記録ID: 3365127 全員に公開 沢登り 積丹・ニセコ・羊蹄山

精進川〜雷電山

情報量の目安: C
日程 2021年07月21日(水) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
林道は走りやすい
下山口に自転車デポ

林道(4:30)雷電山(9:45-10:00)朝日温泉(12:10)
林道が折れ曲がる所に車を止めて出発。地図の登山道は一部笹薮となっているが辿れる。F1の上から入渓。すぐに函が出てくる。頑張ればすべて中を行ける。函の出口がツルツルに磨かれていて苦労したが、何回もトライするうちに正しいムーブを見つけ出し突破。今回は暑いから良かったものの、寒かったら大変だろう。溺れる心配はあまりないので、水量が多くなければトライすると良いと思う。巻きは簡単そう。その後も小滝がちょこちょこ。Co300付近に15mの滝。左岸直登。出だしはスタンスが微妙。これを越えるとしばらく河原。5mハングの滝は土砂と木のおかげで左岸のホールドに手が届いたので登ることができた。20mの滝も出てくるが容易。以降も小滝が連続して沢は細くなり笹のトンネルとなる。10分ちょっと藪漕ぎをすると夏道にでて雷電山ピークへ。朝日温泉への夏道は意外と整備されていて快適。ただ暑くて熱中症になるかと思った。温泉で汗を流し、昨日と同じく林道歩いてデポしたチャリまで。
その他周辺情報セコマのかつ丼、ではなく期間限定さんまのかば焼き重+ガラナ\694也

個人装備 ラバーソール

見た目ほどでは無い
これは右岸から巻いた
15m滝。左岸から、+くらい
元気が無さそうで心配した
ハングの滝、左岸登れた
その後も滝が出てくる

もう少し入渓者が居ても良いんじゃないかという沢。
中だるみは否めないが、ピークまで行くのがおススメ。
2年班の1回目に札的行くより楽しいんじゃないかと…