日光・那須・筑波

三岳 撤退

2021年07月22日(木) [日帰り]
1.71.8

三岳にチャレンジしてきました。
戦場ヶ原のストレートを湯元に向かっていくと真正面に見えるぼこぼこぼこ、
日光の山で地理院の地図にも名前が載っいて、戦場ヶ原周辺の看板にはバリバリ出てくるし、切込刈込湖のコースのさらに内側で地図上では稜線はそんな厳しそうでないのに散策道がなく冬のスノーシュー以外はあまり入っている人が少ないみたいで、気になってました。湯元からのほほんとした切込み刈込みコースを歩いて小峠へ、そして階段上ったところの道標あたりからP1883に向かい取り付きました。入ると傾斜は緩やかですが苔た大きな岩がごろごろありその間を通ったり巻いたりして進みます。地理院地図の等高線では読めない地形であったり下がったりがあって、さらに周りの山が見えないので方向もあやふやで、絶えず確認しとかないとどっかいっちゃいそうな感じで楽しくなってきます。山に入って1.5km2時間かかってP1883に着きました。P1883から三岳に向かい出したら豪雨にあって撤退しました。下山は豪雨なので苦労しなさそうなところと地図から判断しましたが、岩の段差も高く、落とし穴も多いところを通ってしまったみたいで慎重に通過しなければいけない場所がおおくなってくだりなのに時間がかりました。
天候 晴れのち豪雨
アクセス
湯元駐車場利用
コース状況/
湯元-三岳取り付き 完璧に整備された遊歩道
三岳 藪は出てきませんでした。大きな岩の折り重なった山みたいです。そこにコケや木が着いた感じ。深い穴が落とし穴的に空いているところもあります。落ちたらたぶん出れません。踏み後、リボン見当たりませんでした。地図で平らなところの方が危険かも。急斜面の方が階段状に積み重なっているので落とし穴は少なそう。よく確かめながら歩けば問題ありません。
その他周辺情報 温泉寺
温泉寺に お参りしてからの スタートです
湯畑へ
詐欺…
サギです
まだ 人が少なくて いい感じ
三岳へ
いざ∠( ˙-˙ )/
ちょっと 神秘的( ^ω^)
本日のギンリョウソウ
薄いべールを まとうような
透け感 (*'∀')b
見返り美人的な
少し 他の山とは 違う感じ…
マーカー 発見
おおッ(*’▽’*)
温泉寺で (´꒳`)ホッコリ

長袖シャツ 手袋 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ツェルト ストック ズボン 靴下 ヘッドランプ ファーストエイドキット

感想

久々の 大粒な雨
まるで アニメのような 世界のなか
よくわかない尾根と 落とし穴で 遊んできました

いやー、夏でよかった。あんな豪雨くらって全身びしょびしょでも寒くはならなかった。