記録ID: 3146519
全員に公開
キャンプ等、その他
甲信越
ウド山
2021年05月04日(火) [日帰り]


天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今日は恒例の山菜山行
以前、八海山の屏風道を春に登った時に「ウド」を見たような気がした上に、昨年はついに伝説の山菜「エラ」の畑を見つけてしまったので、超笑顔で山菜の師匠I田先生と共に向かった。
しかし、屏風道コースは山開きしておらず、雪解けの沢が増水しており、例の渡渉用ゴンドラも外されていて渡れなかった。さすが八海山、春が来るのが遅く、未だ不毛の地帯だったのだ!
しかたなく、ある部落の里山へ行き先を変更したところ、とんでもないウド山であったのだ!さらに上の方の森からコシアブラの臭いがしてきた。崖を上ってたどり着いたら、それはコシアブラの森であった。
私はウドとコシアブラを例年の三倍食べた。胃からこみ上げてくるウドコシアブラ臭。
満足の山菜山行であったが、伝説のエラが見つけられなかったことが心残りな一日であった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人
こんばんは♪
エラって、なあに?
と、お聞きする前に自分でググりました。
なるほど、あの山菜!
エラとも言うのですね。
たくさん採れてホクホクですね!
お疲れ様でした😊
コシアブラ臭、、、わかる、、、笑
そして集落の写真、とても良いですね。
日本の原風景、大好きです♪
おはようございます。
それですそれです、エラはそれです(fireさんへの返信で詳しく)
コシアブラいっぱい食べると、結構きますよねーーおいしいんですけどね。
三日くらい続けると体臭までコシアブラになりそうです。
写真の集落は、すばらしいところですが、冬がきびしすぎるんですよね。
有数の豪雪地帯です。過疎化が進んでいるようです。
イラ(ミヤマイラクサ)でしょうか? 何となくそんな感じでググるのも面倒でw
ウド、ワラビ、コゴミ(コゴメ)、ウルイ、コシアブラ、フキノトウ、少しだけあるのはアブラコゴミか何かですか? 楽しいですね!
東京辺りでも多少は採れるのですが、雪国は豊かです。
さすがです正解です!
きっと本当はイラなんでしょう。山菜師匠の師匠は私の親世代なのですが、その世代の地元のじいちゃん達は、「い」と「え」が逆転しているのです。
もしかして本人達は「イラ」と言ってるつもりなのかもしれません。
しかし私には「エラ」と聞こえるので、みんなエラって言ってます。
そのエラがおいしくて、我々の中では最上級の山菜という位置づけなのです。
これが有るのと無いとで、テンションが違うのです!
そして全種類パーフェクト正解です!素晴らしい!
アブラコゴミなんてよく知ってますね、こちらではイッポンコゴミとか赤コゴミとか青コゴミとかいいます。
そもそもコゴミなんだかコゴメなんだか迷いますが、やはりむかしからコゴメって呼んでて、やっぱりじいちゃん達の影響なんでしょう。
DSA さん、
> 「い」と「え」が逆転しているのです。
杁差岳は「い」か「え」か・・・というあれですよね(笑。殆ど中間音になっていると思います。
東京の下町では「ひ」が「し」になったりしていましたが、今は殆ど聞かれなくなってしまいました。
> そして全種類パーフェクト正解です!
> アブラコゴミなんてよく知ってますね
有難うございます。アブラコゴミは栃木の山菜きのこ師匠(本来は釣師)に教わりました。ただ、あんまり見ないので、時々これかなぁ・・・と思いつつも自分で採取したことはありません。もっと復習が必要です。
あとのものは定番ですので何度も採りに行っています。イラは分かるのですが、美味しいと聞いているのですが、やっぱりタラやハリギリとは違う点で注意しないといけないので、何となくスルーしている山菜です。それほどまでに美味しいのであればやっぱりトライすべきなんでしょうね。
コロナが無ければ上信越や北関東方面に繰り出したいところなんですが、まあ東京都の範囲で細々とやっていますw。早く落ち着かないかなぁ・・・
fireさんはいろいろとよくご存知ですね
杁差岳の例のように、以前は結構日常会話にあふれていたように思いますが、最近はその逆転現象を自然に使われるじいちゃんも減ってきたような気がします。
もし来年コロナが終ってれば、山菜探しにご一緒しますか!と言いたいところですが、なかなかむずかしいもので、
去年は時期的にちょうど良かったものの今年はなんにも無いとか、
反対に既に誰かに採られた後で、残ってるのは巨大化しているとかで残念な結果に終ることも多いので、やっぱり普通の登山にしましょう
屏風道のゴンドラ流されてるんですか!
あれ流れるって、相当な…雪で潰されたんですかねぇ。
それにしてもこの時期は定番というか、新潟県民は山菜レコ増えてますね。
基本的に自分ではあまり採らず、先日スーパーのたらのめ天ぷらを買ったんですが、やっぱりイマイチですなぁ。。。
ウドだのコシアブラんめぇっすね!
あれ?
あれって人為的に冬は外すのではないのですか?すみません、そう思い込んでたもので、間違いかもしれませんので、信用しないでくださいませっ!!
昨日はGW唯一のまともな晴れだったので、世の中の皆様がモードに入ったのでしょう。八海山に向かう道中、山の麓には30mおきに中腰のハンターがうろうろしていました。
やはり山菜は新鮮さが重要。お湯を沸かして、座っている横に生えているコゴメをむしりとって茹でて食べる。おいしく食べられますね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する