九州・沖縄

太忠岳

2021年08月10日(火) [日帰り]

ヤクスギランド出口
石塚分岐がどこのことなのか分からないのでタイム違うかも。ヤクスギランド入口には戻ってません、入口と出口はちょっと違うところにありました。
アクセス
バス
ヤクスギランド内に登山口あるので、バスでヤクスギランド前に行けばいいが、早い時間のがないので、朝イチのバスで屋久島自然館前まで行き、荒川登山口行きに乗り換え、途中の三叉路というバス停でおろしてもらう。そこからヤクスギランドまで一本道、歩いて30分。
コース状況/
台風後なので、通行停止になっていたが、今日から解除。でも形崩れてる道もあった。
その他周辺情報 ヤクスギランドからは帰りのバスは15:15のみ。
荒川登山口三叉路?バス停から歩いて、7時ちょっと前にヤクスギランドに着いた。受付まだ誰もいないので入っちゃいます。帰りに入園料を払いました。
入ると途中の案内板に太忠岳と書いてあります。
ヤクスギランドの道は整備されていていい感じ。
太忠岳の方へ歩きます。道がマイナスイオン〜
太忠岳の登山口がある150分コースやらが前々日台風で土砂崩れ危険のため通行停止されてました。そこで色んなとこに電話かけたりしましたが営業時間前なので出ず。ここで1時間ほどロス。
でも早朝の散歩にきた夫婦と会話したりして楽しかった。
民宿のねえさんが確認してくれて今日は通行してよいらしいことが8時半ころ分かりました。ようやく出発。
道はこのように荒れてました。
崩れたりしてますね。
きれいな風景が多くて写真ばかり撮ってしまい立ち止まる。
通行停止札のところから30分くらいでこのような案内板。ここが登山口ということになるのかな。9:05
きれいです。
面白い形の杉が多かった。
縄文杉とか白谷雲水峡より、ヤクスギランドの方が色んな芸術的な根っこやらうろやら多くてとても見応えありました。楽しくて疲れを感じない。
太忠岳まであと1.0km!
巨大岩がごろごろありました。
どうやったらこんな幹ができるんだ、という根?の塊。
あと0.4km
丸い岩!
このような岩の脇を通ったり登ったり降りたりして頂上へ
頂上は、真っ平らな岩が舞台のようにありました。自然の展望台のようでした。天狗がここから見下ろしてんだべと思ってもおかしくありません。
頂上は太陽で熱かったので、脇に移動して、ご飯。とてもよい気分。11:25下山開始。
下山途中に川発見。
ヤクスギランドコースに戻ってきた。分岐直後の写真。150分コースの出口へ向かいましたが、入口の方が近いからそっちへ行きたかった。12:53
150分コースの残りが長い。もういいのに…
橋だ!
まだまだ続くコース
いい感じの階段。
ヤクスギランド出口に着けたのは13:45くらいでした。
帰りのバスは15:15しかなくて暇なので、14:17の紀元杉行きのバスに乗って紀元杉を見に行きました。
折返しのバスが出発するまで20分くらいぷらぷらする時間あります。
そのバス停付近に、宮之浦岳と黒味岳の登山口があり、登山終わりの人が2人いたのでお話聞いたりして楽しかった。
辺鄙なところの登山者は仲間!
紀元杉バス停からヤクスギランド経由で山を降りるバスに乗って帰ります。
辺鄙なところの登山者は仲間!
帰りのバスから見えたお猿さんたちかわいい。運転手さんが猿がいますよ〜と言って停めてくれた。