記録ID: 3204357

御岳山

2021年05月23日(日) [日帰り]

アクセス
JR御嶽駅から、バスで、「ケーブル下」まで。バスは駅を出て左の方に乗り場があります。『←御岳山行きバス乗り場』とか看板があった。ケーブル下行きだけ。そういえば横に都バスかなんかのバス停もあったけどそれじゃありません。
ケーブル下から徒歩5分坂を上がると、ケーブルカーの『滝本駅』があります。乗ると早いですが、今回は、その向かい側にある登山口から歩いて登りました。
コース状況/
前日雨だったので、ロックガーデンらへんは地面が濡れてました。険しいゾーンもあったので滑りそうで怖かった。登山靴なら大丈夫と思う。
ケーブルカーの滝本駅の向かい側にある登山口です。
いい雰囲気の神社
道はこのように傾斜のきついアスファルト道で、ひたすらきつい。
鬱蒼とした山の景色はいいです。
途中でケーブルカーが見えるポイントが。
苔がいい感じ
ビジターセンターから、御岳山(武蔵御嶽神社)へ向かう道。ただただ傾斜しんどいコンクリート坂道なんですよね。
ビジターセンター付近は民家や旅館や民宿やお土産屋や飲食店などあり小さい町でした。診療所もあった。コロナ緊急事態により飲食店開いてたのは蕎麦屋だけでしたけど。
武蔵御嶽神社への階段。この日、外国人多かった。どこの国か分からないけどスペイン語の人たち多かった。
武蔵御嶽神社の裏のいい感じの雰囲気のところ
ロックガーデンへの分岐がどこかわからずビジターセンターまで戻ってしまった。30分くらいロス。
分岐からたくさん歩いてようやく天狗岩。もっと行くとロックガーデンあるみたいだったけど時間足りないので行くのやめました。
七代の滝だけ行くことに。七代の滝方面へくだりました。
七代の滝だけ行くことに。七代の滝方面へくだりました。
ここにくるまでが、地面ぬれてて、足場が岩とか根っことか硬めの泥で、傾斜も急で、滑りそうで怖かった。登山靴なら問題ないと思う。乾いている日なら楽しそうな登山道なんだけど。急な階段とか。
この岩の向こう側に滝が少し見えています…。見たいけど足元が怖い。地面濡れてるしスニーカーなので。
がんばって滝見えるとこまで移動しました!滝ー!きれい!
ようやく七代の滝ゾーンから分岐点へと戻っている道。
この先に武蔵御嶽神社への道とビジターセンターが。
そこからまたひたすら下山して「ケーブル下」バス乗り場まで帰りました。おつかれさまでした!
ようやく七代の滝ゾーンから分岐点へと戻っている道。
この先に武蔵御嶽神社への道とビジターセンターが。