四国

オキナグサとおまけの弁天山(日本一低い山)

2021年03月31日(水) [日帰り]
---m

天候 晴れ・・
アクセス
徳島県那賀町にオキナグサが咲いてるらしい・・
目当ての場所に探しに来た・・なんや道端に普通にある・・
いい感じ・・
果実、名前の由来は老人の白髪頭にたとえたらしい・・
見ごろ・・
建物の間にいっぱい・・
下を向いてるので、花撮るの大変・・
ここから自生地の河原に出た、ありました・・
アップ・・
自生地の花はきれいや・・
周辺にいっぱい野生のシランが咲いてた・・野生は初めて見た・・
岩肌にいっぱい・・
キシツツジ・・
スミレ・・
白いシラン発見・・
産毛がいい・・
キランソウ・・
カラスノエンドウ・・
オオイヌノフグリ・・
来る道すがら、どこでも満開・・弁天山に向かいます・・
これが弁天山・・
日本一低い山、標高6.1m・・
土の山かと思ってたら、岩山だった・・ついてるのヒトツバ・・
正面から見ると・・
厳島神社弁財天、祀られているのは市杵島姫命(イツクシマヒメノミコト)・・
整備された、長い長い登山道・・
やっと着きました・・

感想

徳島那賀町にオキナグサがあるらしい・・去年は伯耆大山で初めて会ったが、四国のオキナグサに会いたい・・調べると川岸に咲くブログ発見、でも場所は書いてない・・何とか探し、目当ての場所に向かう・・

着くといきなり建物のそばに普通に咲いてる・・ええー、こんなんでいいの、いつも苦労して探してるのに・・フォトするも建物や電線が映り込む・・やっぱり自然の感じがいいと、近くの河原に降りてゆく・・河原は岩場で少し探してると、フォトしてる人発見・・有りました・・
 色々教えてもらい、じっくり探すと岩肌にポツポツ咲いてる・・岩肌で栄養が少ないのか、大きな株はないが花はしっかりしてる・・
 探しながらうろうろしてると野生のシランがいっぱいあった、おまけに白花も発見、野生のシランはお初だ・・ほかにキシツツジも咲いて見ごろだった・・やりました・・

次はおまけの弁天山に・・ブログで近くに徳島ラーメン屋があるのでそこで腹ごしらえし、車を置かしてもらって目の前の弁天山に向かう・・弁天山は日本一低い山、標高6.1mだが、土の山かと思ってたら、岩山だった・・あっという間に山頂に到着・・展望は、木々が生い茂り今一・・
 話のネタにはなりますかねー・・