ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357413
全員に公開
ハイキング
奥秩父

キノコ採り(2013年第7回)/収穫が少なくても奥秩父山塊がお気に入り

2013年10月12日(土) 〜 2013年10月13日(日)
 - 拍手
mikipom その他1人
天候 10/12(土)晴れ
10/13(日)晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はお山がカラカラで、きのこは期待できません。でも栗拾いが楽しめました!小粒なのですが、ぴかぴかに輝いています。
6
今日はお山がカラカラで、きのこは期待できません。でも栗拾いが楽しめました!小粒なのですが、ぴかぴかに輝いています。
器用に中身を取り出した後の、こんな殻が落ちています。猿が食べたのかな?
2
器用に中身を取り出した後の、こんな殻が落ちています。猿が食べたのかな?
カラカラとはいえ、チャネメツムはありますね。
6
カラカラとはいえ、チャネメツムはありますね。
シモフリシメジ?アイシメジ?
4
シモフリシメジ?アイシメジ?
アイシメジのようでした。
3
アイシメジのようでした。
カヤタケ(食)?
針葉樹の森にあるのがカヤタケ(食)、仲間で毒があるのがドクササコで笹ヤブの近くにあります。
この個体は、針葉樹の森、笹ヤブの近くにあり・・・、はたして?
5
カヤタケ(食)?
針葉樹の森にあるのがカヤタケ(食)、仲間で毒があるのがドクササコで笹ヤブの近くにあります。
この個体は、針葉樹の森、笹ヤブの近くにあり・・・、はたして?
家に帰って調べました。軸の実が詰まっているのがカヤタケ(食)、空洞なのがドクササコ(毒)
ご覧のとおり中実なので、カヤタケと判断しました。日曜日の夜に食べましたが、今のところ元気です。
8
家に帰って調べました。軸の実が詰まっているのがカヤタケ(食)、空洞なのがドクササコ(毒)
ご覧のとおり中実なので、カヤタケと判断しました。日曜日の夜に食べましたが、今のところ元気です。
秋を楽しみながらきのこ採りです。
とても気持ちの良い陽気です。
8
秋を楽しみながらきのこ採りです。
とても気持ちの良い陽気です。
ホコリタケの一種ですが…?
2
ホコリタケの一種ですが…?
中を割ったら老菌ではなく、みっちりむっちりの白いマシュマロ状。ナベに入れて味見したのですが、不味のため、食べるのは中止しました。
5
中を割ったら老菌ではなく、みっちりむっちりの白いマシュマロ状。ナベに入れて味見したのですが、不味のため、食べるのは中止しました。
チチタケの仲間のようですが…。
2
チチタケの仲間のようですが…。
ヒダに傷を付けると乳が出ます。
2
ヒダに傷を付けると乳が出ます。
知らないきのこです。
2
知らないきのこです。
今日の私の荷物は18kgでした。
前回、軽量化でビールなしだったんですが、ビールなしだと物足りないので私が2本持ってきました。

酒類は、撮影係がワイン1.2Lを持ってきています。
7
今日の私の荷物は18kgでした。
前回、軽量化でビールなしだったんですが、ビールなしだと物足りないので私が2本持ってきました。

酒類は、撮影係がワイン1.2Lを持ってきています。
採ってきたきのこで、鍋にしました。
8
採ってきたきのこで、鍋にしました。
カラカラの山のなかで、ひときわ輝くドクツルタケ。
5
カラカラの山のなかで、ひときわ輝くドクツルタケ。
ああ(涙)、あまりにもカラカラで色が濃く見えるハナイグチ。
3
ああ(涙)、あまりにもカラカラで色が濃く見えるハナイグチ。
お山がカラカラのため、収穫量は少ないのですが、何日分か楽しめる量はあり、不満はありません。
栗は72個拾いました。
9
お山がカラカラのため、収穫量は少ないのですが、何日分か楽しめる量はあり、不満はありません。
栗は72個拾いました。
チャナメツムの麻婆豆腐風
8
チャナメツムの麻婆豆腐風
右上のお椀は、カヤタケのお吸い物
5
右上のお椀は、カヤタケのお吸い物

感想

例年、きのこ探索は富士山へ出かけていたのですが、今年は富士山へは3回だけ。
野生きのこから基準値を超える放射性セシウムが検出されたことに伴う、山梨県の採取・摂取の自粛要請で、恩賜林組合は鑑札所持のチェックをしていない模様です。
目的はいろいろあれど、写真撮影などでも入山するのに鑑札が必要と言われているのに、今年は恩賜林組合が鑑札所持のチェックをしないのはおかしいのではないかと思いますが...。
それで、我々は富士山へは混雑を見越して行っていません(富士山ブームの影響もありますね)。
富士山に代わって今年はまった、奥秩父。今週で4回目です。
なにせ、人が少なく、静かです。これまでの2回のきのこ探索でもなかなかたくさんの種類に出会うことができ、楽しかったので、今週も歩きに出かけました。

ところが。先週のウエットで良好な状態から一変!山はとてつもなくカラカラの状態でした。1週間前に見かけた個体が、なんと姿も形もありません!どこへいっちゃったの〜?
しかし、1週間でこれほどの変化とは驚きました。定点観測して初めて分かる短期変化でした。
水分がないと、パタッとでてこない。同じ山とは思えませんでした(笑)。
きのこの不思議、面白さに、ますます興味が湧いてきましたねぇ〜。
探究心をくすぐります。

きのこは不調でしたが、おまけでプチな栗拾いを楽しみました。
ほとんどは猿がいいとこ採りで、見事においしいところを持って行かれているのですが、その猿のおこぼれを頂戴してまいりました。
頑張って探せば、そこそこの良い粒があり、とても楽しかったです。
それにしても殻がみごとに残っていて、猿の手先の器用さにも驚かされました。

稜線上はあちらこちら、色づき始めていて、好天に恵まれさわやかな山が楽しめました。

■■■NOTE■■■
いつもご訪問ありがとうございます。
晩夏〜晩秋の間は全面的にきのこモードに切り替わり、通常の山行=ハイキングはやりませんが、みなさんの記録は楽しく読ませていただきます。
■■■■■■■■

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2091人

コメント

mikipomさん、photogさん、こんにちは!
お疲れ様でした
好判断で、いまだお元気のようで何よりです
先駆者様たちがこのように我が身で試してくれたお蔭で
一般人が食せるキノコの種類が増えていくのですね・・
ううむ・・応援しています

私のようにハイキングだけしてると、
当日はもちろんのこと、数日前から晴れてくれてた方が
登山道が乾いていていいなーと思ってしまうのですが
キノコ採りには雨が降った方がいいのですかね?

マーボにきのこ、いいですね!
今度真似してみます
2013/10/16 8:10
きのこ、不調でしたか・・
今日は水曜日です・・・
そろそろ、毒がまわってきた頃だったりして
ドクササコじゃなくカヤタケ(食)の方で、よかったですね〜

我が隊もmikipom隊見習ってキノコを捜してるんですが、なかなか見つかりません。

富士山一帯の放射性セシウムはちょっと気になります
菌根菌は放射線を蓄積するみたいですからね

ところで、丹沢ではきのこ探索しないんですか?
2013/10/16 17:27
こんばんは
ほんとに、徹底されてますね。
好きな場所には、何回でも! って感じが。
正直羨ましいです、自分なんかは「あっちへフラフラ、こっちもフラフラ」と行きたくなる性分です。
チチタケはチョウジチチタケかカラハツタケかな。(不食) ドクササコで思い出しましたが、先週「F山」に行った際にファミリーキノコ師に出会いまして、そのだんなさんが超有名な須走口のキノコ鑑定までやってくれる茶屋のキノコ汁を食べたら、ドクササコの症状が一か月続いたそうです。(爆)  
お二人なら大丈夫でしょう! カヤタケとの違いは2、3回、あくまで自分の目で見分けられれば卒業!?です。栗も沢山獲れて、麻婆豆腐も美味しそう!
2013/10/17 21:08
nyagiさん,こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます!
今のところ元気です
あと1日元気でいられれば、カヤタケです

カヤタケの中毒症状は恐ろしいらしいです
死ぬことはないのですが、手足が火傷のように痛くて、痛すぎて自殺することもあるとか・・・
今回は食べるの、勇気いりました

きのこ採りには、天気予報とにらめっこしながら雨乞いです
2013/10/17 22:08
isさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます!

昨日は東京ドームで惜敗し、今も苦々しい気分で飲酒中です(笑)
そんなこんな で解毒できているのか
今のところ元気です。なにもきのこにこんなに命がけになる必要はないですよねぇ

丹沢はきのこ、どうなんでしょうか?
アシナガ(ナラタケ)なんかが採れるらしいですけど。
2013/10/17 22:17
ししょう、こんばんは!
その「ドクササコ事件」、オドロキですねぇ
まさか、まさかの誤認ですか〜
恐ろしい… しかも症状が1か月も続くだなんて(ぶるぶる)
今回は迷いましたよ、笹もあっただけに
でも、美味しかったです
きのこって罪ですね

定点観測もこれまた勉強になるというか、修行ですっ
2013/10/17 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら