ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3296921
全員に公開
ハイキング
近畿

宇久井半島の初夏の花図鑑(アオノクマタケラン、シタキソウ、ハマナタマメ…)

2021年06月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
104m
下り
105m

コースタイム

宇久井ビジターセンター - 上野展望台 - 駒が崎灯台 - 地玉の浜 - 宇久井ビジターセンター - 松尾展望台 - 宇久井ビジターセンター
天候
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・宇久井ビジターセンター前の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・遊歩道は整備されていました、暗い森の中では蚊が多く、刺されまくりました
熊野市の花窟神社に立ち寄りました
2
熊野市の花窟神社に立ち寄りました
岩壁にマンネングサの仲間の花
1
岩壁にマンネングサの仲間の花
上部の岩壁
花窟神社近くの熊野灘の海岸を散策しました
ハマアザミ
4
花窟神社近くの熊野灘の海岸を散策しました
ハマアザミ
ハマナデシコ
シロバナハマナデシコ
3
ハマナデシコ
シロバナハマナデシコ
テリハノイバラ
■次に宇久井半島に向かいました
宇久井半島に西側にある鍋島
1
■次に宇久井半島に向かいました
宇久井半島に西側にある鍋島
宇久井ビジターセンターの駐車場を起点に、宇久井半島の遊歩道を散策しました
1
宇久井ビジターセンターの駐車場を起点に、宇久井半島の遊歩道を散策しました
上野展望台
展望台からの新宮港
手前に中山の小島
1
展望台からの新宮港
手前に中山の小島
陸繋島部の那智勝浦町宇久井の街並み
1
陸繋島部の那智勝浦町宇久井の街並み
駒が崎灯台
灯台脇の海岸線の崖の上の展望地からの那智勝浦の半島
1
灯台脇の海岸線の崖の上の展望地からの那智勝浦の半島
南側の熊野灘の岩礁
1
南側の熊野灘の岩礁
地玉の浜に下りました
先端が宇久井半島の南端の先ほど立ち寄った駒が崎、海成段丘の地形
1
地玉の浜に下りました
先端が宇久井半島の南端の先ほど立ち寄った駒が崎、海成段丘の地形
イソガニ
カメノテ
岩壁にハマカンゾウの群落
3
岩壁にハマカンゾウの群落
イワタイゲキに留まるキマダラセセリ
2
イワタイゲキに留まるキマダラセセリ
松尾展望台からの平尾
2
松尾展望台からの平尾
南側の少し沖にある大平石灯台
1
南側の少し沖にある大平石灯台
ツワブキが季節外れの開花
1
ツワブキが季節外れの開花
ヤマナシ、イヌビワ
ヤマモモ、ホウロクイチゴ
2
ヤマナシ、イヌビワ
ヤマモモ、ホウロクイチゴ
アオノクマタケラン
暖地の林の下に生育する
2
アオノクマタケラン
暖地の林の下に生育する
アオノクマタケラン
3
アオノクマタケラン
アオノクマタケランの花
3
アオノクマタケランの花
ハマカンゾウ
ハマユウ、ハマナタマメとハマカンゾウの共演
ハマナタメがつるを伸ばしてハマユウを乗り越えていました
2
ハマユウ、ハマナタマメとハマカンゾウの共演
ハマナタメがつるを伸ばしてハマユウを乗り越えていました
ハマエンドウの豆
1
ハマエンドウの豆
ハマダイコン
ハマボッス
キノクニシオギクの若葉と近くのアゼトウナの若葉
1
キノクニシオギクの若葉と近くのアゼトウナの若葉
海岸線の砂利の浜に枝をはわせて群落となるハマゴウ
海岸線の砂利の浜に枝をはわせて群落となるハマゴウ
ハマゴウ
これからもどんどん開花しそうです
4
ハマゴウ
これからもどんどん開花しそうです
ハマナタマメ
ハマナタマメの蕾と花
大きな花で鮮やかな色でした
1
ハマナタマメの蕾と花
大きな花で鮮やかな色でした
ハマユウ
ハマユウ
オニユリ(蕾)
ササユリ
ハマカンゾウ
ウバユリ(蕾)
2
オニユリ(蕾)
ササユリ
ハマカンゾウ
ウバユリ(蕾)
ネジバナ
シタキソウ
クマノギク
宇久井ビシターセンター(吉野熊野国立公園の環境省の施設)の入口の花壇に植えられていました
1
クマノギク
宇久井ビシターセンター(吉野熊野国立公園の環境省の施設)の入口の花壇に植えられていました
■ハナマタマメの写真集
初夏の花
冬の豆
1
■ハナマタマメの写真集
初夏の花
冬の豆
■比較
上:アオノクマタケラン
下:ハナミョウガ
伊豆半島から尾鷲にかけての太平洋岸の低山で見かけていたハナミョウガに似ています
アオノクマタケランの果実は球形で、ハナミョウガの果実は楕円形
1
■比較
上:アオノクマタケラン
下:ハナミョウガ
伊豆半島から尾鷲にかけての太平洋岸の低山で見かけていたハナミョウガに似ています
アオノクマタケランの果実は球形で、ハナミョウガの果実は楕円形

感想

色々な植物が観察できました
ハマエンドウ、ハマヒルガオとイワタイゲキの花は終わっていたようでした
ハマボッスの花もほぼ終わっていました
ハマユウ、ノカンゾウ、アオノクマタケランなどの花が見頃となっていました
ハマナタマメ、ハマゴウなどの花が咲き始めていました

2021年1月18日に宇久井半島を訪問していました
『鬼ヶ城と宇久井半島の海浜植物』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2869892.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら