中国

雨上がりさんぽ〜龍ノ口グリーンシャワーの森〜

2021年04月17日(土) [日帰り]

夕方の天気の回復にかこつけ,いつもの公園をショートカットでさんぽ。
天候 曇り,ちょいと☀
アクセス
東岡山駅,高島駅の北側。
コース状況/
濡れているところ以外は全く問題なしのさんぽ道。
今朝は雨がざんざんぶりだった。午後3時頃には雨が上がって空も明るくなった。夕食準備の前にふらりと龍ノ口グリーンシャワー公園に行ってみた。雨上がりで晴れていなくても新緑が鮮やか。待ちきれなかったのか車も5台ほど。
駐車場の東屋の横にシャクナゲが開いていました。
道ばたにカキドウシ。たくさん。
その上には真っ白なハコベも並ぶ。
ちょっと進むと2週間前にはなかったムラサキケマンもいっぱい咲いていた。
今日のさんぽの主役はコバノガマズミ。真っ白な小さな花がいっぱいでよく目立つ。
段原の公会堂横から。八幡宮のとんがりの上だけ,ちょっと青い空。
八幡宮の鳥居の横。ニャゴニャゴポイント。
2週間前より梅の実が大きく育っていた。梅の葉っぱも大きくなっていた。
ミツバツツジの代わりに,コバノガマズミの白い花が楽しいさんぽ道。白い花が連なる。
岩の参道を上がる。東の空にだんだん青いところが増えてきた。西の方は曇っている。
ミツバツツジの花もすっかり終わり,三つ葉の若葉が主役に。ところどころまだがんばっている株がある程度。
参道のてっぺんに登りきる。赤磐方面,牟佐山や本宮高倉山は雲の下。
龍ノ口山の向こうに金甲山。
参道を通らず,八幡宮の裏側にばちあたりによじ登る。JR津山線,玉柏駅で気動車がすれ違うのが見えた。
金山は雲の中だった。
日が落ちてきた。夕日も見えそうにないので,龍ノ口の山頂には行かずに五叉路からグリーンシャワー公園に戻る。鳥の声はよく聞こえるが,木が茂ってきたので姿を確かめることができない。
下って行く頃に太陽が出てきた。まあ,今日はサンセットは雲の中っぽいので山頂はやめときましょう。
薄暮のグリンシャワーの森公園。誰もいない静かな公園にゴージャスな八重のヤマブキ。
その上にはこれまたゴージャスなツバキ。この公園はいろいろなツバキが楽しめます。
しっとり雫を纏ったツツジの花も満開。天気がよいといっそう楽しめそうですね。
足下のサギゴケを踏まないように公園内を道草してみた。
ピンクの八重桜もあった。見に行くなら今週が最後かな。
何かないかなときょろきょろしていると,ジュウニヒトエもありました。里山に意外な花を発見。

感想

朝から激しい雨が続いた岡山市内。荒天では外出も諦めがつく(雨だが歩こうかと思ったけど面倒になった...。)。夕方になって雨が上がったので2週間ぶりに龍ノ口山に行ってみた。
ミツバツツジはすっかり終わりところどころに残る程度。代わりにコバノガマズミが龍ノ口山の至るところで小さな白い花を開いていた。
グリーンシャワー公園内には,ツバキや桜など美しい花木が植えられている。あまり通ることがなかったが,花の時期には楽しそうな公園です。