ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2989346
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

いつの間にか 春へ…♪

2021年03月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
4.1km
登り
247m
下り
233m
天候 風弱く快晴。午後はポカポカ陽気(^^
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き帰りとも、阪急芦屋川駅
芦屋川畔 あと十日くらいでしょうか(^^。
3
芦屋川畔 あと十日くらいでしょうか(^^。
穏やかな晴天、暖かくなりそう♪ 今日の目当ては城山のコバノミツバツツジです。
3
穏やかな晴天、暖かくなりそう♪ 今日の目当ては城山のコバノミツバツツジです。
登山道入り口に蕾が…
3
登山道入り口に蕾が…
期待しながら中腹へ向かいます
1
期待しながら中腹へ向かいます
咲いてましたっ!
4
咲いてましたっ!
春を告げるピンク色(^^♪
4
春を告げるピンク色(^^♪
毎年、これを見ると…冬を抜けた実感が湧きます(^^
3
毎年、これを見ると…冬を抜けた実感が湧きます(^^
日当りの良い場所では…開花が進んでます♪
10
日当りの良い場所では…開花が進んでます♪
ヤマモモ広場を通って、馬ノ背(荒地山縦走路)へ…
1
ヤマモモ広場を通って、馬ノ背(荒地山縦走路)へ…
少し行くと…新しい鉄塔が出来てました
1
少し行くと…新しい鉄塔が出来てました
工事で森が開削されたようです
1
工事で森が開削されたようです
東側(大阪平野)の眺望が素晴らしい!
5
東側(大阪平野)の眺望が素晴らしい!
せっかくなので…ここでお昼にしましょう(^^
6
せっかくなので…ここでお昼にしましょう(^^
夜景の新名所になれるかも…
3
夜景の新名所になれるかも…
コーヒーもいいけど…たまには抹茶でほっこり(^^♪
8
コーヒーもいいけど…たまには抹茶でほっこり(^^♪
葛城〜金剛さん。奥にうっすら大峰の山々も…
4
葛城〜金剛さん。奥にうっすら大峰の山々も…
鷹尾山を抜けて…
3
鷹尾山を抜けて…
帰りは高座滝へ降りました
2
帰りは高座滝へ降りました

感想

冬の間はコロナ・フレイル予防のつもりで高座谷周辺へ時々歩きに行ってましたが、
暖かくなってコバノミツバツツジの開花が気になり、恒例の鷹尾山へ出かけました。
久々に明るい色が撮れたので、生存報告?も兼ねてレコアップです(^^。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1479人

コメント

こんにちわ!
例の場所は春はお花咲かないのかなと、前頂いた場所を再度復習しがてら、そうだ、pokopenさんはどこか行かれてないかしら、と思ったら、ツツジでした〜!

私も荒れ地山への道はつつじ多いんだなとおもってたのですが、やっぱり名所なのですね!!

山でのお抹茶、素敵です♡
2021/3/13 18:40
Re: こんにちわ!
tamaoさん、こんばんわ

例の場所…
春先は特に見どころは無かったと思います。タイミングとしてはカキランやササユリ
が咲く6月でしょうね。珍しいハッチョウトンボも舞ってなかなか面白いですよ
参考 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2407354.html

名所なのですね…
おっしゃる通り、六甲南麓はツツジの宝庫です。咲くのは…ミツバツツジ→シロバナ
ウンゼン→モチツツジ→ヤマツツジの順番やったかな 荒地山周辺の色んな場所で
これから2ヶ月くらいは楽しめますよ〜

山 de 抹茶… 最近ハマってます。カテキン+テアニンで免疫力アップ
2021/3/13 22:51
Re[2]: こんにちわ!
今日、もしかしたら何か咲いてないかなーと、ツツジ見がてら例の場所を探してきました!
今回はちゃんとたどりつきました!
前より俄然広かったです。
仰る通り何も咲いてませんでしたが(笑)。6月が待ち遠しい!
2021/3/14 18:26
Re[3]: こんにちわ!
こんばんわ

おお〜 ついに辿り着きましたか!!感じのいい空間でしょ
通称「剣谷湿原」と呼ばれてますが、いずれ森林化して消え去る運命です。
聞いた話だと、昔はサギソウも咲いてたそうです
とりあえず、今シーズンの豊作に期待しましょう
2021/3/14 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら