記録ID: 3348101 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

夏の花咲く三ツ峠山

情報量の目安: A
日程 2021年07月17日(土) [日帰り]
アクセス
行き 三つ峠駅
帰り 三つ峠入口バス停ー河口湖駅

S三つ峠駅07:2508:08神鈴の滝08:25達磨石08:3009:02股のぞき09:20馬返し09:2509:56八十八躰供養塔10:0111:20四季楽園11:2511:38三ツ峠山(開運山)11:4812:56三つ峠山荘13:0114:38金ヶ窪登山口16:56三つ峠入口バス停G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。

自宅庭のトマト。素人作りにしては、けっこう甘くて美味しいトマトだと思います。
同じくキュウリ。浅漬けにして、よく山に持っていきます。
本日は、三つ峠駅からスタートです。今回は、達磨石ルートで三ツ峠山に登りたいと思います。
出発前に、朝ごはんをいただきます。ハンバーグ弁当を作ってきました。本日のスペシャルドリンクは、定番のハチミツ入り梅酢ジュースです。
眺望ポイントから、富士山が綺麗に見えました。
これから登る三ツ峠山。実に特徴のある山容ですね!
タマアジサイ。まだ、咲き始めたばかりですね〜。
ヤブカンゾウ。
ヨウシュヤマゴボウ。
ホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
神鈴(しんれい)の滝。
三ツ峠山が綺麗に見えました。手前のは堰堤で、神鈴の滝ではないそうです。
達磨石に到着。三つ峠駅から一時間かけて、ようやく三ツ峠山登山口まで来ました。
股のぞきから富士山。眺望を楽しみに、少しずつ標高を上げていきます。
馬返しから富士山。ここで、五分ほど休憩しました。
八十八躰供養塔から富士山。この先から、素敵な花がどんどん出てきます。
シモツケソウ。シモツケより遅く咲き始めます。
シモツケソウ。
イワキンバイ。丹沢表尾根にも咲いていた花です。
イワキンバイ。tantanmameさんの記録を見て覚えました。
シモツケ。シモツケソウとは、葉の形で簡単に見分けることができますが、花の感じも少し異なりますね。
カナウツギ。
イワキンバイ。
オオバギボウシ(蕾)。
ゴリラ岩。強い日差しが照りつけて、何となく暑そうに見えますね〜。※「ゴリラ岩」は、私が勝手に名前をつけました。
ハナチダケサシ。
ソバナ(蕾)。もう少しで咲きそうでしたね〜。
キリンソウ。この花と初めて出逢いました。ベンケイソウ科の植物です。アキノキリンソウとは別の仲間なのですね。
ノイバラ。この日、あちらこちらで咲き誇っていました。
ウスユキソウ。あまり目立ちませんが、葉に特徴があるので、すぐにそれと分かります。
サンショウバラのお婆ちゃん。さすがに遅かったみたいです。
山頂手前から富士山。
ネバリノギラン。これ以上開かないのかな?と思いました。
三ツ峠山(開運山)に登頂!スタートから、四時間以上かかってしまいました。ガックリ。
八ヶ岳。雲に隠れることが多いのですが、この日は珍しく綺麗に見えました。
富士山。スタート時は、雲がなかったんですけどね〜。
ホツツジ(蕾)。これから、山頂でたくさん咲き始めるでしょう。
ヤマオダマキ。お逢いしたことはありませんが、grindelさんをイメージしました。
grindelさん(ヤマオダマキ)。ホント素敵な花ですね!
ヤマオダマキ。この近くに、たくさん咲いていました。
クガイソウ。
バイカウツギ。
バイカウツギ。初めて出逢いましたが、なかなか素敵な花ですね。
ミズチドリ。たいへん涼しげに咲いていました。本日のベストショット!の次点です。
ミズチドリ。まだ、蕾の方が多いですね〜。
ミズチドリ。咲き始めたばかりで、花が新鮮です。
ミズチドリ。しばらくは楽しめると思います。
ミズチドリ。何人かの方に、花の名前を教えてあげました。
ミズチドリ。今年も出逢えて、とても嬉しかったです。
ハナチダケサシ。
ミズチドリ。少し離れたところに、ポツンと咲いていました。
杓子山と御正体山。
三つ峠山荘のワンコ。今回は、吠えられませんでした。
カイフウロ。たくさん咲いているかと思ったのですが、これ一つしか見つけられませんでした。
クサタチバナ。林道脇に咲き残っていました。
クサタチバナ。まさか咲いているとは思わなかったので、ちょっと驚きました。
オオバイケイソウ。実に、伸び伸びと咲いています。
オオバイケイソウ。
ヨツバムグラ。小さい花なので、写真を撮るのが難しいです。
ヨツバムグラ。ここに居座って、写真を撮り続けました。
ヨツバムグラ。何度もチャレンジしましたが、これで精一杯です。
トンボソウ(蕾)。開花まであと一息でしたね〜。残念!
トンボソウ(蕾)。開花した頃、もう一度訪れたくなりました。
キバナノヤマオダマキ。金ヶ窪登山口まで下りてきました。この後、長い長い車道歩きが待っています。
ニホンアナグマを発見!この写真を撮った直後に、思いっきり威嚇されました。ビックリした〜。
イケマ。車道沿いに、たくさん咲いていました。
イケマアップ!なかなか可愛らしい花ですよね〜。
ウチョウランを発見!本日のお目当ての花です。
ウチョウラン。日当たりの良いところで、とても綺麗に咲いていました。本日のベストショット!
ウチョウラン。本当に可愛らしい花ですね!
三つ峠入口バス停でゴールです!運よく、15分後くらいにバスが来ました。とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
帰りの電車の中で、持っていた冷たいビールを飲みました。左上は、自宅庭で採れたキュウリとトマトです。至福のひと時・・・。

梅雨が明けて、とても良い天気になったので、三ツ峠山で花探しをしてきました。お目当てのウチョウランやミズチドリが、たいへん綺麗に咲いていました。

サンショウバラがお婆ちゃんになっていたのは残念でしたが、さすがにこれは仕方ないでしょう。せめて、あと一週間くらい早く訪れていたらな〜、と思いました。

お目当ての花以外にも、私好みの素敵な花がたくさん咲いていました。私は、その花たちの写真を一つ一つ丁寧に撮りました。とても楽しいひと時でした。

今回も、たいへん良い山歩きができました。三ツ峠山は、本当にイイお山だと思います。オススメです!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!