また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3148030
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山(賽の河原〜大黒天)

2021年05月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
219m
下り
219m

コースタイム

賽の河原P=賽の河原登山口=道路横断=道路に合流=大黒天登山口
往復=賽の河原P
天候 曇り晴れ(風強し)
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は解除無し
着いた時駐車場は
満車
蔵王寺地蔵尊にお参りして
そちらに駐車しました。
1
今日は解除無し
着いた時駐車場は
満車
蔵王寺地蔵尊にお参りして
そちらに駐車しました。
古道入り口手前から
1
古道入り口手前から
古道入り口
まだ残雪がいっぱい
登山道はどこ?
まだ残雪がいっぱい
登山道はどこ?
熊野岳方面
船形山塊、泉が岳方面
2
船形山塊、泉が岳方面
後烏帽子
ここを横切って
まだ雪たっぷり
スノボの方
近くで滑ってました。
1
まだ雪たっぷり
スノボの方
近くで滑ってました。
通行止めが解除になっていたら
この景色は見れませんでした。
3
通行止めが解除になっていたら
この景色は見れませんでした。
刈田岳と五色岳方面
1
刈田岳と五色岳方面
アップ
避難小屋が見えます
4
アップ
避難小屋が見えます
昨夜降った雪が
まだ冬ですね。
もう少しで
道路に出ます
もう少しで
道路に出ます
道路からみた下界方面
道路からみた下界方面
道路から見た
屏風岳、後烏帽子岳
道路から見た
屏風岳、後烏帽子岳
道路のすぐわきに
新雪の中のふきのとう
1
道路のすぐわきに
新雪の中のふきのとう
しばらく
道路歩き
しばらく
道路歩き
大黒天登山口
今日はここまで
1
大黒天登山口
今日はここまで
雪の回廊
太平洋まで見えました。
太平洋まで見えました。
大東岳、船形山
泉が岳も
新雪が残ってる所も
新雪が残ってる所も
戻ってきました
途中でショウジョウバカマの蕾
咲いてる所もありました。
途中でショウジョウバカマの蕾
咲いてる所もありました。
→帰り見っけ
 陽当たりの良い所に
 咲いてました。
→帰り見っけ
 陽当たりの良い所に
 咲いてました。
ミネズオウ

感想

GW後半毎日天気が不安定で強風になったり時雨模様に
なったりでぱっとしませんでしたが久しぶりに今日は
晴れて山日和予報で蔵王に出かけました。

途中エコーラインの入り口鳥居の先電光掲示板に
賽の河原先雪通行止め表示がありましたが
時間が経てば解除?かもと駐車場に向かいました。

着いてゲートの看板を見ると本日解除無しとのことで
残雪の残る蔵王古道から行けるところまでと
無理をしないで大黒天登山口まで行ってきました。

古道は目印が乏しい所もあり残雪もかなりあるため
特に登山道見失うところもあります。
特にガスが出たときは慎重に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら