沢登り
金剛山・岩湧山

金剛山

2021年04月10日(土) 〜 2021年04月11日(日)
column その他2人
アクセス

コース状況/
高天滝コースの旧10m滝までは時間を掛け、慎重に行けば問題は在りません。
その他周辺情報 4/10 水越は朝9時にて駐車場、路駐共に満車
4/11 水越は朝7時15分に駐車場、路駐共に満車

両日共に高天彦神社の朝は8割程度の駐車状態。
郵便道、数年前の崩落地。
高天滝コースへ、梯子を登ります。
梯子の上部に別な梯子が設置。共にしっかりと固定され不安感は全く生じません。
前述の梯子を登ると谷へ下る梯子が設置されています。
この景色を見るだけでも価値が在ると思えます。
自慢のドライアックス。
ロープ設置前に登り始める妻。しかもリュックが開いている。
ハーネスをリュックに留めて居ないので、ハーネスがズレいて居る。
滝と堰堤。
本日の核心部、堰堤を迂回する為にロープ設置に登る。
緑色のロープにて梯子を作ったが、全く利用されず。
トラバースも残置ロープ(ワイヤーケーブル)にて安全に歩行出来ます。
残置ロープは鎖でしっかりと固定されています。
トラバース部分に設けられているワイヤーケーブル。
堰堤から谷底、相当な高度感です。
堰堤を越えて旧10m滝に向かいます。
2日間共に誰と遭わず。その意味では危険なコースです。
旧10m滝。
この滝は左岸にテープが在り、テープ通りだとこの滝からは外れた場所に登山道が在ります。この滝に降りるのは相当難しいとの事です。踏み跡はしっかり在るそうです。私は行きませんでした。

共同装備
20m 30mロープ

感想

水越から石ブテ西谷に行く予定が2日間共に水越に満車で駐車出来ず。
高天滝導入部の探訪となりましたが、2日間共に多いに楽しむ事が出来ました。いかにも登山している、沢登りしていると実感が出来、何回訪れても飽きないと感じました。