記録ID: 3059657 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

情報量の目安: C
日程 2021年04月09日(金) [日帰り]
天候曇り〜下山時 小雪舞う
アクセス

Sスタート地点・南R登山口08:5408:58一の鳥居09:08第一石仏09:18第三石仏09:24第五石仏09:28第六石仏09:3209:34第七石仏09:41第九石仏09:49第十一石仏(駒つなぎ)10:0210:20水場10:25天狗の硯岩10:30第十三石仏10:3611:00西R分岐点11:0711:12旧奥宮鳥居11:15奥宮(飯縄山南峰)11:2011:30飯縄山12:0312:13飯縄山南峰12:2912:35西R分岐点12:49天狗の硯岩12:53第十二石仏13:00第十一石仏(駒つなぎ)13:02第十石仏13:06第八石仏13:09第六石仏13:13第四石仏13:16第二石仏13:19第一石仏13:22一の鳥居13:25ゴール地点・南R登山口G
GPSが南峰で電池切れとなったためGPSデータ記載はありません。
積雪状況/南峰にでるまで雪はありませんでした。
本峰までの稜線歩きもツボ足(平坦稜線なのでアイゼンも必要なし)で大丈夫です。
三日前の高社山では山頂手前で敗退していたので、今日は30分ごと5分の休憩を入れのんびりゆっくり歩きで山頂を目指し、コースタイムは上りは奇数石仏・下りは偶数石仏で記録とりました。

昨夜の冷え込みで小雪がぱらついた気配が
第一石仏 ほぼ等間隔で13体の石仏が天狗の硯岩上部まで祀られている
駒つなぎの場(休憩適地)
駒つなぎの場(登山口からここまでのCT=山頂までの残り所要時間とほぼ同じ)
西ルート側の残雪
飯縄山南峰(奥宮)
本峰への稜線は例年と比較して雪が少ない!
南峰に来るまで雪は全くなくこの稜線もツボ足可
飯縄山/今にも雪が降りそうな雲行きだったので30分ほどドローン撮影&休憩して退散