沢登り
奥秩父

ヌク沢左股右沢

2021年08月29日(日) [日帰り]

スタート地点 06:42 - 08:37 ヌク沢林道終点 08:41 - 14:14 ヌク沢林道終点 14:25 - 16:38 近丸新道登山口 16:40 - 16:44 ねとりインフォメーション 16:46 - 17:01 西沢渓谷駐車場

天候 曇り、晴れ
アクセス
前日2時間ほど歩いてここにテント泊したのだが、その記録がなぜかなくなってしまったので、記録のスタートがここからになりました。
大滝までに全部で4つの堰堤が出てくる。巻くのがめんどい。
100m滝。beginnerリードで右の方から登っていき、途中で左にトラバースする。
私は2番目に登る。トラバース後の左側の水量がすごくて頭からバシャバシャと冷たい水を被る。耳にも入って滝の途中でトントンして出す。最後にIさん。ロープが途中で岩に引っかかってしまい、怖かったらしいがしかたなくロープを手繰りながら登ってきた。
大滝からはスマホが濡れるのでザックにしまって写真が撮れず。これは最後の50mの滝で、左側を登る。この前に80mの滝があったが、左の藪をひたすら登った。どちらもロープを出してもらった。ありがとう。
50m滝を登って落ち口に出たところ。
上にはまだ滝があるようだが、ガイドブックにある徳ちゃん新道から下山するよりここから破風山のバリエーションルートから林道に出ると楽だという記録を読み、
この踏み跡から、左手の尾根に上がる。10分ほどトラバースするとバリエーションルートの登山道に出る。
林道からさっき登った大滝が見えた。ここからだと垂直に見える。
拡大。
さっき巻いた堰堤も見える。
林道途中で、(3個目のカーブミラーあたり)斜面を降りていき、デポった荷物を回収。

感想

ガイドブックでは徳ちゃん新道が下山道になってますが、他の方の記録で破風山のバリエーションルートを下山に使用してるのを見て、こちらから帰ることに。
結果詰めはゼロだし、林道歩きも膝に優しく、楽させて頂きました。

前日に駐車場からテン場までの登山道を登ってくる時、登山道が崩落してる箇所を避けて、そのすぐ上を通るようになってるところがあるのですが、そこで同行者がいきなり蜂に刺されました。痛い!と言う声に振り向いたら一匹飛んでるのが見えました。
すぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出したので、その後はそれほど腫れたりせずよかったのですが、翌日下山の時同じ場所で今度は大量の蜂が出てきて体にとまられたりして、焦りましたが、振り払ったりせず騒がず歩き去り、今度は誰も刺されずに済んでホッとしました。
刺す時と見逃す時の違いがさっぱりわかりません。その時の蜂の気分次第なのかなあ。
そしてポイズンリムーバーってすごいなと関心したのでした。刺されてすぐ使用すればほとんど毒を吸い出す事ができるようです。