八ヶ岳・蓼科

暴風の北横岳から爆風の大岳へ

2021年02月20日(土) [日帰り]
naka-cha その他1人

天候 晴れ(暴風)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
北横岳までは大勢入山しますので特別問題ないです。北横岳から大岳は入山者がほぼいないため道迷いに注意が必要です。
ロープウェイ山麓駅到着、穏やかなとてもいい天気です。
山頂駅降りると、そこそこの風がお出迎え・・・
春のような日差しを浴びながら、雪の造形美に見とれながら・・・
雪と強風が織りなす造形
なんか強風どころか時々暴風が・・・
自慢の坪庭も雪の砂漠と化してます。
坪庭も上から見るとこんな様子
今日の最終目的地の予定だった「三ツ岳」ちゃん、先々週行ったから今回は許してね〜♪
北横岳には大勢の登山客が入ります。
北横ヒュッテに難なく到着。
一息入れたら最初の目的地「北横岳」へ・・・
ここまで登ると雪もそこそこかなって感じ
北横岳南峰到着、暴風のため皆さん「あって向いてホイ」の状態です。
林間に入って風をよけながらワカン、スノーシューを装着し、準備は万端だぜィ・・・
山頂でもモンスターまでには変身できずか・・・
北横岳北峰にて、風が強いものだから、雪の付く方向、木の枝の出ている方向が決まっちゃってまーす。
北峰から見た八ヶ岳方面、最高!!
さて、大岳に向かいます。誰も歩いてない、新雪ふかふか状態、うひゃひゃー!膝あたりまで雪に埋もれながら進みます。
同行のM氏が先行、吾輩は体力温存ってか。
子供のモンスターが樹林帯に隠れてた、かわいい〜。
ジャンクションピークへの登り、M氏頑張る・・・、そろそろ先行変われって言われそうだぁ。
これから行く大岳ちゃん待ってろよー!
ついにオレが先行かぁ、踏み跡残すのもったいない感じ。
このピークを越えれば、いよいよ大岳だ。
よし、大岳だー!まだまだ先行行けまっせ!!
大岳分岐まで来たよ、あと僅か。
腹も減ったので雪庇を風よけにしてしばしの休息。
見上げる大岳。風強ぇ〜、車に置いてきた長尺ピッケル持ってくりゃ良かった。
「爆風」状態の大岳山頂到着、風が強くて立っているのもやっと、カメラも真っすぐに静止できない・・・、30分ほど岩陰で風が落ち着くのを待ち、Uターン!
北横に登り返すのか〜、あー、気が重い・・・

感想

師匠のM氏と雪山遊戯と称してお出かけしました。ロープウェイ降りたところでまず強風…、北横岳で暴風…、大岳ではそれこそ爆風状態で防風スタイルで立っているのもやっとでしたが、ふかふかの新雪遊戯には感謝感謝です。