ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3459402
全員に公開
ハイキング
近畿

高野町散策

2021年08月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:07
距離
12.1km
登り
399m
下り
365m

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
0:01
合計
7:07
8:10
98
スタート地点
9:48
9:49
328
15:17
ゴール地点
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お地蔵さん
荒れた山中で寂しく、、微笑む
2
お地蔵さん
荒れた山中で寂しく、、微笑む
今年初の ツルリンドウ
3
今年初の ツルリンドウ
転軸山 標高915mです
1
転軸山 標高915mです
一本杉
樹齢500年ぐらい
2
一本杉
樹齢500年ぐらい
ヒメオトギリ
クリンソウが遊歩道脇にたくさんあった
クリンソウが遊歩道脇にたくさんあった
ここはノーマークだった
1
ここはノーマークだった
ここもノーマークだった
1
ここもノーマークだった
細長い葉はヒルムシロ
花はあるかな
古池に生育する
細長い葉はヒルムシロ
花はあるかな
古池に生育する
ラクウショウ
こんなの初めてです
今日のメンバーに教えて貰いました

ラクウショウ(落羽松)はヒノキ科ヌマスギ属の針葉樹
和名はヌマスギ
北アメリカ東南部からメキシコ湾岸の湿地に生育
日本に来たのは明治時代、メタセコイヤに似るが、なんとなく葉や枝がバラバラでアバウトな印象
ラクウショウには呼吸根というものがある
写真のは根が地面から突き出ている
ラクウショウが池の端や湿地で生活で来るのは、呼吸根によるものである

3
ラクウショウ
こんなの初めてです
今日のメンバーに教えて貰いました

ラクウショウ(落羽松)はヒノキ科ヌマスギ属の針葉樹
和名はヌマスギ
北アメリカ東南部からメキシコ湾岸の湿地に生育
日本に来たのは明治時代、メタセコイヤに似るが、なんとなく葉や枝がバラバラでアバウトな印象
ラクウショウには呼吸根というものがある
写真のは根が地面から突き出ている
ラクウショウが池の端や湿地で生活で来るのは、呼吸根によるものである

カエンダケにしては色が黄色で
ソウメンタケの一種かな
カエンダケにしては色が黄色で
ソウメンタケの一種かな
オニルリソウは
蕚、花柄に圧毛がある
2
オニルリソウは
蕚、花柄に圧毛がある
ヒメキンミズヒキ
キンミズヒキと花だけ比べると花弁は平行
キンミズヒキはスプーン型
1
ヒメキンミズヒキ
キンミズヒキと花だけ比べると花弁は平行
キンミズヒキはスプーン型
三本杉です
昭和52年4月18日、昭和天皇香淳皇后両陛下が高野山に行啓されました。植物に御造詣が深い陛下は摩尼山山麓にて植物観察をなされ、三本杉に於いて高野山の伝統的な林業技術であるブリ縄の実演をご覧になられました。
今日通ってきた遊歩道を歩かれたのかな
昭和52年4月18日、昭和天皇香淳皇后両陛下が高野山に行啓されました。植物に御造詣が深い陛下は摩尼山山麓にて植物観察をなされ、三本杉に於いて高野山の伝統的な林業技術であるブリ縄の実演をご覧になられました。
今日通ってきた遊歩道を歩かれたのかな
墓の上にカワチブシ
1
墓の上にカワチブシ
アケボノソウ
早いね
3
アケボノソウ
早いね
シコクママコナ
マツカゼソウ
ジンバイソウ
花を探したが無かった
1
ジンバイソウ
花を探したが無かった
5mm程の花冠、葉の長さ13mm
コケトウバナかな宿題
屋久島と奈良県に産するヤマトウバナの変種
1
5mm程の花冠、葉の長さ13mm
コケトウバナかな宿題
屋久島と奈良県に産するヤマトウバナの変種
ヒメシャガ
ミヤマウズラ
真別処(円通律寺)分岐 女人道と小辺路が交わっています
真別処(円通律寺)分岐 女人道と小辺路が交わっています
アオフタバラン
ツリシュスラン
ツリシュスラン

感想

ルート:中の橋から円通律寺まで車で移動しました。
元気な女性は中の橋から女人路を通り円通律寺、真別処分岐、高野山大学まで歩きました。

転軸山から摩尼山へ行く途中の遊歩道は色々と野草があり面白そうです。
ここはノーマークだった。
どうも昭和天皇皇后陛下が歩かれた気がします。

秋の紅葉のシーズンはメタセコイヤと思ってたのですが
メンバーから教えて貰ったラクウショウ(落羽松)の紅葉が綺麗そうです。

ラクウショウ(落羽松)の気根は初めてで珍しいものを見ました。
ヒノキの切り株が他の木から栄養を貰い生きていて、この気根のように丸くなってるのを見ましたが、初めは切り株かと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

くろんど園地でラクウショウを見ました。説明版もちゃんとありました。
ひとりで歩いてる時に、沼?からニョキニョキ伸びてるのに出くわし、見てたらみんな膝小僧に見えてきて、沼から何本もの足が突き出てる…そう思うとこわくなって早足になったのを思い出しました。

千早古道、taramiさんと歩こう歩こうと言いながらまだ歩けてません。
taramiさんは、何かねらってるみたいですね
2021/8/24 23:14
岩湧山で生きている切り株見て驚いた事あります。
記録ID3206923
岩湧山から千石谷周回(生きている切り株)
ラクウショウを初めて見て、よく似ているなあと思ったです。

ラクウショウは外来種ですが、面白い生き方するのですね。

千早古道は所々高さ2〜3mの笹が多くて、笹との戦いです。ショウタンやニッシーさんに笹刈りの協力をお願いしようと思ってます。毎年続ければ良いですけど。、

タラちゃんはショウタンが見つけた花を探してるのでしょう。
2021/8/25 5:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
高野三山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら