ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2987182
全員に公開
ハイキング
丹沢

西丹沢のミスミソウと頭高山の福寿草を見に

2021年03月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
省略
コース状況/
危険箇所等
省略
今日は西丹沢某所のミスミソウを見に来ました。
1
今日は西丹沢某所のミスミソウを見に来ました。
水はきれいです。
3
水はきれいです。
やっと見つけました。一度見つけると、次々と見つかりました。初めてなので、いっぱい撮ります。悪しからず。
16
やっと見つけました。一度見つけると、次々と見つかりました。初めてなので、いっぱい撮ります。悪しからず。
今日のハナネコは主役ではなく、ついでです。
16
今日のハナネコは主役ではなく、ついでです。
これは咲いていました。
13
これは咲いていました。
トリオ。
少しムラサキ色。
8
少しムラサキ色。
少し黄色っぽい。
5
少し黄色っぽい。
ピンクの蕾。
真っ白い蕾。
少しムラサキ。
産毛が生えている。
4
産毛が生えている。
蕾の団体。
少しピンク。
葉を入れて。
カップル。
おしべがピンク。
5
おしべがピンク。
咲いている団体。
13
咲いている団体。
ついでにミツマタも。
8
ついでにミツマタも。
何だかわからない綿毛。
1
何だかわからない綿毛。
こんな滝も有りました。
1
こんな滝も有りました。
テングチョウ。西丹沢はこれで終了。それでは車で、秦野の頭高山に向かいます。
5
テングチョウ。西丹沢はこれで終了。それでは車で、秦野の頭高山に向かいます。
頭高山へはほぼ近くまで車で入れます。無料駐車場もあります。バライチゴ?クサイチゴ?
5
頭高山へはほぼ近くまで車で入れます。無料駐車場もあります。バライチゴ?クサイチゴ?
タチツボスミレ。
6
タチツボスミレ。
カリガネ神社。
ハナモモでしょうかね?
7
ハナモモでしょうかね?
これはジシバリ?コウヤボウキ?の綿毛でしょうか。
3
これはジシバリ?コウヤボウキ?の綿毛でしょうか。
右から、大山、三ノ塔、新大日の面々。
4
右から、大山、三ノ塔、新大日の面々。
ウグイスカズラがありました。
9
ウグイスカズラがありました。
もうひとつ。
カンスゲ。
ハコベ。
ツルニチニチソウ。
7
ツルニチニチソウ。
梅と表尾根。
サクラツツジが咲いていました。
4
サクラツツジが咲いていました。
越冬したキタテハの秋型。
1
越冬したキタテハの秋型。
ヒメリュウキンカです。
4
ヒメリュウキンカです。
こっちは開いていました。
4
こっちは開いていました。
セントウソウ。
ジダンゴ〜三ノ塔まで、全部見えます。
3
ジダンゴ〜三ノ塔まで、全部見えます。
イエーイ!シャガのベイビー!!
3
イエーイ!シャガのベイビー!!
富士山がよく見えます。
6
富士山がよく見えます。
これはヤマブキ?キジムシロ?
これはヤマブキ?キジムシロ?
アッ!!有りました、福寿草、初めてです。これはまだ完全に開いていません。
8
アッ!!有りました、福寿草、初めてです。これはまだ完全に開いていません。
こっちは開きかかっています。
12
こっちは開きかかっています。
上から。
横から。ここには2株だけありました。今日は花レコでした。
2
横から。ここには2株だけありました。今日は花レコでした。

感想

今日は、花さがしの山歩きです。まずは西丹沢の某所へミスミソウを見に行きました。これまで見たことがないので、どんな環境で、どんな姿で咲いているのか分からず、最初は探すのが大変でしたが、一旦見つかると次々に見つかると言う、いつも思う不思議なこと。自分以外にもこの花目当ての方がいました。(fgacktyさん、ありがとうございました。)
その後、西丹沢を後にして、車で国道246から篠窪を経由して頭高山に移りました。色々歩いて、やっとのことで福寿草を探し当てました。こんな所に咲いているとは、全く知りませんでした。福寿草も初めてなので、最初は探すのにかなり苦労しました。ここには2株だけありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人

コメント

ミスミソウ
old-diverさん、こんにちは。

嬉しいですね〜、私の記録を参考にしていただけるなんて!私の時より、花の数が増えているみたいですね。

あの場所は、知らなければ通り過ぎてしまうようなところです。昨年、ハナネコノメを探していた時に、偶然ミスミソウを発見したんです。その時は、咲き終わりで、ヨレヨレの花でしたけど。

花探しお疲れ様でした。それではまた😊
2021/3/11 12:31
Re: ミスミソウ
fgackty さん、どうもありがとうございました。小さな花がことのほか沢山咲いていたので、びっくりしました。時期的に遅いのかなと思って、残骸でも有ればいいかなと思っていましたが、最盛期のようでした。他の場所も探しましたが、ほかの場所では見つかりませんでした。
2021/3/11 14:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら