日光・那須・筑波

大小山【過去レコ】〜お手軽に縦走気分!足利の裏手の山

2011年02月05日(土) [日帰り]

アクセス
大山衹(おおやまずみ)神社の駐車場。細い道を登って行った山腹にあります。20台くらい停められるかな?。ただし、けっこう埋まってましたよ。
こう見ると、標高300m程度の山とは思えない感じですね。奥に見えているのが大小山か妙義山かと思われます。
ここから右の方を回るように歩いて、向かいの大坊山から下ります。
大小山の山頂でしょう。ちょっと岩っぽいところもあります。
越床峠への縦走路。杉林が少ないので、眺めがいいんです。
この辺はつつじ山のあたりから妙義山方面を写したのでしょうか。
あのあたりからずっと歩いてきたんですね。

感想

こんなポカポカ冬晴れの日にはお手頃の足利の山です。遠くからでも「大小山」と書かれたカンバンが山腹にブラ下がって?いたんですけれど、今でもあるのかな?

晴れてはいるけれど、眺めは期待できそうにありません。藤岡ICで降りて、迷いながら駐車場へ…。9時15分、大小山から反時計回りで行くことにしました。神社のところから下って行き、これまた迷いながらなんとか里道をやまゆり学園へ、ここからは山道になります。すぐに眺めが広がります。行く手には山頂らしい山が見えました。駐車場から1時間で分岐です。このあたりどこも眺めがいいですね。
 登ったり下ったりで大小山、でも、この先の、妙義山のほうが標高は高いんです。せまい山頂に着きましたが、人も多くって、あまりのんびりする感じではないので、縦走路を下ります。結構急なピークを2つ3つと越えていきました。ロープのある岩場もあります。杉林がないので、この季節木の葉が落ちてどこも眺めがよかったです。
 峠に出て、登っていくとあずまやにおじさんがいました。売店みたいになってます。ここから一登りで、ピークを巻いていきます。急な上り下りも少なくなり、大小山の方も眺められます。眺めのいいピークのベンチに座って休憩、つつじ山でしょうか。下って登ると最後の大房山です。ここは神社があり、広場になっています。昼食を食べて休憩、あとは眺めのいい尾根を下っていきます。さらに山腹のジグザグであっけなく神社に着きました。13時、歩いた時間は3時間半くらいでした。