ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3620385
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

稀少なお花を見に、ぶらりノンビ〜リ山散歩♪

2021年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ookaminokodomo pekochiko yanma0810 その他1人

コースタイム

かなり希少なお花たちなので、場所は一切 ヒ・ミ・ツ DEATH!!
天候 秋晴れだが、日向は暑いよー!干からびそう(>_<)
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス ヒ・ミ・ツ!フヒヒ♪
コース状況/
危険箇所等
ヒ・ミ・ツ!フハハ♪
その他周辺情報 ヒ・ミ・ツ!ウホホ♪
クサアジサイ(y)
まだ咲いてるー!(ラ)
1
クサアジサイ(y)
まだ咲いてるー!(ラ)
(y)
わーい!ツリフネソウの種が飛んだ後の鞘、クルリンパ!(ラ)
今日はツリフネソウでよく遊ばせてもらいました♪(p)
1
(y)
わーい!ツリフネソウの種が飛んだ後の鞘、クルリンパ!(ラ)
今日はツリフネソウでよく遊ばせてもらいました♪(p)
この花を撮ってた時ドボンしたん
だけどこの季節欠かせない花だよね(y)
マジか!ドボンしてでも撮りたかったんだね。涙ぐましいわ!
川沿いに咲く野菊、綺麗ね。今はあちこち色んな野菊がブーケみたいにいっぱい咲いてて秋の深まりを感じさせる(ラ)
この花を撮ってた時ドボンしたん
だけどこの季節欠かせない花だよね(y)
マジか!ドボンしてでも撮りたかったんだね。涙ぐましいわ!
川沿いに咲く野菊、綺麗ね。今はあちこち色んな野菊がブーケみたいにいっぱい咲いてて秋の深まりを感じさせる(ラ)
ダイモンジソウに会いにやってきたよ(p)
ヤバい、これ!オシベのぷちぷちオレンジ色も完璧だし、ハナアブもバッチリ写ってる!素晴らしすぎ(ラ)
2
ダイモンジソウに会いにやってきたよ(p)
ヤバい、これ!オシベのぷちぷちオレンジ色も完璧だし、ハナアブもバッチリ写ってる!素晴らしすぎ(ラ)
ダイモンジソウと水の流れはしっくりする(y)
涼しげな立ち姿だね。優しく風に揺れる様も良いよね(ラ)
2
ダイモンジソウと水の流れはしっくりする(y)
涼しげな立ち姿だね。優しく風に揺れる様も良いよね(ラ)
今シーズンやっと会えた!ヤッター🎵(p)
なにこれ!?めっちゃ綺麗に撮れてる!アサギマダラ様ぁぁぁ〜!!!お美しい!(ラ)
2
今シーズンやっと会えた!ヤッター🎵(p)
なにこれ!?めっちゃ綺麗に撮れてる!アサギマダラ様ぁぁぁ〜!!!お美しい!(ラ)
谷のすぐ脇の土が崩落して、杉の根っこがむき出しになってフサフサ垂れ下がっているところに太陽のスポットライト。秘境感漂い、幻想的な美しさだった(ラ)
時間帯も良かったね。いい時に来れた(p)
ほんまそれ!(ラ)
谷のすぐ脇の土が崩落して、杉の根っこがむき出しになってフサフサ垂れ下がっているところに太陽のスポットライト。秘境感漂い、幻想的な美しさだった(ラ)
時間帯も良かったね。いい時に来れた(p)
ほんまそれ!(ラ)
(y)
ナナカマドの実?先週よりも明らかに赤が深くなった(前回見た時はオレンジ色っぽかった)(ラ)
もしかしたらカマツカ?(p)
葉がナナカマドと違うかな?けど実は真っ赤だね(y)
あ、ほんとだー。葉っぱの形ぜんぜん違ってた!(ラ)
1
(y)
ナナカマドの実?先週よりも明らかに赤が深くなった(前回見た時はオレンジ色っぽかった)(ラ)
もしかしたらカマツカ?(p)
葉がナナカマドと違うかな?けど実は真っ赤だね(y)
あ、ほんとだー。葉っぱの形ぜんぜん違ってた!(ラ)
思いもよらない場所にテイショウソウらしき花があちこち点在して自生していたのも収穫だった(ラ)
今日は会えると思ってなかったから見れてよかった♪(p)
やっぱテイショウソウかな(y)
だよね?葉っぱに斑が入ってないだけよね(ラ)
3
思いもよらない場所にテイショウソウらしき花があちこち点在して自生していたのも収穫だった(ラ)
今日は会えると思ってなかったから見れてよかった♪(p)
やっぱテイショウソウかな(y)
だよね?葉っぱに斑が入ってないだけよね(ラ)
(p)
キクバヤマボクチ、予想に反してハナアブ類に大人気だったね(ラ)
これアブの仲間?蜂かと思ってた(昆虫オンチ)(p)
知らーん。勝手にそう言ってるだけー。だって虫好きなだけで詳しくないもーん。(笑)教えて、kurokuwaさーーん!プリーーーーズ!!((ラ)
2
(p)
キクバヤマボクチ、予想に反してハナアブ類に大人気だったね(ラ)
これアブの仲間?蜂かと思ってた(昆虫オンチ)(p)
知らーん。勝手にそう言ってるだけー。だって虫好きなだけで詳しくないもーん。(笑)教えて、kurokuwaさーーん!プリーーーーズ!!((ラ)
こちらは赤紫色。一瞬アザミかと思ったけど、これもキクバヤマボクチ。こんな赤みの強い株は初めて見た(ラ)
これはビックリ!でも葉っぱがちゃんとキクバヤマボクチ(p)
1
こちらは赤紫色。一瞬アザミかと思ったけど、これもキクバヤマボクチ。こんな赤みの強い株は初めて見た(ラ)
これはビックリ!でも葉っぱがちゃんとキクバヤマボクチ(p)
何か黒いとこをチューチューしてる(y)
うわーすごいな。カレンダーか写真集みたいだ(ラ)
1
何か黒いとこをチューチューしてる(y)
うわーすごいな。カレンダーか写真集みたいだ(ラ)
やったー撮れてる(y)
(≧∇≦)キャー!ホバリング中じゃーん♪(ラ)
2
やったー撮れてる(y)
(≧∇≦)キャー!ホバリング中じゃーん♪(ラ)
おっ!ラちゃんが見つけてくれてたアケボノソウ(p)
アケボノソウ、まだ咲き残っててくれて嬉しかった。2人に見てほしかったの!(ラ)
2
おっ!ラちゃんが見つけてくれてたアケボノソウ(p)
アケボノソウ、まだ咲き残っててくれて嬉しかった。2人に見てほしかったの!(ラ)
今日は何度も目の前を飛んでくれました。元気で頑張って!(p)
この子は翅の上部が少し折れて倒れたようになってたのが気になる。長い旅、負けずにがんばれ!(ラ)
1
今日は何度も目の前を飛んでくれました。元気で頑張って!(p)
この子は翅の上部が少し折れて倒れたようになってたのが気になる。長い旅、負けずにがんばれ!(ラ)
ラムちゃんがめっちゃ女の子の顔してる。そしてそのとなりには正真正銘女の子のラちゃん♪やっぱりツーショットは様になるねえ(p)
フヒヒ♪飼い主のお顔、初公開じゃー(笑)って、遠くてちっちゃすぎて全くわからないけどな!!(爆)しかも岩場で歩きスマホしとるがなー。何やってんじゃー?(笑)(ラ)
3
ラムちゃんがめっちゃ女の子の顔してる。そしてそのとなりには正真正銘女の子のラちゃん♪やっぱりツーショットは様になるねえ(p)
フヒヒ♪飼い主のお顔、初公開じゃー(笑)って、遠くてちっちゃすぎて全くわからないけどな!!(爆)しかも岩場で歩きスマホしとるがなー。何やってんじゃー?(笑)(ラ)
イヌトウバナかなあ(p)
こういうタイプの花は見分けがよくわからないー。なんか似たのいっぱいあるよね?気のせい?(ラ)
1
イヌトウバナかなあ(p)
こういうタイプの花は見分けがよくわからないー。なんか似たのいっぱいあるよね?気のせい?(ラ)
ポッテリかたつむり(ラ)
ツヤツヤボディ(p)
きゃわゆい♪(ラ)
1
ポッテリかたつむり(ラ)
ツヤツヤボディ(p)
きゃわゆい♪(ラ)
ラムちゃん全身で秋を充電してます(p)
わわ、なんかそんな顔してるね。間違いナッシング〜(ラ)
3
ラムちゃん全身で秋を充電してます(p)
わわ、なんかそんな顔してるね。間違いナッシング〜(ラ)
「ラムちゃーん」って呼んだら目をつむったままこっち向いた!(p)
吹いた!!(爆)目は開けんのかーい!どんだけ省エネ?(笑)(ラ)
眠むたいんかーい!(y)
2
「ラムちゃーん」って呼んだら目をつむったままこっち向いた!(p)
吹いた!!(爆)目は開けんのかーい!どんだけ省エネ?(笑)(ラ)
眠むたいんかーい!(y)
モデルは疲れるわ〜(p)
吹いた!!パート2(爆)
ほんまそれ!(ラ)
4
モデルは疲れるわ〜(p)
吹いた!!パート2(爆)
ほんまそれ!(ラ)
ラちゃんが見つけてくれた花。結構貴重な植物だと思います(p)
いっぱい咲いてるー!あなたはだーれ?ウスゲ?コウモリ?いや、コウモリじゃないよなぁ・・・(ラ)
1
ラちゃんが見つけてくれた花。結構貴重な植物だと思います(p)
いっぱい咲いてるー!あなたはだーれ?ウスゲ?コウモリ?いや、コウモリじゃないよなぁ・・・(ラ)
これはウスゲだと思うんだけどなあ(p)
こっちは葉っぱが完全にハート型。ウスゲっぽいけど、ハート過ぎるにも程がある…。ますます訳が分からない。混乱する!頭抱える!(笑)(ラ)
これはウスゲだと思うんだけどなあ(p)
こっちは葉っぱが完全にハート型。ウスゲっぽいけど、ハート過ぎるにも程がある…。ますます訳が分からない。混乱する!頭抱える!(笑)(ラ)
これはウスゲかなぁ?(ラ)
もうワケわかめ(笑)(p)
ウスゲ、ウスゲって、ハゲの話をしてるわけではない!(笑)(ラ)
これはウスゲかなぁ?(ラ)
もうワケわかめ(笑)(p)
ウスゲ、ウスゲって、ハゲの話をしてるわけではない!(笑)(ラ)
葉っぱを見てもウスゲ?コウモリ?悩む〜(p)
でもウスゲでも無さそうなんだよなぁ・・・(ラ)
葉っぱを見てもウスゲ?コウモリ?悩む〜(p)
でもウスゲでも無さそうなんだよなぁ・・・(ラ)
むかご?あるのと無いのがあったから、やっぱり種類が違うんだろうなぁ・・・(ラ)
ある方はあっち、って思ってても悩む(p)
悩みっぱなし(笑)
やっぱ「ひとはく」に相談して専門家の力を借りるべきか?(ラ)
むかご?あるのと無いのがあったから、やっぱり種類が違うんだろうなぁ・・・(ラ)
ある方はあっち、って思ってても悩む(p)
悩みっぱなし(笑)
やっぱ「ひとはく」に相談して専門家の力を借りるべきか?(ラ)
この株はまだツボミが硬く若い。開花まで数日かかりそう(ラ)
これからまだまだ楽しめそうです(p)
てことは、まだまだ悩みは終わらないのね(笑)(ラ)
この株はまだツボミが硬く若い。開花まで数日かかりそう(ラ)
これからまだまだ楽しめそうです(p)
てことは、まだまだ悩みは終わらないのね(笑)(ラ)
やったー\(^o^)/念願のラブリーちゃん♪初めて逢えた(ラ)
フクオウソウの再確認に!やっぱりもう終盤?(p)
2
やったー\(^o^)/念願のラブリーちゃん♪初めて逢えた(ラ)
フクオウソウの再確認に!やっぱりもう終盤?(p)
薄暗い登山道だし老眼だし(笑)、息を止めて撮影(p)
驚愕のピントの合い方!凄い!小さくてはかなげな花なのに、ここまでピント合わせるのは至難の業だよー(ラ)
1
薄暗い登山道だし老眼だし(笑)、息を止めて撮影(p)
驚愕のピントの合い方!凄い!小さくてはかなげな花なのに、ここまでピント合わせるのは至難の業だよー(ラ)
背筋ピーン!(p)
ラムちゃん、何考えてるのかなぁ?哲学中?それともゴハンのこと?(笑)(ラ)
1
背筋ピーン!(p)
ラムちゃん、何考えてるのかなぁ?哲学中?それともゴハンのこと?(笑)(ラ)
これ全部ダイモンジソウ(p)
グハー!大群落!(ラ)
1
これ全部ダイモンジソウ(p)
グハー!大群落!(ラ)
この写真中々良いでしょ?降臨(y)
光の柱だ!まるで森が教会みたい(ラ)
3
この写真中々良いでしょ?降臨(y)
光の柱だ!まるで森が教会みたい(ラ)
アケボノソウ、今年は今日で見納めかなあ(p)
4花弁だ〜\(^o^)/
もう花の時期も終わっちゃうね。また来年逢おう♪(ラ)
2
アケボノソウ、今年は今日で見納めかなあ(p)
4花弁だ〜\(^o^)/
もう花の時期も終わっちゃうね。また来年逢おう♪(ラ)
カラフルなマムシソウを撮るつもりがラムちゃんの視線に気付いてそっちにピントを合わせてみた。大成功!(p)
「あや?あたちのこと撮ってゆ??」
おっ。覗いておる!どんだけカメラ目線!?フォトジェニックな奴め(ラ)
1
カラフルなマムシソウを撮るつもりがラムちゃんの視線に気付いてそっちにピントを合わせてみた。大成功!(p)
「あや?あたちのこと撮ってゆ??」
おっ。覗いておる!どんだけカメラ目線!?フォトジェニックな奴め(ラ)
ナガミノツルキケマン。可愛いなぁ。この子とも初めて逢うよ♪嬉しい(≧∇≦)♪(ラ)
これも一緒に見に来たかったよ。咲いててくれて良かったね(p)
滑り込みセーフ(^_^)(ラ)
ナガミノツルキケマン。可愛いなぁ。この子とも初めて逢うよ♪嬉しい(≧∇≦)♪(ラ)
これも一緒に見に来たかったよ。咲いててくれて良かったね(p)
滑り込みセーフ(^_^)(ラ)
ラムちゃんが発光しておる!天使か?女神か?(ラ)
両方です(p)
そうか、両方という手があったか!(笑)(ラ)
1
ラムちゃんが発光しておる!天使か?女神か?(ラ)
両方です(p)
そうか、両方という手があったか!(笑)(ラ)
ナギナタコウジュ(y)
わわっ!すごっ!ハナアブか誰か吸蜜に来てるじゃーん♪可愛い♪お花は名前の通りいい香りがしたね!(ラ)
ナギナタコウジュ(y)
わわっ!すごっ!ハナアブか誰か吸蜜に来てるじゃーん♪可愛い♪お花は名前の通りいい香りがしたね!(ラ)
ゴロンゴローン♪(p)
ラムちゃん「幸せ〜。あはんあはん♪」(ラ)
1
ゴロンゴローン♪(p)
ラムちゃん「幸せ〜。あはんあはん♪」(ラ)

感想

今日はpekochiko & yanmaカップルとお花行脚。
初めて見るお花もあって、嬉しい!
なんとか咲いて待っててくれたフクオウソウ。
ギリギリすべりこみで間に合った\(^o^)/
場所も覚えたし、来年はラムちゃんと2人でも探しに行けるよ、ありがとう♪
そして最近ラムちゃんと飼い主が偶然見つけた「ウスゲタマブキ」なのか「ミヤマコウモリソウ」なのか、はたまたそれらの自然交配種なのか??と気になってた幾つかの株を、お花に詳しい2人に見てもらいたくて行ってみた。
結果、「絶対にこれ!」と断言するには至らず、植物の奥深い迷宮にますます迷い込むことに。(笑)それがまた楽しかったりする。
もし自然交配種の新種だったら(ま、まず無いだろうけど)「ウスゲラムコウモリ」て名前にしてもらうか!(どんなだよ!ハゲたラムちゃんがコウモリになるのか??ww)
そんな妄想を膨らませるのもまた楽し♪
ただ歩くだけよりも、四季の移ろいを実感できる楽しいお花の世界へと、飼い主の手を引いてくれた2人には本当に感謝してる。(飼い主など、まだスタートラインにすら立てていないようなレベルだけど!でも楽しいよ♪)

またまたいつもの駆け足お花見行脚。
ラちゃんが見つけてくれてた花を見に行ったけど、植物は好きだけど知識は全く無い私は当然だけど同定には至らず(涙)
でも何でもいいのです。ラムちゃんと来れたし、とにかく写真に撮りたいだけだから(^^)
毎度時間が足りなくて、ラちゃんとラムちゃんにはゆっくりしてもらえなくて心苦しい〜。
でもまた懲りずに案内してね!
(ヤマレコのアプリで編集すると、ちゃんと保存ボタンを押してもなぜか保存されてなくて、写真のコメントが全部消えてたりと心がポキポキ折れまくったけど、やっと立ち直れました。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

どうもです。
どちらもお花大好きなハナアブ科のヒラタアブで、横から見るとぺったんこです。
#10#13は、ホソヒラタアブです。
体節ごとに太黄1本を細黒2本で挟んでます。花から花へホバリングが得意です。
#12は、キベリヒラタアブです。
胸部側面に黄色の縦筋が特徴です。
2021/10/12 22:23
わおー!
頼りになるkurokuwaさん、
さっそくの助け舟
ありがとうございますm(_ _)m
飼い主の魂の叫びが届きましたね(笑)

しかし相変わらず
さすがすぎ(≧▽≦)♪
kurokuwaさんの知識の
深さ、広さには
毎度のことながら脱帽DEATH☆☆

ヒラタアブは名前の通り
横から見るとペッタンコとは
覚えやすいしわかりやすい!

ホソヒラタアブ、
キベリヒラタアブの
それぞれ特徴の説明
わかりやすかったです。

ありがとうございました\(^o^)/
2021/10/12 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら