の中でも特に表情豊かなんじゃないかと(親馬鹿的に)思っております。
笑ったり、怒ったり、ひゃっはーしたりしてるのがよくわかります。

話しかけると、首を傾げて聞いてくれます。

超かわええっす
2013/5/8 21:03
naga14さん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは、初めまして〜

わんこ連れは賛否両論あるので、どこでも連れて行くわけにも行きませんが、たまに出会うとニコニコしちゃいますね〜
頑張って登ってるわんこに会うのは私も好きです。

酔っ払いのおばちゃんとおっちゃん、最初は
「ああ、パグね」
と言ってたはずなのに、何故か再会してみたら
「パブだ、パブ」
って……。
歩いてるうちに酔いが回ったのではと推察されますな。
2013/5/8 21:11
centchiroさん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは〜

パクリだなんてとんでもない、私は面倒がって適当にはっつけてるだけですけど、しっかり加工されてるcentさんはマメですよ〜
いつも上手に加工してらっしゃいますよねぇ〜
顔の向きにあわせた猫画像持ってきたり、髪の毛残して切り抜いたり……
その労力、よくわかります!

私にはそこまでの根性がありましぇ〜ん
2013/5/8 21:17
akaisuiseiさん(  ̄ー ̄)ノ
こんばんは〜

御岳山は山ぐるみでワンコ・ウェルカムな場所なので、安心して連れて行けました。
茶屋もわんこOKなところばかりですしね〜
我々以外にも、かなりの数のわんこパーティを見かけましたよ。

ワンコ用の手水鉢は知らなかったな〜
次の機会に探してみまっす!
2013/5/8 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら