槍・穂高・乗鞍

前穂&奥穂

2013年10月14日(月) 〜 2013年10月15日(火)
takkyu916 その他1人

10/14 岳沢登山口7:10-8:30岳沢小屋9:00-11:20紀美子平-11:45前穂高岳13:15-14:30奥穂高岳-15:10穂高岳山荘
10/15 穂高岳山荘6:20-7:20涸沢7:45-9:20横尾-11:40河童橋
快晴。岳沢を見上げる。
さぁ頑張りましょう。
去年登った西穂。
振りかえって高度を確認する。
岳沢小屋の手前。
新しくなってからは初。高校生の時に家族で泊まりました。
曲線が綺麗。
梯子が出てきました。
こんな感じで写してもらいたかった。
紀美子平。標識が新しい。
前穂山頂。槍ヶ岳。
涸沢。
吊尾根途中。前穂高。
ジャンダルム。
寝てる人がいてどうしても写っちゃう。
槍が浮いてるみたい。
もう少し。
朝です。このアングルが好き。
吸い込まれていきます。
気持ちよく下りていけます。
涸沢より下が見頃です。
囲まれながら下りていきます。
本谷橋の様子。
屏風岩の辺りも綺麗でした。

感想

夏休みには登山をする。

それが家族の恒例行事。
6歳くらいから地元の白山をはじめ、槍、剱、白馬等、一泊二日の強行日程で一家5人で登山をしていました。ただ、私だけが毎回高山病になり、頭痛と吐き気のオンパレード。山頂での思い出は全くなく写真も辛そうな顔ばかり。それでも毎年の登山を楽しみにしてたな。そんななか唯一調子が良かったのが前穂高。それでもう一度登ってみたくなったんです。
奥穂高には4年前に父と西穂から縦走したことがあったんだけど、吊尾根を歩いたことがなかったので、前穂から奥穂へと縦走し涸沢に下りて紅葉も見れたらと計画してみました。

天候も良く気温も最適。重太郎新道はきつかったです。昔は軽々と登ったらしいんだけど(親談)。連休最終日なので下ってくる人が多く、二人くらい滑って足を挫いてました。雨の日は気を付けるようにと書いてあるけど、晴れでも危ないところは危ないんですね。奥穂でも滑落があったらしく、紀美子平で昼食中にヘリが救助してました。
吊尾根はとても快適。途中には涸沢を見下ろせる所があり楽しめました。
奥穂山頂は人もまばら。ゆっくりくつろげます。ちょっと寒いけどね。吊尾根の途中からガスが出てきて笠ヶ岳の方向は隠れてしまったけど、槍ヶ岳や表銀座の山々は綺麗に見えました。明日下りる涸沢を見ながら、台風の足止めを祈ってました。

翌日、6時の時点で晴れ。雨も昼くらいから振る予報。それなら雨に打たれずに済むと安心して出発。涸沢をずっと見ながら下りていくのは気持ちがいいですね。危険な所もなく一時間で涸沢ヒュッテに到着。小屋の周りの紅葉は一週間遅かったです。だけど涸沢より下は綺麗でした。紅葉に囲まれながら歩くのは最高ですね。
途中団体さんに追いつきペースが落ちるも横尾を経由して徳沢に到着。涸沢では終了していたソフトクリームをやっと食べれました。美味しかったと外に出たらポツリポツリと雨が降ってるじゃないですか。もつちょっとなのにと思いつつも、ここまで降らなくて良かったと考え直して上高地まで歩きました。
雨の日なのに河童橋周辺は人が多いですね。紅葉の季節だからかな?

あと登っていない穂高は 北 だけ。来年行こうかな。