奥武蔵

宝登山 長瀞アルプスのつもりが、神まわり登山口へ降りてしまった

2021年08月22日(日) [日帰り]

長瀞駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
長瀞駅起点
コース状況/
長瀞アルプスを野上まで歩く予定でしたが、途中ルートを外してしまい、神まわりの登山口に降りてしまいました。主稜線のどこかで外してしまったようです。
朝、移動中にパラパラ降られましたが、長瀞到着時点ではあがっていました。
今日も暑い・・
宝登山神社で、みそポテト頂きました。
宝登山神社に上がってみます。自分の結婚式はここでした。
神楽殿。子供の頃、地元の少年神楽団に入っていて、お正月にはここで踊っていた。当時の仲間の一人はまだ踊っています。地元を離れ久しい。その友達には申し訳ない気持ち。
お参りだけして先を急ぎます。家のお墓も宝登山神社にあり、こちらもお参り済ませました。
ロープウェイ駅です。コロナ禍でお客さんは少な目です。
曇ってきました。だいぶ上がってきました。
動物園があります。
氷屋さんが営業してました。ロープウェー駅で休もうとパスしてしまいました。
ロープウェー駅
丁度ロープウェイが上がってきました。
奥宮前の小屋は営業していました。
宝登山神社奥宮
奥宮から山頂はすぐです。
長瀞アルプス方面です。
緑の尾根道が気持ちいい。
一気下り。
小鳥峠通過
この辺のどこかで、主稜線のルートを外れてしまった。
利生塔
ここに出ました。
国道140号。右にコメリが見えてました。野上駅から電車で戻るつもりでしたが、長瀞駅まで歩いて戻る事にした。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

長瀞駅起点で、長瀞アルプスを野上駅まで歩くつもりでしたが、途中ルートを外してしまったみたいで、神まわりの登山口に降りてしまいました。ハイカーが途中から居なくなるし、登山道は蜘蛛の巣だらけでした。枝を拾って、蜘蛛の巣を払いながら降りてきました。

予定のコースを外し別なルートを下りてしまうというミスは、今まで経験ありません。次回どこでミスったか検証してみたいと思います、