ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3245234
全員に公開
ハイキング
近畿

お花が次々にあびき湿原

2021年06月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
6.3km
登り
52m
下り
47m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:00
合計
3:17
13:12
197
スタート地点
16:29
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
今日も北条鉄道であびき湿原に
9
今日も北条鉄道であびき湿原に
長閑です
いきなりおやつ。コタニ酒店のクリームしっとりの焼き立てパン
6
いきなりおやつ。コタニ酒店のクリームしっとりの焼き立てパン
電線にいつものホオジロくん
6
電線にいつものホオジロくん
電線にウグイス!?
4
電線にウグイス!?
電線に夫婦ハト
そこここに舞って
3
そこここに舞って
キレイです
道を横切るキセキレイ?
6
道を横切るキセキレイ?
タデ畑?
2021年06月05日 13:47撮影 by  E-P5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
6/5 13:47
タデ畑?
少し前にお花だった柿がいっちょまえに実の形に
3
少し前にお花だった柿がいっちょまえに実の形に
今日は募金ではなくハッチョウトンボのチャーム?を購入
6
今日は募金ではなくハッチョウトンボのチャーム?を購入
ちっちゃい
シライトソウは今日も元気
5
シライトソウは今日も元気
妖精ニョロ
シオカラくん?
ノハナショウブ
カキランが咲き始めてます
5
カキランが咲き始めてます
綺麗な色ねー
ササユリも
どんどん
つぼみもたくさん
2
つぼみもたくさん
トウカイモウセンゴケびっしり
3
トウカイモウセンゴケびっしり
午後なのでお花閉じてる…
3
午後なのでお花閉じてる…
ヤマトキソウですって
7
ヤマトキソウですって
小さくて
タツナミソウもまだまだ
1
タツナミソウもまだまだ
ノギランだそうです
5
ノギランだそうです
第二湿原のトキソウはまだまだ
11
第二湿原のトキソウはまだまだ
キレイな子もいます
3
キレイな子もいます
モウセンゴケのお花も
5
モウセンゴケのお花も
閉じてます
くるくるっと
今日もハッチョウトンボが
9
今日もハッチョウトンボが
目を凝らすとすぐそばにたくさん
5
目を凝らすとすぐそばにたくさん
女の子かな?
若手の男の子
こちらのササユリはこれから
4
こちらのササユリはこれから
カキランもまだつぼみ
2
カキランもまだつぼみ
誰かの抜け殻?
ひょろっとしたのがある
5
ひょろっとしたのがある
トンボソウだと教えて頂きました
4
トンボソウだと教えて頂きました
湿原で会った地元方に色々教えて頂きました
3
湿原で会った地元方に色々教えて頂きました
カメラバッグに付けてみたハッチョウトンボ
13
カメラバッグに付けてみたハッチョウトンボ

感想

あびき湿原にお花の様子を見に。トキソウはそろそろ終盤、第一湿原ではカキランが咲き始めていました。ササユリもどんどん咲いています。モウセンゴケ、トウカイモウゼンゴケは午後なので閉じていました。午前中は開いているそう。
湿原で地元の方にお花の名前や冬の湿原の様子、ハッチョウトンボの成長時期の違いなど教えて頂きました。面白いお話でした。

先日のGen-chansanさんのレコでロープを超えて中に入った人がいたとの事でしたが、足跡はわからなくなっていましたが、注意喚起の張り紙が増えていました。近くで見たい気持ちは分かりますが、ルールを守って来年もキレイなお花が見られたらいいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

お疲れ様でした
次回は少し早起きしての午前中にお越しくださいね。可愛いトウカイコモウセンゴケが待っていますよ
14 ウメモドキ 17 シオヤトンボ・オス 49 コバノトンボソウ です
2021/6/6 7:35
Re: お疲れ様でした
昨日はありがとうございました!次は早起きします😅お花やトンボの名前もありがとうございます😊いつも調べるのに四苦八苦で…。またお話聞きたいです。
2021/6/6 7:56
ハッチョウトンボの針金細工
honekkoさん
こんばんは〜🎵
また電車に揺られて行かれたのですね😃

1週間前に行ったばかりですが、モウセンゴケにササユリにもうカキランまで😃
咲きはじめてるとは。
また行かないと💦

ハッチョウトンボの針金細工は自分も昨年募金して頂きました。
良く出来てますよね😃
2021/6/9 19:09
Re: ハッチョウトンボの針金細工
Gen-chanさん、こんにちは🌞

また行ってきました😁
モウセンゴケの様子どうかなーと覗きに行ったのですが、まさかカキランが咲き始めているとは。第二湿原のほうはこれからですね。お花が次々でまた行かないと😅

トンボの針金細工、実物大と言うことですが、こうして見るとやはり小さくて、かわいい!ほんとによく出来てます。
2021/6/11 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら