ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 344993
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

東鳳翩山 - 清掃登山

2013年09月16日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

今回は記録を取っていません。
二ツ堂登山口09:30頃、山頂に45分ほど滞在、下山12:45頃でした。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
過去の記録を参照下さい。
コース状況/
危険箇所等
「ジガバチ」が登山道沿いに巣を作っているらしく、アタックをかけられる場所が一ヶ所あります。
ペースにも因りますが登山口から12〜20分ほどの箇所。
つづら折りの緩やかなメインコースと、ショートカットの急坂路が「交差を繰り返す」区間です。

刺しに掛かるというより、体当たりという感じで4〜5回帽子にアタックされます。
手や帽子で振り払う、叫ぶなど、ハチを刺激することをせず、
落ち着いて速やかに巣から離れれば、まず刺されることはないハズです。

実際、私は往路は全く何事もなく通過しましたし、下山時も巣があるであろう場所を基点に
前後4mほどの範囲でしかアタックを受けませんでした。

しかしながら、ここ数日の間にハチを刺激する行動をとったのであろう方々が、
何人も登山口に近い赤十字病院へ駆け込み、手当てを受けているそうです。

くれぐれもハチに遭遇したからといって、手などで振り払ったり、叫び声を上げるなど、
ハチを刺激することのないように。
『慌てず騒がず速やかに通過する』が一番の対処法だと思います。
あとは、帽子とタオルなどで頭部〜首元を保護しておけば良いでしょう。

そういえば、そのポイントで青色フレーム(JINS)のメガネが登山道脇に落ちていました。
おそらく、ハチのアタックを受け、慌てて落として行ったものだと思います。
その時はハチの巣があるとは知らなかったので、その場の立木の枝に掛けておきました(汗
持って降りればよかったですが、ご容赦願います。
コウジタケかなぁ?
ベニイグチかなぁ?
コウジタケかなぁ?
ベニイグチかなぁ?
コウジタケの幼菌?
ベニイグチの幼菌?
コウジタケの幼菌?
ベニイグチの幼菌?
まるでパンケーキ
1
まるでパンケーキ
ジガバチ威嚇ポイントに落ちてましたので、この様に枝に掛けておきました
JINSのもので、度入りです
1
ジガバチ威嚇ポイントに落ちてましたので、この様に枝に掛けておきました
JINSのもので、度入りです
展望所から山頂を望む
イイ天気だなぁ
展望所から山頂を望む
イイ天気だなぁ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
久しぶりに深く青い空
4
久しぶりに深く青い空
山頂にも埋もれかけたゴミが幾つかあったので、回収しました
4
山頂にも埋もれかけたゴミが幾つかあったので、回収しました
ダイソーで買ったドリップペーパーを使ってみた
なかなか便利...かな?
1
ダイソーで買ったドリップペーパーを使ってみた
なかなか便利...かな?
ホトトギス

感想

のんびり8時に起きると、空は青くイイ天気。
台風一過というやつでしょうか。
まぁ、こちら山口は風が少し強く吹いた程度だったのですが。

で、イイ天気だし、どうしようかなぁと考えてひらめいた。
いつもお世話になっている東鳳翩山を綺麗にしよう!

ということで、9時に自宅を出発。
小さなビニール袋を手に、二つ堂登山口から入山。

多くの市民が親しんでいる山だけあって、ゴミは元々少ない方ではないかと思いますが、
それでも、意図せず落ちたであろう小さなゴミが目に入ります。

落ちているゴミで多かったのは、飴の小袋でしょうかね。
あとはパック飲料の背面にくっ付いているストローの袋。

他には長い間砂に埋もれて分解が進んだようなレジ袋、ティッシュ、綿棒、プルタブ、
お菓子のケース、剥がれ落ちたソール、変わった所では「冷えぴた」など。
山頂に着いた時には袋もだいぶ膨らんでました。

山頂ではミニカップ麺を食べて、コーヒーを飲んでしばし青空を堪能。
台風の影響で風が強くなかなか往生しました(^^;

復路でもゴミが見つかります。
往路で見落としていたのでしょうね。

気持ちの良い山歩きのためにも、ゴミを捨てるのは言語道断ですが、
意図せずゴミを落とすことのないよう気を付けなきゃなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら