九州・沖縄

久しぶりに六ヶ岳月一登山会に参加しました。

2021年06月13日(日) [日帰り]
くんちゃん その他9人

お大師山
一望岳
猪ヶ平
新入登山口
有毛山(ありもうせん)
新入登山道5番
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい。
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください。
コロナ禍で公開募集を自粛してるようです。
天候 曇り
アクセス
宮田登山口
〒823-0001 宮若市龍徳 六ヶ岳宮田登山口駐車スペース 5台程駐車可
 直方方面からはかゆだ橋を県道21号福岡直方線直進すると県道を跨ぐ陸橋を過ぎ、すぐ左折(左に六ヶ岳登山口の表示板あり)陸橋を渡り左へ100m程進むと山側に駐車スペースあります。
コース状況/
分岐登山道が多くあります。分岐登山道に入るときは注意が必要です。
①歩き易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
②地形図、コンパス、GPSは必携です。
③案内表示板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
④経験者に同行する事を推奨します。
これより出発です
一望岳から望む 天気が良ければ英彦山方向が望める
福智山方向
初日の出スポット ベンチもあります
一望岳から少し猪ヶ平方向に下った所に オカトラノオが咲いてました
こっちの方が形がいい
🐗のお風呂場 ヌタバ
猪ヶ平(ししがだいら)
新入登山口からこのロープ場を登って有毛山(ありもうせん)〜妙見山に向かいます
暑さで足が重たくなってきました 適当なソーシャルディスタンスを保ってきましたが 疲れで先を行く方の姿が時には見えなくなり始めました
妙見山で昼食休憩
地デジアンテナ
遠賀平野、響灘方向
記念撮影です
 向かって一番左のお方が鞍手町八尋の浄土真宗本願寺派円覚寺(えんがくじ)前住職の松野様87歳です。若い驚きです。
 今日は長谷から登られ私たちの到着を長時間山頂で待っておられました。私がバテてみんなの足を引っ張って御免なさい。
記念撮影です
これより龍徳登山道で下山します
地デジアンテナ交換のためか工事用モノレール設置工事が行われ山頂直下まで来ていました
無事下山しました

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 タオル ストック

感想

今日の月一登山会で30回になるそうです。コロナ禍で公開募集をせず、どの登山口から出発するか分からない中、「こっそり登山会」のつもりで久しぶりに参加しました。隊長さんから「今回は3人だと思う」と聞いてましたので、全員で10人の参加には驚きました。
 六ヶ岳探検隊の活動が広く知れ渡り、六ヶ岳に来られる登山者が増えてることは嬉しく思います。
 ソーシャルディスタンスを保ちながら、でもバテバテで前の方の距離は広がっており必死で跡を追いました。
 皆さんお疲れ様でした。