また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 294838 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山 北側ルート周回コース

情報量の目安: B
-拍手
日程 2013年05月05日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴 最低9℃ 最高20℃
アクセス
利用交通機関
車・バイク
キャンプ場駐車場を利用 ゴールデンウィーク中だがAM9:30でも空車有り。男の川近くのPは満車で路駐も多くありました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9:30 キャンプ場駐車場着 キャンプ場コースより登山開始
10:30 女体山山頂着
    せきれい茶屋・御幸が原をぶらぶら
11:20 男体山山頂着
13:15 男体山山頂にて昼食
14:50 御幸ケ原着 深峰歩道より下山(旧ユースホステル跡コース)
15:40 キャンプ場駐車場着
コース状況/
危険箇所等
登り下りともにほとんど階段のないコースです。他のコースではうんざりするほどの階段道ですが、私にはこの方が登りやすかった。
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

連休中のため混雑が予想され、キャンプ場からの登山ルートを選びました。
キャンプ場までは細い未舗装道路(砂利道)を車で走行することになり、車高を低くしている車は通行しないほうが無難かもしれません。
同じ時間帯の登山者は3組と少なくこのコースを選んで正解でした。
登るのは自分のペースでのんびり快適でしたが、ロープウエー女体山山頂駅や御幸ケ原は多くの人で混雑しており、山頂も大変な混雑状況。
男体山へ向かいましたがこちらも登山道が渋滞するほど人いっぱい。男体山神社の裏で昼食食べてあっさり下山しました。
ユースホステル跡のPや道路は駐車車両が多数あり、車でアクセスしやすいこちらの登山道の方が人気のようです。

特に難所はなく子どもでも安心して登れるコース、時間も60分弱で山頂に立てるので少し物足りないくらいでした。
女体山山頂からの眺望は素晴らしいです! 
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1450人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

キャンプ場

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ