ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3022665
全員に公開
ハイキング
関東

23区内随一のカタクリ自生地 清水山の森公園、など 

2021年03月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バイクなので、清水山の森公園、武蔵関公園とも、駐輪場に止めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
公園遊歩道です。
カタクリさんぽの前に、武蔵関公園で花見散歩することにしました。
6
カタクリさんぽの前に、武蔵関公園で花見散歩することにしました。
こちらは西武新宿線沿いの桜が見事で、実家の雑用のついでに毎年立ち寄っています。これは本川越行きの急行だったかな。
6
こちらは西武新宿線沿いの桜が見事で、実家の雑用のついでに毎年立ち寄っています。これは本川越行きの急行だったかな。
武蔵関公園。大きな池がありますが、整備されすぎていて野草的には見どころは少ないです。
6
武蔵関公園。大きな池がありますが、整備されすぎていて野草的には見どころは少ないです。
レンギョウなど、庭木は植えてありますが。
5
レンギョウなど、庭木は植えてありますが。
池が大きいので毎年水鳥はやってきます。キンクロハジロがまだ残っていました。
5
池が大きいので毎年水鳥はやってきます。キンクロハジロがまだ残っていました。
カイツブリ。このあたりの池のある公園ではどこでも見かけるようになりました。
4
カイツブリ。このあたりの池のある公園ではどこでも見かけるようになりました。
こちらはオオバン
4
こちらはオオバン
「つり禁止」看板のある花見です。^^;)
5
「つり禁止」看板のある花見です。^^;)
帰りにもう一度、撮り鉄向け構図で。^^)
5
帰りにもう一度、撮り鉄向け構図で。^^)
バイクを転がして、東大泉の稲荷山図書館までやってきました。公園の駐輪場も空いていたので、そちらでもよかったでした。
1
バイクを転がして、東大泉の稲荷山図書館までやってきました。公園の駐輪場も空いていたので、そちらでもよかったでした。
【清水山の森公園】
カタクリ保護のため、期間限定で開いているそうです。
1
【清水山の森公園】
カタクリ保護のため、期間限定で開いているそうです。
【清水山の森公園】
こちらの桜も満開。
8
【清水山の森公園】
こちらの桜も満開。
【清水山の森公園】
臨時案内書の看板によれば、カタクリ満開とのことです。
1
【清水山の森公園】
臨時案内書の看板によれば、カタクリ満開とのことです。
【清水山の森公園】
東京の名水の一つだそうです。のめそうにはありませんが。
1
【清水山の森公園】
東京の名水の一つだそうです。のめそうにはありませんが。
【清水山の森公園】
ニリンソウ
6
【清水山の森公園】
ニリンソウ
【清水山の森公園】
キクザキイチゲ
13
【清水山の森公園】
キクザキイチゲ
【清水山の森公園】
で、カタクリ。
10
【清水山の森公園】
で、カタクリ。
【清水山の森公園】
かなりの人出でした。^^;)
1
【清水山の森公園】
かなりの人出でした。^^;)
【清水山の森公園】
わさわさ咲いています。
7
【清水山の森公園】
わさわさ咲いています。
【清水山の森公園】
バイモ
11
【清水山の森公園】
バイモ
【清水山の森公園】
白株が一つ咲いていました。
9
【清水山の森公園】
白株が一つ咲いていました。
【清水山の森公園】
アップ
16
【清水山の森公園】
アップ
【清水山の森公園】
ムサシアブミ
4
【清水山の森公園】
ムサシアブミ
【清水山の森公園】
アマナ、なども咲いていました。
10
【清水山の森公園】
アマナ、なども咲いていました。

感想

公園散歩ですが、写真枚数が多いので速報をかねてこちらに上げさせていただきます。m(_ _)m

清水山の森公園のカタクリは満開です。来週末は傷んでいると思われますので「23区内随一のカタクリ自生地」にご興味があればお急ぎあれ。

以下、弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』からご紹介
■ 清水山の森公園(しみずやまのもりこうえん)
https://tatsupark.exblog.jp/28013710/

■ 武蔵関公園
https://tatsupark.exblog.jp/26532354/


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

武蔵関公園♪
tatsucaさん 武蔵関公園を宣伝して下さってありがとうございます♬

だからといって、井の頭公園へ行く人は減るかとお思いになられたら

大間違い

明日日曜は雨、晴天で無風の土曜日、
おまわりさんが出動するほど井の頭公園は混雑しているのではないでしょうか…

それにしても池に水鳥、3種類…
おみそれしました

さすがでございます。。
2021/3/27 12:44
Re: 武蔵関公園♪
miketamaさん こんにちは

結婚して間もないころ武蔵関公園の近くのマンションに住んでいたことがあり、家内はベビーカーで娘たち(双子)を連れて行ってた直近公園が武蔵関公園でした。なつかしいですね 
水鳥は定番3種。メジロもよく来るようです。昨日はカワセミ撮りの方が多数"出勤"してらっしゃいましたが、朝から1回しか出てないとのことでした。

井の頭公園は、最近近所に越してきた娘夫婦が今朝散歩に行ってきたようです。昼間っから小規模に飲んでいる輩(カップル、外国人などなど)がいるとのことでした。 この公園は普段から見回りが厳しいので、ぜひ成敗してほしいですね。

おまけで、武蔵関公園近くの「撮り鉄風宣伝動画」も感想に追加しました。よろしければご笑覧ださい。
2021/3/27 13:24
Re[2]: 武蔵関公園♪
小江戸がうまく通過しましたね♪

写真、『取り鉄風』どころか、とても素敵な桜と西武新宿線の写真ですよ!
桜が被った向こうに見える車両。
しだれ桜でないのに素敵です!
花暖簾越しの西武新宿線。

幸せな区間ですよね

西武鉄道の写真コンテストがあったら、応募して下さいね!
2021/3/27 14:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら