記録ID: 3259888 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

藻岩山〜円山〜北海道神宮

日程 2021年06月09日(水) [日帰り]
アクセス
市電ロープウェイ入口
地下鉄東西線円山公園駅

S藻岩山ルート慈啓会病院入口09:0009:20日本初のスキーリフト跡地09:35馬の背10:05藻岩山10:3511:00馬の背11:15T6分岐点11:55旭山記念公園12:0512:15旭山記念公園出口12:25昼食休憩13:2513:50円山登山口(南口)14:15円山14:2514:55円山登山口(八十八ヶ所)15:00第三鳥居15:05穂多木神社15:07鉱霊神社15:10開拓神社15:25令和の鳥居15:27第二鳥居15:30茶屋休憩15:4015:42公園口鳥居15:55第一鳥居16:00地下鉄円山公園駅G
コース状況/
良好
その他周辺情報円山動物園

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 筆記用具 時計 タオル ストック カメラ

慈啓会コースから登ります。藻岩山は何度も登っていますが、初めてのコースです。
三十三観音に見守られながらの登山がスタートしました。
山頂付近に出ると暗い歩道から一気に明るくなります。恵庭岳、樽前山などの支笏湖周辺の山並みのお出迎えです。
定山渓方面。
恵庭岳、空沼岳、手前に藤野の山々。
札幌岳、狭薄岳。快晴のもと、頂上からは大パノラマ状態でした。
神居尻山、ピンネシリ、隈根尻山、樺戸山になるのでしょうか。
帰りは旭山記念公園に降りていきます。
旭山記念公園からの展望もきいていました。
昼食休憩のあとは円山西町にある登山口から円山登山です。
40分くらいで山頂に到着です。
八十八の石仏に見守られながらの下山です。
無事下山いたしました。
北海道神宮へ。登山口から一番近い第三鳥居から入りました。きょうは神宮内のすべての鳥居をめぐってみます。
穂多木神社に参拝。北海道拓殖銀行に貢献された方たちが祀られている境内末社です。
鉱霊神社に参拝。鉱業従事者の方たちが祀られている境内末社です。
開拓神社に参拝。こちらは北海道開拓に貢献のあった方たちが祀られている境内末社です。
もちろん、本殿に参拝。
本殿に参拝した後、最近できた令和の鳥居から一旦出ます。
第二鳥居から入りなおします。
茶屋に寄って、公園口鳥居から出ました。あとは第一鳥居だけとなりました。
第一鳥居に到着しましたが、車道に出てくぐるわけにもいかず、柱のそばで軽く会釈をして鳥居めぐりは終了です。

藻岩山から円山を登ったあとに北海道神宮に参拝しました。神宮に寄ったのは宗教用品の買いものがあったためですが、円山下山後は第三鳥居から入ればいいと地図を見て知ったのと同時に、北海道神宮には5つの鳥居と境内末社が3社あり、鳥居は全部で8つあることを知りました。第一鳥居と第二鳥居は知っていましたが、ほかの鳥居は知らずにいました。いい機会ですので、全ての鳥居を訪れることにしました。ご利益があればいいのですが・・・。