十和田湖・八甲田

アクセス
酸ヶ湯温泉
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

4月30日 晴れ

モヤヒルズ0715-0750酸ヶ湯温泉(走行距離:20km)

酸ヶ湯温泉0815(1:10)0925 1,190m? 0935(45)1020大岳1030(15)1045大岳避難小屋1105(1:15)1215酸ヶ湯温泉(計3:25)

酸ヶ湯温泉1350-1700岩手県民の森(走行距離:180km)

05:05起床、途中何度か目覚めたが良く眠れた。少し風があるが、天気は快晴。
 FD五目ご飯ができるのを待つ間、外でイスに座ってコーヒータイムを楽しんだ。
 07:15モヤヒルズを後にしたが、バンガローには5〜6台の車が停まっていた。
 モヤヒルズから酸ヶ湯温泉までは20km、35分で温泉に到着した。が、酸ヶ湯温泉前の駐車場は満車だった。早朝からこんなことになっているとは思いもよらず、路上駐車をしようとしていたら、 白いデリカの人が温泉から上がってきて、まだ仲間を待っているのだが、場所を空けてくれた。 話を聞いてみると、スキーで来ているそうだが、ゴールデンウィークの酸ヶ湯温泉はとても混むので、宿泊するには1年前から予約しないとダメらしい。彼らはもう来年分の予約をしたそうだ。う〜ん。
 身支度を整え08:15に出発。登山口(900m)は温泉前の車道を少し行ったところのレクリエーションセンターの前だった。こちらには大きな駐車場があり、ガラガラだった。駐車場の雪の上にテントを張っているパーティーもいた。
 トレースは少し急な谷筋を直登するようにつけられている。しっかりしたトレースがついており、「大岳環状コース」という標識もたくさんあって積雪期でも安心して登山出来そうだ。
 快晴無風で谷間の急登は暑いくらいだったが、上部に行くにつれ風が出てきた。
 仙人岱(せんにんたい)ヒュッテの手前で一旦夏道に出て傾斜が緩くなった。再度雪道に出て、仙人岱ヒュッテが見えた頃に雪原で穴を掘っている人が居たので、話を聞いた。水場を掘っているとのことだったが、 詳細は聞かなかった。正面の山が大岳かと思って聞いたら、それは小岳(こだけ)で、大岳は左手の山だった。
 少し小岳寄りにズレてしまったが、山頂めざして直登すると、夏道にぶつかった。山頂直下の夏道には雪は無かった。
 10:20八甲田の最高峰、大岳に登頂。68座目の百名山登頂だ。大岳山頂には雪は無かった。かなり広い平坦な山頂からは360度の大パノラマが楽しめるが、風が強いので10分ほどで下山開始。来た道を戻るのもつまらないので、大岳ヒュッテから毛無岱(けなしたい)を経由する一周コースで酸ヶ湯温泉に戻ることにした。
 山頂を後にするとスキーを担いだ人が次々に登ってくる。ここも岩木山同様に春スキーの山のようだ。
 山頂から15分ほどで大岳ヒュッテに到着。大岳ヒュッテは大きな爆裂火口のある井戸岳の裾にあり、ログハウスの 大きな避難小屋で、まだ新しくて内部もきれいだったが、多くの人でごった返していたので、外で休憩した。
 見ていると八甲田ロープウェイで上がってきた人たちが続々とやってくる。小屋から少し下った所では、50人位のスキーヤーの集団に出会った。
 このままトレースを辿るとロープウェイの掛かる田茂萢岳(たもやちだけ)に行ってしまうので、途中から左に折れるルートに気を付けて行くと、広い雪原に竹のポールがたくさん立っており、「宮様コース」という標識があった。
 こちらに来るスキーヤーはほとんどいなかったが、たまたま2人のスキーヤーが通りかかったので聞くと、「宮様コース」は酸ヶ湯温泉に向かっているとのことで、一安心した。スキーヤーはかなり高齢に見えたので、 聞いてみると、82才とのこと。いやはやビックリだ。私も80過ぎまで元気に山に登っていたいものだ。
 毛無岱は大きな湿原だが、雪が積もると広大な雪原になり、ガスったら迷いそうな地形だ。
 山頂から1時間30分で酸ヶ湯温泉に到着。温泉手前の雪の大斜面の上から温泉の全景が見渡せるが、とても大きい立派な温泉だ。
 酸ヶ湯温泉は地名というより温泉宿そのものを指しており、300年の歴史のある大きな1軒宿だ。普通の旅館と湯治宿とが一緒になっている。入浴料は\500と比較的安い。風呂は有名な「千人風呂」で、80坪の大きな風呂場に浴槽がいくつもある。 千人は大げさだが、とにかくでっかい。風呂は混浴で、脱衣場は別々だが、浴室は一緒になっている。
 やはり女性の数は少ないが、比較的若い女性も何人か入っていた。
 浴室内には洗い場はなく、温泉に浸かるだけの超シンプルな温泉で、湯治場らしい感じがした。小さな普通の浴室は別にあるようだが、今回は千人風呂に浸かるだけにした。温泉は酸性が強く、少しヒリヒリする。
 入浴後、館内の食堂で名物「酸ヶ湯蕎麦」を食べた。蕎麦粉100%の蕎麦で歯ごたえ充分で旨かったが、やや冷やし過ぎのようだった。
 13:50酸ヶ湯温泉を後にして、今夜の幕営地「岩手県民の森」に向かう。黒石ICから東北道を松尾八幡平ICまで走る。 松尾八幡平ICを降りた後、県民の森に行く前に松尾村で今夜の食材を調達しようと、駅まで行ってみたが、なんと無人駅で周りにもお店らしきものは無かった。岩手県民の森に電話して食料品店を聞いたら、松尾村の隣の西根町に大きな食品スーパーがあるとのこと。行ってみるといなげやくらいの結構大きな食品スーパー「ユニバース」があった。
 スーパーで食材とビールを調達して県民の森へ。「森林ふれあい学習館」という県民の森の管理施設でキャンプの受付をした。着いたのは17:00で閉館寸前だったが、玄関は16:00に閉まっており、開けてもらって受付した。
 県民の森キャンプ場は雑木林の中にある大きなキャンプ場で、サイトはすべてウッドデッキになっていて、車も最寄りまで乗り入れできる、とても良いキャンプ場だが、県営ということで、利用は無料だった。
 青森同様にこの時期にキャンプする人は少ないようで、今夜は我々のみ。完全に貸し切りだ。ウッドデッキは充分に広く、コールマンの大きなテントも余裕で張ることが出来た。
 設営を終えてくつろいでいると職員の人がやってきた。このあたりには大小様々な動物が出没するので、食料品を外に置かないように、とのことだった。熊も出るらしい!
 こんなに良いキャンプ場なので夏場は混むだろうと聞いてみると、あまり知られていないらしく夏でも空いているらしい。しかし、来年からは民間委託にされるようなので、有料になるだろうとのこと。
 炊事棟、トイレの照明が我々だけのために点灯された。スイッチやセンサー式ではなく、夜間は点灯しっぱなしで 少々もったいない。
 今夜のメニューはおでん、刺身、サラダ、餃子、寿司と超豪華版。昨日にも増してキャンプらしからぬメニューで、食べ、かつ飲んで、借り切りの夜は更けていった。
 明日は行動時間も移動距離も短いので、ゆっくりして21:45就寝。