ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3059327
全員に公開
ハイキング
東海

生活圏の花めぐり【2021年4月】

2021年04月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
4/3。潮見の森。シュンラン。
6
4/3。潮見の森。シュンラン。
イカリソウ。
イカリソウ。
ミヤマシキミ。
カタクリ。先々週まで痩せた数株しかなかったのに(笑)
7
カタクリ。先々週まで痩せた数株しかなかったのに(笑)
オキナグサ。
ヒカゲツツジ。
シデコブシ。
イロハモミジ。
4/4。東濃。キバナハナネコノメ。観察地F。
7
4/4。東濃。キバナハナネコノメ。観察地F。
人工的な護岸工事の壁面にも自生。ただし、面積のわりに花付きは微妙。
5
人工的な護岸工事の壁面にも自生。ただし、面積のわりに花付きは微妙。
イチヤクソウ。
ヒトツボクロ。
コガネネコノメ。
6
コガネネコノメ。
ニッコウネコノメ。
6
ニッコウネコノメ。
同日。東濃。キバナハナネコノメ。観察地A。
7
同日。東濃。キバナハナネコノメ。観察地A。
オレンジ濃い目を探す。
7
オレンジ濃い目を探す。
横並びに。
ハナノキ雌花。隣に雄花もあった様子。観察不足。
6
ハナノキ雌花。隣に雄花もあった様子。観察不足。
4/6。愛知県森林公園。カヤラン。見頃。
7
4/6。愛知県森林公園。カヤラン。見頃。
ハルリンドウ。
たくさん開花が始まってます。職場の昼休みに行きました^^
7
たくさん開花が始まってます。職場の昼休みに行きました^^
4/14。東濃。ウスギヨウラク。
4/14。東濃。ウスギヨウラク。
森にたくさん。
シキミ。
4/14。東濃。観察地B。ニリンソウ。
4/14。東濃。観察地B。ニリンソウ。
かわいい。
コケイランの蕾。
コケイランの蕾。
ニッコウネコノメ。民家の脇でももっさり。
ニッコウネコノメ。民家の脇でももっさり。
ヤマルリソウ。
キバナ。終盤ながら悪くない^^
キバナ。終盤ながら悪くない^^
前日の雨で増水しておるです。水で滴っています。
前日の雨で増水しておるです。水で滴っています。
これまたつやつや。
これまたつやつや。
イワタバコの新芽。
イワタバコの新芽。
同日。西三河。観察地G。キバナは終わってたので葉っぱのみ撮影。
同日。西三河。観察地G。キバナは終わってたので葉っぱのみ撮影。
トウゴクサバノオ。
トウゴクサバノオ。
葉っぱの上の水滴がいい。
葉っぱの上の水滴がいい。
同日。東濃。ニリンソウ群生地。
同日。東濃。ニリンソウ群生地。
天気がいいともっとよかったな。来年に期待^^
天気がいいともっとよかったな。来年に期待^^
4/18。屏風山。シュンラン。
4/18。屏風山。シュンラン。
4/20。東濃。観察地B。コケイラン。蕾ちょっと伸びました。GW前に咲きそうです。
4/20。東濃。観察地B。コケイラン。蕾ちょっと伸びました。GW前に咲きそうです。
ヤマルリソウ。
4/20。大船山。トウゴクサバノオ。
4/20。大船山。トウゴクサバノオ。
驚くほど咲いていました。
驚くほど咲いていました。
ハリシドコロ。
コガネネコノメ。群生がありました。
コガネネコノメ。群生がありました。
ニッコウネコノメ。
ニッコウネコノメ。
ミツバチグリ。かな。
ミツバチグリ。かな。
フデリンドウ。
4/20。東濃。観察地H。キバナが岩にくっついてます。
4/20。東濃。観察地H。キバナが岩にくっついてます。
花は下流部はほぼ終わり。
花は下流部はほぼ終わり。
ニリンソウも咲いてます。
ニリンソウも咲いてます。
上流部はまだ終わってませんでした。
上流部はまだ終わってませんでした。
けど、花付きがよい株は少ないかも。
けど、花付きがよい株は少ないかも。
4/20。西三河。ヤマルリソウが絨毯です。
4/20。西三河。ヤマルリソウが絨毯です。
セッコク。
エビネ。
ベニサラサドウダン。
ベニサラサドウダン。
ニリンソウ。
ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
クマガイソウ。もう満開です。GWまでもちそうにありません。
クマガイソウ。もう満開です。GWまでもちそうにありません。
お気づきかもですがクマガイソウ…苦手なんです…実家に子どもの頃あって…その頃から…
お気づきかもですがクマガイソウ…苦手なんです…実家に子どもの頃あって…その頃から…
オオアマナ。かな。
オオアマナ。かな。
4/23。愛知県森林公園。キンラン。
4/23。愛知県森林公園。キンラン。
森林公園散歩してから能登まで行きました…
森林公園散歩してから能登まで行きました…
やはりこの春は花が早いです。その分終わりも早い;
やはりこの春は花が早いです。その分終わりも早い;
ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
シロバナタツナミソウ。
シロバナタツナミソウ。
ナルコユリ。
ジュウニヒトエ。
ジュウニヒトエ。
4/28。東尾張。エビネ。ここはちょっと寒いのかやっと2株の開花。
4/28。東尾張。エビネ。ここはちょっと寒いのかやっと2株の開花。
こちらがもう1株。
こちらがもう1株。
ウラシマソウ。
ジュウニヒトエ。
ジュウニヒトエ。
ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
4/28。西三河。コケイラン。4つの花茎が伸びて1つが開花。
4/28。西三河。コケイラン。4つの花茎が伸びて1つが開花。
ここのは唇弁に斑がないタイプ。
ここのは唇弁に斑がないタイプ。
サルメンエビネも蕾が出ています。
サルメンエビネも蕾が出ています。
4/28。東濃。観察地B。コケイラン。
4/28。東濃。観察地B。コケイラン。
まだこちらはほとんど開花が進んでませんでした。10以上の花茎をみたのでこれから楽しみ。
まだこちらはほとんど開花が進んでませんでした。10以上の花茎をみたのでこれから楽しみ。
4/30。西三河。エビネ。
4/30。西三河。エビネ。
セッコク。紅白。
セッコク。紅白。
キエビネ。
キバナセッコク。
キバナセッコク。
キエビネ。
ジエビネ。
オオバノトンボソウ?
オオバノトンボソウ?
ササユリ。もう蕾が;
ササユリ。もう蕾が;
ムサシアブミ。
チョウジソウ。
きくばおうれん。
きくばおうれん。
ギンラン。
サイハイラン。苞に包まれ、花茎が伸び出しました。
サイハイラン。苞に包まれ、花茎が伸び出しました。
4/30。奥三河。イチヨウラン。
4/30。奥三河。イチヨウラン。
想定外の出会い。
想定外の出会い。
イチヨウは一葉のはずですが、密集してロゼットになっているという…
イチヨウは一葉のはずですが、密集してロゼットになっているという…

感想

4月は毎年花巡りしたいとこが多すぎて
時間のやりくりが大変ですが、
職場の昼休みさえ活用しちゃいます。
まだまだ昼休みに色々行っちゃう予定です。

キバナについては自生地調査を勝手にしていて、
ポイントごとにアルファベットでナンバリングしています。
現在6箇所の自生地を把握していますが、まだまだ調査を続けます。
…そうこうしてる間に8箇所になりました^^
<2021年4月10日/4月20日/4月29日/4月30日更新>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら