ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 309252
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

018マナコ谷〜ヒキウス平のハズが強風&ガスで明神平〜1334へ><

2013年06月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:54
距離
9.8km
登り
954m
下り
946m

コースタイム

起床5:00駐車地5:10⇒朝の儀式⇒5:48大又林道駐車場6:00〜登山ポスト6:10〜明神の滝7:05〜7:35明神平7:45〜明神岳8:20〜三塚分岐8:35〜9:43薊岳9:55〜133410:15〜迷う〜再赤テープ11:35〜12:05駐車地
天候 曇時々小雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道駐車場3~40台可能
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜明神平は危険箇所は有りません。道迷いも有りません。
明神平〜明神岳〜薊岳はルートはっきりしており道迷いも危険箇所も有りませんでした。
1334〜下山口は歩き出して7~8分までは赤テープが一杯有ったのですが、急に見失いましたのでログは参考にしないで下さい。後は方角を定めて修正しながら下りてきました。気を付けて下さい。(私だけかも知れません>0<;)
駐車場の所に有りました。
駐車場の所に有りました。
10分ほどで登山ポストが有ります。
10分ほどで登山ポストが有ります。
奇麗に成ってました!有り難うございます!感謝!感謝!
3
奇麗に成ってました!有り難うございます!感謝!感謝!
これぐらいは我慢しましょう〜。〜
これぐらいは我慢しましょう〜。〜
徒渉4回ほど、慎重に行けば問題有りません。
徒渉4回ほど、慎重に行けば問題有りません。
小さくて赤いのが可愛い!
小さくて赤いのが可愛い!
フタリシズカ
少し水量少ない明神滝
少し水量少ない明神滝
ビュースポットからパチリ!も予想通り>-<;
ビュースポットからパチリ!も予想通り>-<;
存在感の有る、あしび山荘
存在感の有る、あしび山荘
強風&ガスで前山方面が見えません>ー<
強風&ガスで前山方面が見えません>ー<
マナコ谷を少し下り水場まで行ってみました。
マナコ谷を少し下り水場まで行ってみました。
線香花火みたい^0^
線香花火みたい^0^
後光が射してる明神岳!?
後光が射してる明神岳!?
真っ直ぐ行くと千石山と書いてます。時間が出来たら行ってみたい!
真っ直ぐ行くと千石山と書いてます。時間が出来たら行ってみたい!
三塚分岐に戻って来ました。
三塚分岐に戻って来ました。
一生懸命です。
幻想的で奇麗〜!
1
幻想的で奇麗〜!
左側からの風がキツい!
左側からの風がキツい!
木ノ実矢塚方面と書いて有ります。又今度行きましょう!
木ノ実矢塚方面と書いて有ります。又今度行きましょう!
真っ白な薊岳
こんな感じです。
こんな感じです。
今回はここはパス。
今回はここはパス。
1334ルートはこんな所の右の木の下にプレートが有るので解ると思います。
1334ルートはこんな所の右の木の下にプレートが有るので解ると思います。
下り口は赤テープだらけも、
下り口は赤テープだらけも、
オット!踏みつける所でしたが、宇宙人(ギンリョウソウ)のパワーが勝ちました。
2
オット!踏みつける所でしたが、宇宙人(ギンリョウソウ)のパワーが勝ちました。
こんな感じで走って下りたかったが、道に迷ってるので慎重に><
こんな感じで走って下りたかったが、道に迷ってるので慎重に><
こんな所を滑り、修正しながら進む事1時間!
こんな所を滑り、修正しながら進む事1時間!
やっと元の道に戻ったみたいです;>0<;
やっと元の道に戻ったみたいです;>0<;
こんな所に出て来ました。;〜0〜;
こんな所に出て来ました。;〜0〜;
お疲れ様!

感想

今日はNANIWANさんのレコ(有り難うございました!)を参考に明神平からマナコ谷を下り登山口から桧塚奥峰〜ヒキウス平〜1334のハズでした>-<; 駐車場は曇でヨッシャ〜!と思ってたのですが、明神平に到着すると強風&ガス、しかも下は濡れてるので滑りやすい!で意気消沈>ー< 元気が有れば何でも出来る!生きてたら何時でも行ける!と言う事で直ぐに予定変更でログの通りです>0<; 
二度失敗した保護区看板ルートは今回パスで1334ルートを楽しみ下ったが8分程で赤テープを見失い、それでも探したが見つからないので道に迷ったみたいです。得意のパターンなのでGPS頼りで方角だけをシッカリ、何回も見て修正して行くと1時間程で赤テープが有った!ホットしたのもつかの間で相変わらずの急坂で疲れました>-<;またもバリルート失敗で挑戦権を得ました!?又今度チャレンジしよう〜0〜 あ〜怖かった!でも楽しかった!無事に帰れて感謝!感謝!^0^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

御無事でなによりです
1334からの下り 東へずれてますね
ここは 地図の等高線 尾根ラインを追いかければ 簡単ですよ

西へルート変更したあたりから そのまま北へも下れますが 最後がきついです。
ここいらは 尾根筋以外は けっこう危険な場所もありますから 要注意ですね。

元気が有れば何でも出来る!生きてたら何時でも行ける! ← いい言葉ですね。
濡れてたから 予定変更  まさに正しい選択です 下手なプライドより 勇気ある選択です
落ちたら やり直しは無くなるかもですよーー

次回の検討を祈ります・・・・・
2013/6/12 16:20
神の御告げじゃ〜!有り難い^0^
天の声、有り難うございます! まずは双門レコで、i-Phoneで見てて、ほろ酔いでコメントしたので見落としてましたm(_i_)m まず岩の双門は知りませんでした。今度(狼平で一泊つもり)の宿題です>=<; それと本当に鷲掴み?凄い事です!NANIWANさんの本来の野生の本能が出て来たのでしょう!? 何時も参考に成る、他人を幸せにする!?勇気を貰えるレコを有り難うございます!

1334ルートは、最初に赤テープを信じて追いかけましたが、7~8分で無くなりました>ー<自分では真っ直ぐに進んでるつもりが右に行ってました>0<;天候も良く成って来たので、道迷いも練習と思い楽しみながら歩きました〜0〜;今度こそ決めたいと思います!つもりです>0<;

ワザワザのコメントを有り難うございました!
2013/6/12 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら