ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3458421
全員に公開
フリークライミング
甲信越

冠着山 坊抱岩

2021年08月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.4km
登り
191m
下り
191m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:00
合計
7:00
9:00
15
スタート地点
9:15
9:15
405
16:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます🎶

出発!!
おはようございます🎶

出発!!
まずは、ロープの結びから練習!

(Y)新しいメンバーの中央2名。
熱心に講習受けてます!
1
まずは、ロープの結びから練習!

(Y)新しいメンバーの中央2名。
熱心に講習受けてます!
結べました。
2021年08月22日 10:10撮影 by  HW-01K, HUAWEI
1
8/22 10:10
結べました。
さっそく、トップロープでやさしいところからやってみよう。初挑戦。
2021年08月22日 10:10撮影 by  HW-01K, HUAWEI
8/22 10:10
さっそく、トップロープでやさしいところからやってみよう。初挑戦。
登る前にお互いに確認!
2021年08月22日 10:26撮影 by  HW-01K, HUAWEI
1
8/22 10:26
登る前にお互いに確認!
さあー
2021年08月22日 10:26撮影 by  HW-01K, HUAWEI
1
8/22 10:26
さあー
いい感じ!
2021年08月22日 10:26撮影 by  HW-01K, HUAWEI
1
8/22 10:26
いい感じ!
トップロープなので安心。
トップロープなので安心。
(Y)講習の中、上部の岩場にてクライミング後の絶景を満喫(*´?`*)
1
(Y)講習の中、上部の岩場にてクライミング後の絶景を満喫(*´?`*)
いい感じのムーブ。

(Y)クライミング指導のsさん。
いい感じのムーブ。

(Y)クライミング指導のsさん。
頑張ります
いい感じに
どちらも頑張ります。
どちらも頑張ります。
3本のうちどれかが虫です。さあーどれ??

(Y)向かって右ですね(≧∀≦)(笑)
2
3本のうちどれかが虫です。さあーどれ??

(Y)向かって右ですね(≧∀≦)(笑)
お!いい感じ
疲れた〜 休みます

(Y)頑張りすぎて腕パンプ!
2
疲れた〜 休みます

(Y)頑張りすぎて腕パンプ!
足が上がります
いいねー
変なかっこう (kita)
変なかっこう (kita)
5.10bに挑戦?
さっきよりちょっと難しい5.9
かなり、難しかったです。竹
さっきよりちょっと難しい5.9
かなり、難しかったです。竹
5.10bをリードで行くs さん余裕ですね!
5.10bをリードで行くs さん余裕ですね!
狭い場所も賑やか
狭い場所も賑やか
(Y)ガッツリクライミングした後は絶景を見る為のマッタリクライミングと懸垂下降🧗‍♀️
(Y)ガッツリクライミングした後は絶景を見る為のマッタリクライミングと懸垂下降🧗‍♀️
(Y)TOPに到着のSさん!
(Y)TOPに到着のSさん!
(Y)いい笑顔(≧∀≦)
2
(Y)いい笑顔(≧∀≦)
(Y)いいねー!360度の展望をバックに😎
2
(Y)いいねー!360度の展望をバックに😎
(Y)続いて、Tさんトライ中ー
(Y)続いて、Tさんトライ中ー
(Y)いいねー!最高のロケーション(*´?`*)
絶景でした。ちょっと怖かったけど。竹
2
(Y)いいねー!最高のロケーション(*´?`*)
絶景でした。ちょっと怖かったけど。竹
(Y)トップで安全確保の為に頑張ってるsさん!
1
(Y)トップで安全確保の為に頑張ってるsさん!
(Y)初めての懸垂下降!
(Y)初めての懸垂下降!
(Y)いいねー👍
(Y)いいねー👍
(Y)懸垂講習の隣でフリーお楽しみ中の私🎶
1
(Y)懸垂講習の隣でフリーお楽しみ中の私🎶
(Y)ラストで色々回収中のkitaさん
(Y)ラストで色々回収中のkitaさん
(Y)そろそろ下山時刻です。
撤収しましょ!
(Y)そろそろ下山時刻です。
撤収しましょ!
(Y)楽しかったですねー🎶
お疲れ様でした!
(Y)楽しかったですねー🎶
お疲れ様でした!

感想

坊抱岩クライミングの話しがあり参加しました。4名+新人さん2名の総勢6名と大人数で、終始賑やかな雰囲気で楽しくできました。新人さん2名も初クライミングでしたがロープを付けてのクライミングを体験。何回かやるうち少しづつ馴れてきたようでした。雨の心配もなんとか回避し終日クライミングを楽しめる事ができました。

よく考えたら今年初めてのボコダキ岩。舐めてたわけではないですが、日ごろからトレーニングしていないと厳しいですね。5.10台はもう少しサクサク登れるようになりたいなあ。
初めて岩に触る方たちも楽しんでもらえたようで何よりです。数年前初めて岩登りを経験した時のことを思い返しました。また行きましょう!

新しいメンバーと終日楽しくクライミング🧗‍♀️
初めてロープや岩と接した岩登りでしたが、呑み込みも早くガッツもあり、ますますこの先が楽しみですね🎶 
久しぶりの外岩クライミングでしたが、まだまだ課題がたくさんあります。もっとトレーニングしないとダメですね囧rz

初めてクライミングをしました。
何も知らずに行ったのですが、手取り足取り教えてくださり楽しく登れました。
ご指導ありがとうございます🙇
山の会に入って初めての山行でしたが、ワイワイと楽しく、入って良かったなと思いました。
これからもよろしくお願いします☺️

今回、初めてのクライミングで、装備に始まり、現地でのご指導、何から何まで、ありがとうございました。楽しさと、難しさの両方を感じました。
朝の雨は心配でしたが、最後まで、大して降られることなく、皆さんの日頃の行い良さも感じた活動でした。
また、よろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

未明の雨もあり微妙な天気でしたが、終日何とかなりました。
皆様お疲れ様でした。
今回の新人さんに岩のてっぺんまでのぼってもらい、絶景を
堪能し、そこから自分で懸垂下降していただくという計画はなんとか達成できました。
講習は私の趣旨としてtry and feelで八の字以外は何も教えず細かいこと無しで行いました。やってみて感じて、そしてそれを楽しんでいただければ幸いです。
これも会長以下先輩会員方のサポートのお陰です、ありがとうございました。
2021/8/24 21:30
rusticaさん主導で講師役ありがとうございました。新人さんたちも岩登りの楽しさを感じてもらえたみたいでよかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
あれほどの手繰り落ちは初めてでした。気を付けます
2021/8/25 17:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら