記録ID: 3071572 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

勝峰山で移動運用

日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
アクセス
・岩井橋BS下車/乗車(つるつる温泉−武蔵五日市)

1日目
S岩井橋BS09:4510:35勝峰山
2日目
勝峰山13:4514:35岩井橋BSG
コース状況/
整備された遊歩道です

つるつる温泉行き、岩井橋で下車
しばらく、柵沿いに進む
左の白い点が西武ドーム、右奥にスカイツリー
初のロングワイヤー運用
IC-705用ATU、待った甲斐がありました
今回のシステム(モバ電→13.8Vに昇圧)。これで丸一日10W送信OK。
野天ゴロ寝でも散らかっていますね〜(-_-;)
岩井橋BSそばに酒屋があります

【4/10】
 岩井橋でバスを下車し林道を歩くと、終点の駐車場にはミニバンやキャンピングカーなどがたくさん駐車していて、「なんだこれは?」と思っていたら、4/11(日)から放送される「ネメシス」のロケ中であった。遠景で撮影しようと思っていたら、撮影NGと係員に釘を刺されてしまった。勝峰山の山頂を踏んだ後、直下の展望台で、移動運用を始めた。7MHzでは6局であったが、50MHzではたくさんの局に呼んでいただいて、「薄暗くなってメモ帳読めなくなった」宣言をして終了した。ベンチ脇にタープを張ろうとするが、面倒くさくなったし、雨は降ることなかろうと、シートを敷いて、そのまま地面にゴロ寝し、星空を眺めながら寝てしまった。
【4/11】
 頭から寝袋をかぶって寝ていたので、起きたのは6時前であった。夜露で濡れることもなく快適に寝ることができた。「ただの野天ゴロ寝でも意外に良いではないか!」と新たな発見であった(幕の設営、撤収作業も不要♪)。朝のお茶を飲みながら、7、21、50、144MHzにQRVし本日も多くの局にお相手いただいた。各局veryTNX。今回の主目的はようやく先週入荷したオートアンテナチューナーAH705+ロングワイヤーのテストであった。3.5〜50MHzまでマイクのPTTボタンを押すだけでチューニングが完了するので非常に使い勝手が良かった。約3万円と安くはないが、IC-705でHF運用するなら買いですよぉ〜。