奥秩父

西沢渓谷とはやぶさ温泉〜2013年紅葉シーズンの締めは奥秩父で♪〜

2013年11月09日(土) [日帰り]

今回は詳細な記録をとっておりませんでしたm(__)m
山と高原地図による周回コースのタイムは4:10となっておりますが、やはりそれくらいかかりました。
時期によっては混雑が予想されますので、あまりタイムは縮まないと思われます。
天候 晴れのち曇り
アクセス
《アクセス》
雁坂トンネル経由(普通車通行料710円)
午前5時半出発で、さいたま市自宅から3時間ほどかかりました。

《駐車場》
西沢渓谷市営駐車場(無料)
50台ほど駐車できそうですが午前9時頃はいっぱいだったようなので、その先のこんにゃく屋さんの駐車場に停めさせて頂きました。
道の駅も近くにあるので、駐車できないということはないと思われます。
トイレは駐車場手前やネトリ広場にあり。

《コンビニ》
R140沿いのローソン。
秩父鉄道沿線から外れるとなかったように思います。
コース状況/
《登山ポスト》
ネトリ広場にあります。
山と高原地図ですと周回の起点になっている「トイレあり」の地点です。

《道の状況》
危険箇所は特になく、道迷いの心配もありません。
多少湿っていて滑りやすいところもありますが、概ね歩きやすかったです。
美しい渓谷に目を奪われてしまいそうですので、脇見に要注意ですね。
トイレは西沢渓谷の入口と、ネトリ広場、周回コースのゴール地点にあります。

《温泉》
はやぶさ温泉
日帰り入浴 2時間500円
アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し
泉質の良さもさることながら、あれだけの湯量は感動的でした。
とてもオススメの穴場。
紅葉はやっぱり青空でなきゃ。今回はバナナ撮影をやるチャンスがなかったあ(> <)
午前9時前、既に市営駐車場は満車の様でしたので蒟蒻館の駐車場に停めさせて頂きました。
西沢渓谷バス停近くのトイレ前で見かけた紅葉。
トイレや登山ポストがあるネトリ広場ゲート。甲武信岳登山でもお世話になりそうです。
こちらだけは終始よく見えていた山梨百名山の鶏冠山。
途中まではとても清清しかったです♪
木漏れ日がイイ〜ネ♪
紅葉はやっぱり黄色ダネ♪
紅葉シーズンも終わりですが、今年の秋ってやけに短かったなあと。
ここからは美しい滝のオンパレードです、三重の滝。
そう、この渓谷って甲武信岳を源流とする笛吹川なんですよね(^^)
竜神の滝。
何だ、ちみは!?
元気ないですな(^-^;
何だ、ちみは!?
元気ないですな(^-^;
何だ、ちみは!?ってか。そんです、この大渋滞には辟易してしまいました(゜ロ゜)
まあ、この渓谷美ですから混雑は仕方ありませんね。
日本の滝100選、七ツ釜五段の滝。確かに今回の滝の中でも一番インパクトがありました♪
なかなか人垣が途切れない中、相方をパチリ。
周回のゴールにはトイレもあります。大混雑の模様の代わりに紅葉と鶏冠山をパチリ。
このリヤカーを使って何か一枚カマしたかったのですが、今回は自粛(^-^;
かつて木材を運搬していたトロッコの跡。
復路途中にある展望所でお昼ご飯を食べました♪
古札山論争に終止符を!「ふるふだやま」ではなく「これいさん」とお読み下さいませw
う〜ん、ガスガス。今日は山へは上がらなくて良かったと心から思います(^-^;
ええ、人が少なければ(*^^*)
何度も撮ってしまった鶏冠山。一度登りたくなりましたね!
この橋を渡るとネトリ広場。またまたトイレが近くなりダッシュ(゜ロ゜)
終わりかけだったものの、紅葉の締めを奥秩父にして良かったなあと♪
ウワサ通り素晴しかった、はやぶさ温泉。100パーまた来ます(^^)v

感想

振り返ってみますと今年は未だ満足の行く紅葉を見ていませんでした。
今年一番は、、、10月の志賀高原ですかね、でも雨降ってましたし(^-^;
どこのお山もすっかり冬支度が始まっておりますから、今週がラストチャンス。
今日は夕方に行きたいところがあり、また翌日は朝から用事があったのでなるべく近いところで軽くがいいなあと思い、それならやっぱり奥秩父。山梨県の西沢渓谷へ行って参りました♪

時刻は既に午前9時、普段から考えると随分遅い到着になってしまいました。
それにしても入口から一番近い駐車場が既にいっぱいになっていたのには驚きましたね(゜ロ゜)
結果的に申しますと、この辺りの紅葉は入口あたりがピークでして、渓谷沿いの紅葉は既に終わってしまった風でした。
先週拝見したワタシの周りの方のレコではなかなかいい感じの紅葉でしたが、1週間という短い期間ですが状況はかなり変わってしまうんですねぇ。
まあ、それをさっ引いても、美しい渓谷沿いの道を楽しく歩けたかなあと思います♪
しかしながら、この時期の土日の西沢渓谷に来てしまったからには、混雑だけは仕方ありませんね(>_<)

帰りは、以前からウワサに聞いていたはやぶさ温泉へお邪魔しました。
ツルツルのアルカリ性の泉質の良さもさることながら特筆すべきは湯量ですね、あれだけの量を掛け流しているのには感動的でした♪
源泉の温度は42℃、あまりに気持ち良かったので長湯をしてしまいました(^-^;

今年の秋は例年にもまして、なんだかあっという間に終わってしまったような感覚があるのですが、皆様はいかがでしょうか。
そのうち春と秋がなくなり、夏と冬だけになってしまいそうな勢いですよね(^-^;
冬山シーズンを前に、そんなことを切なく思いながら高尾山へ向かいました。

いやいや、遅くなってしまったあ、なんたるテイタラク(> <)

訪問者数:2024人

そら、カマさなアカンでしょ!!
営業部長殿、こんにちは〜

休憩中にヤマレコチラ見したら、レコ見つけてしまいました〜

いや〜、凄い行列ですなあ
西沢渓谷、実はまだ行ったことないのですが、これはちょっと考えちゃいますなあ

しか〜し、行列で暇は十二分にあったでしょうから、真摯にガッツポーズして頂かないと!!

ほんと、今年の秋は短かったですね
今週末、天気が良ければどこかにと思ってますが、まだ紅葉が残ってる山ないんかなあ

お疲れ様でした〜
2013/11/11 10:32
いやー人が多すぎですもん(> <)
おはよーございます、フレさん(^^)v

早々の訪問&コメントありがとうございますm(__)m
と同時に、ワタシよりヤマレコ病が進行しておられるようで安心しました

先週のヤマレコでいっぱいアップされていたんですよね、西沢渓谷
紅葉も終わりかけと聞いてはいたんですが、まだ少しは残っているかなあと期待してたんですけどね

とてもイイトコロなのですが、ガッツもバナナも封印せざるをえない混雑っぷりで参りましたよ(^-^;
七ツ釜五段の滝は一見の価値ありですから、奥様と是非いらして下さいませ~

ということでまだ紅葉が楽しめるお山、、、
両神以上の鎖が楽しめる妙義山なんてどーでしょう
次の日は筋肉痛決定ですよー(^^)v
2013/11/11 10:54
何だチミは?とくれば、、、
そーです、ワタスが変なオヂサン、ファンキーです
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは〜

お写真から垣間見る事の出来る混雑っぷり、やはり紅葉の人気スポットですね〜 紅葉のお写真もですが、滝の美しさ、混雑覚悟で私もゆっくり周回したくなりました

それはそうと、これいさん情報ありがとうございます これで、ゆっくり安眠出来ます(知らなくても、安眠してますけどネ

西沢渓谷周回、お疲れ様でした〜
2013/11/11 12:38
そんです、ワタスが、、、
写真の中のコメントに「ダッフンダ」をいれそこなったカマセンでございます
こんにちは、ファンキーさん(^^)v

いやー、相方の調子が良ければ、夕方からの用事がなければ、先週ファンキーさんが歩いたコースをそのままパクろうと思っていたのですが、また次回になっちゃいました

そうそう、山を抜きにしても大変楽しめるところですね、西沢渓谷は
先週とはうって変わってノンビリ歩けました 人混みが半端なかったですけど(^-^;

グフフ・・ワタシも夜な夜な気になって眠れなかった古札山。
「これいさん」という読み方なのに、なんで地図にフリガナをふっていないのか謎です
2013/11/11 13:27
西沢渓谷、いいトコですね♪
春に、甲武信ヶ岳にいったおりに
ひととおり歩きましたが、渓谷の
美しさは、日本屈指ですよね。
なんといいましても、水がきれいです。
紅葉時期、微妙に出遅れてしまったとの
ことですが、モミジきれいです。

それにしても、まさに数珠繋ぎですね。
写真撮影で、立ち止まろうものなら
ブーイングがきそうですね。
後半の、トロッコ道、意外に人が
少ないので、「何か面白いポーズ」を
期待しましたが、こちらも、人がすごかったので
しょうね。
2013/11/11 19:28
今日のチミは元気ないですね〜!
紅葉の時期はやっぱり数珠つなぎになるんですね〜なんまんだぶぅ…ジャラジャラ…

こんばんはカマセンさん!
新緑の時期に一回りしたときも人が多かったけど、今の時期がピークなんでしょうねmaple仕方ない仕方ない!たまには人の多さも楽しまなくっちゃね

私は6月9日一足先に、古礼山=これいさん。って知ってましたよ〜(自慢してどーする・^^)そのまま変換すると=コレ遺産!になってしまいますけどねー

はやぶさですよねっ!
2013/11/11 19:45
あー、久々に見たい
西沢渓谷!
もう15年ぐらい前にドライブで行って
見に行ったことがあります。

でも全部を歩かないで終わってしまったので、
写真を見たら久々に行きたいなと思いました

しかし行列ができるのは大変ですね・・・。
夏に行こうかな
2013/11/11 21:19
友人も!
多分、それほど山登りしない友人も数名で同じ日に西沢渓谷に行ってたってSNSで言ってました・・・すごい人の数ですね、気持ちがめげる気わかる気がしますよ

はやぶさ温泉、いかがでしたでしょうか?

D-chanさんも気に入ったのではないでしょうか?

新鮮な100%掛け流しのアル単(アルカリ性単純温泉)、うっすら硫黄臭するこの鯉の口からこれでもかといわんばかりの『かけ流し』というよりは『ほぼかけ捨て』というほうがいい豊富な湯量、思わず長湯したくなりますよね 、僕も過去に外の露天で数回気持ちよく眠りについてたことあります(笑)

場所柄、乾徳山、甲武信、大菩薩あたりなどの下山時には立ち寄りたくなりますよね
2013/11/11 22:06
混雑だけは我慢我慢(^-^;
こんばんは、komakiさん(^^)v

春の甲武信岳レコ改めて拝見しました!
なるほど、季節が変わっても渓谷の美しさは何も変わりませんね(> <)
おっしゃる通り、エメラルドグリーンのようで透き通るように綺麗な水が西沢渓谷の真骨頂でした。
渓谷の紅葉は終わりかけでしたが、晩秋という雰囲気の中とても楽しくノンビリ歩けました(^^)

ええ、その反面、タジタジの混雑っぷりでして、ガッツポーズ写真はおろか、バナナも剥けませんでした(^-^;
利用したことはありませんが、おそらくツアー登山とはこんな感じなのか!?と思ってしまいました。
トロッコのあたりではようやく空いてきたのですが、心に闘志が沸き上がりませんでした(笑)
2013/11/11 22:09
はやぶさサイコーでしたよ♪
こんばんは、CCRさん(^^)v

ええ、元気なかったのです、あまりの人の多さに
山って自然と向き合う場所なのに(←ナニカッコツケテルンデショ)、人と向き合ってどーするのみたいなw
先週歩いた山が山だけにギャップが半端なかったですね
ああ、やっぱりCCRさんが歩いた春もそんなに変わらなかったのですね(^-^;
なんまんだぶなんまんだぶ~(゜ロ゜)

あれーCCRさん知ってたのー
って、この案内板も見てますしね(^-^;
世の中の人はけっこう「ふるふだやま」と読んでいる方が多いらしいですよ
これで忘年会まで気持ちよく眠れまーす
2013/11/11 22:18
温泉に長湯しちゃったのが運の尽き(^-^;
こんばんは、hiroumiさん(^^)v

そのようなわけで、高尾山からもそんなに遠くないし、紅葉も少しは楽しめるかなあと思い、こちらに訪れたワケなのですが、、、
途中、遊園地のアトラクションに並んでいるような気持ちにもなり、ワケもなくブルーになってしまいました
山歩きというよりも観光地に来ているのだと割り切ればなかなか楽しめますよね
15年前もやはり混んでましたかね(^-^;

そうですね、夏が一番穴場かもしれませんね
透き通るようなエメラルドグリーンの渓谷と木々の緑がマッチしていて、とても美しい気がしてきました
、、、って、それじゃあやっぱり夏も混みますねw
2013/11/11 22:32
人気スポット恐るべしです(^-^;
こんばんは、drunkyさん(^^)v

そうそう、drunkyさんの友人さんたちもそうですが、単独行の方はほぼゼロでしたかね
周りを見ますとほとんどがグループのハイカーばかりでした。
それでも4・5人くらいならば特に気にならないのですが、数十名の団体様が直前を歩かれると全く自分のペースでは歩けませんからねえ
渓谷美との引き換えに、我慢我慢ですね

いやー、はやぶさ温泉、サイコーでした
おっしゃる通り、おの源泉、あの温度のお湯をあそこまで掛け流されてはたまりませんね
いつも有力な情報ありがとうございますm(__)m
また良い湯どころなどご存知でしたら、是非是非ご教授下さいね(^^)v
2013/11/11 22:44
おはようございます、kamaさん、D-chanさん。
グフフ・・・ 朝から大笑いさせて頂きましたよ〜。kamaさんとD-chanさんのお写真の違いに・・
D-chanさんとっても元気なのに、kamaさんテンション下がりまくりですって〜

有名な西沢渓谷、私は訪れた事がございません。
今の時期はブルーのお水と紅葉の色彩の共演で素敵な景観なのですね〜
ギャラリーがもっと少ないといいのに〜
2013/11/12 6:37
ズバリ!観光地でしょう(^-^;
おはよーございます、moonさん(^^)v

グフフ・・写真を撮られてしまっては誤魔化しようがありませんね
いつも相方の後ろを歩くワタシですが、まれに振り返り様に突然のパパラッチショットを撮られてしまいまして(^-^;
自分でもビックリするくらいの「死んでいる」顔にはビックリしてしまいましたよ(゜ロ゜)
やっぱり山は静かに越したことはないですかね

moonさんこちらを歩かれたことはなかったですか。
いつの時期でも渓谷の美しさは変わりませんので是非一度いらして下さいませ~
先週のファンキさん親子も歩かれてましたけど、ホントは南の乾徳山と組み合わせたコースを歩きたかったのですが、相方の体調が悪かったのと、、、ここからなら高尾山も近いから日影沢を目指したのですが、残念ながらお会いできず(> <)
2013/11/12 9:33
カマちゃん、D−chanちゃん、こんにちは!
はやぶさの湯、大好きです!
あの魚の口からざぶざぶ出る源泉が素晴らしい
あの辺りでは笛吹の湯も大好きです。露天のぬるさでははやぶさの湯を上回ります。

西沢渓谷入口あたり、売店も閉まっていて人っ子一人いない、みたいな日しか行ったことないので大渋滞の写真は衝撃でした
お疲れ様〜
2013/11/12 13:50
笛吹の湯!?要チェックやあ(*^^*)
こんにちは、kame姉さん(^^)v

おお!初めてじゃないですかね、kameさんと温泉のお話をするのは
こちらは既に入浴済みとは、通ですねえ
そう、イイ温泉の条件の一つが湯量なんですよね
しかし、あれだけ豪快に掛け流しているのには驚きましたが、洗い場のシャワーも源泉だったのにはさらにビックリ
露天の風呂もいつまでも入ってられるくらいヌルくてサイコーでしたけど、笛吹の湯!?
あらら、それもチェックしなければ(^-^;

西沢渓谷は土日の紅葉の時期は行っちゃいけませんよ(> <)
途中の行列は、この前の免許センターでの免許の更新を思い出してしまいましたから
kame姉さん、あそこがそんなに空いていたとは、いつ行ったの~(゜ロ゜)??
2013/11/12 15:19
行ってみたいとは思いますが・・(>_<)
こんにちは〜♪kamasenninさん☆D-chanさん(*^_^*)

わわわわぁ〜 スゴイ人ですネ
西沢渓谷の紅葉は見てみたいなぁ〜とは思いますが
う〜ん・・(>_<)この時期はちょと厳しいものがありますネ

先週末、雪のある燕岳の方には行っちゃいましたが
まだ紅葉が見れそうな西沢渓谷&乾徳山あたりもイイかなぁ〜
なんて候補にはあがってました (笑)
ゆっくりキレイな西沢渓谷の景色を見れたらシアワセなのでしょうけど
ドンヨリモードのkamasenninさんのお顔を見て
それはちょっと無理なのかなぁ〜(我慢するのか行かないのか)と思いました(笑)

何だか分かるような気がします・・
暑い暑いと思って歩いてた夏のヤマでしたが
秋もそこそこ一気に冬山みたいな〜
もう少し、ゆっくり四季を楽しむ事ができたら良いのかもしれないですネ
2013/11/12 16:22
燕とは雲泥の差でヌクヌク山歩きです(^-^;
こんばんは、kchanさん(^^)v

こちら西沢渓谷はkchanさんが一番来てはいけないところかもしれません
何故ならば、とてもガッツが出せないからですw
うーん、相方の調子が今一つでしたので、たまにはこういうノンビリ歩きもイイかなあと軽い気持ちで行ったのが運の尽き(^-^;
やっぱり静かに自分のペースで歩けないと、せっかくの山歩きも面白くないかもしれませんね
ノロノロペースですけど写真を撮ろうと立ち止まったりすると、顰蹙ものですし

あーヤバイ、不満ばかりで終わっちゃいそうですから、良いところも
何しろ水がキレイ(> <)
エメラルドグリーンで透き通るような水と渓谷美が、混雑の代償ですかね、とても癒されましたよ
しかし西沢渓谷にも秋があっという間に通り過ぎてしまったようで、なんだか切ないですね、やっぱり
2013/11/12 17:33
お二人の表情の明暗がなんともシュールです…
カマセンさん&D-chanさん、おじゃまします。
昨日の木枯し1号に思わずほくそ笑んだgaiaです。

いつもゴージャスな山歩きをされているお二人にしては意外にも西沢渓谷ですかw
いや〜さすがに紅葉最盛期の西沢渓谷はヤバイですね〜。
私は山歩きに目覚める前、ここは滝や渓谷美がたいへん美しいのでかなり通ったんですが、
紅葉ど真ん中は経験したことは無いんです。
あの行列はすごいですね…、
『さあ、美しい西沢渓谷で、自然と対話しよう…』なんて事はこの時期は無理ですねw
三脚を立てようもんなら…、ねw

とは言いつつ、やっぱ美しい景観には変わりないところはさすが西沢渓谷!
見事な渓谷美ですね〜。
2013/11/12 20:48
ここも〜
ここも混んでるから躊躇っちゃった( ´艸`)
ならんでたら遅くなりました!(なんてね?)

kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは

滝!いいですね!
紅葉がほとんど終わっちゃったから、何を見に行こうかお悩みちうでした
アルガも滝を見るお山の旅に出ます(≧∇≦)
でわでわ
2013/11/12 21:17
渓谷美≧混雑…ですかね(^-^;
こんばんは、ガイアさん(^^)v
ええ、いよいよ白い世界へレッツラゴー…とか言いながらやっぱりテントをポチってしまいそうなカマセンですw

おお!やっぱりそうですか、シャッターを切りたくなるようなシーンの連続ですもんね。
写真の題材としては一級品でしょうか。
他の方のレコで三脚を立てまくる迷惑おじさんがいた!という話を聞きましたが、迷惑でしょうけどとても気持ちは分かるのですが(^-^;

しかし、あれほどの渓谷美が奥秩父に存在するというのは、少し誇らしい気持ちにもなりました(^^)
再三再四ですみませんが、エメラルドグリーンに輝く水が何しろキレイで…秀麗な滝もさることながらそれが一番印象的でしたかね。
今年の紅葉のフィナーレをこちらのエリアに選択し正解だったかなあと、結果的には満足しております(^^)v
2013/11/12 22:12
いらっしゃいませー(^^ゞ
こんばんは、アルガさん(^^)v
ふふふ・・これからは整理券をお配りしますね

いやいや、西沢渓谷の方は冗談が言えないくらいの行列でしたよー
もう紅葉も終わりだというのにあれだけ混んでいるのにはビビりましたし、逆にそれだけ魅力的なところなんですねー
確かにあれほどのキレイな渓谷を歩いたのは久々でした 素晴らしい滝もたくさんあるし(*^^*)

そう、紅葉が終わってしまうと山歩きも楽しみが減ってしまいますよねー(> <)
なるほど、滝狙いでのハイキングもイイですね
これからの時期だと、千葉の養老渓谷なんて良さそうですね
アルガさんは雪山は歩く人ですか!?
これからのシーズン、白い世界も楽しみなカマセンでございます(^^)v

FFF・・DWDW
2013/11/12 22:29
おばんで〜す
人の多さに辟易されたみたいですが、
渓谷美に紅葉にと楽しまれたからいいんでないかい
ワタクシなんぞは2週続けてガスまみれで
紅葉どころではなかったですから
残念な休日ばかり過ごしておりますよ

高尾に18時に来られたようですけど
暗くて帰ってしまったそうですね
喝だ
ワタクシが高尾に着いたのは
20時でしたけど
2013/11/12 22:44
おっしゃる通り、喝ですわな~(^-^;
こんばんは、シャア少佐(^^)v

じぇじぇじえ!20時ですか(゜ロ゜)
ワタシよりもさらに遅い到着だったんだ
そうかあ、電車移動でしかも奥多摩エリアからの合流ですもんね
いやーお会いできず残念でした(> <)
よく考えれば、今の高尾山はなかなかの紅葉なんだから、最初からこちらへ来れば「アッパレ」を頂けたかな(笑)

グフフ・・そうですね、確かにガスガスよりは良かったのでしょーか
こちらも山頂の方は雲がモクモクでしたから
少佐、ここのところ山の神からのジェットストリームアタックを受けまくりですね
いやー混み混みもやっぱりヤダ(>_<)
来週は満を辞して、超ー静かな山へ行ってきます(^^ゞ
2013/11/12 23:12
お見事な紅葉♪最後にカマしましたんや★~
西沢渓谷で紅葉を締めたんですね

カマさん!!D-chanさん♪おはようございます

っと云うことは・・・
奈良でお見かけしたお二人は、人違いでしたか

ガッツ無し、ジャンプ無し、カマし無しでも
素晴らしい紅葉とD-chanさんの素敵すぎる笑顔 に癒されましたよ~

「何だ、ちみは!?」も結構好きで~す
2013/11/13 4:51
今年最後の最後で満喫しましたあ♪
こんにちは、ponさん(^^)v

いやいや、こんな味気のないレコにわざわざ足を運んで頂きありがとうございます
ご覧の通り土日のUSJの人気アトラクション並の行列に辟易いたしまして、ガッツやジャンプはおろか、バナナを出すタイミングすら失ってしまいました(^-^;
あ、バレリーナならかませましたかねぇ、おっと、イカンイカン

グフフ・・ワタシの笑いの原点はドリフターズなんです、特に志村けん
今でもワタシの中では笑いの師匠みたいな存在でして、次回は「変なおじさん」ルックで山を歩こうかなあと思ってます あ、嘘です~(^^)v

そうだ、コメントし忘れましたが、モントレもカッコいいですね、トレランシューズにどっぷりハマり中のカマセンでしたー(^^)v
2013/11/13 11:49
kませんさん、こんにちは〜
え・・・夏の北アルプスってこういう混雑なのではないのですか?
てっきりそうだと

今年の紅葉は確かに〜いつがピークだったのかもよく分からず
週末の天気もパッとしなかったような印象で終わってしまいましたね
カマセンさんちは数的にはそこそこ満喫されたようじゃないですか〜?
贅沢ですな!!

とはいえ、カマセン家が歩いてると「場違い」感ありありの観光地でしたね
なんだかやけにちいさいリュックとか・・

人混み、お疲れ様でした〜〜〜
2013/11/14 8:35
グフフ・・24リットルザックなのです♪
ニャギさん、まいど~(^^)v

そう!今年秋ってありましたっけ(^-^;
たぶん一番紅葉っぽい山行が雨の志賀高原かと思うのですが、それ以外はパッとしませんでしたね~
数だけはけっこう多いのですが思い返してみると、、、
あっ!お会いした雲取山が一番紅葉してたかな(笑)
しかし10月中頃の30℃越え、そして今日のこの寒さ…異常気象恐るべしですよね

グフフ・・北アルプスはこんなに混んでおりませんから、ご安心下さいませ
シーズンの上高地や扇沢はヤバイかもしれませんが
いやー完全に観光地でしたね、こちらは(^-^;
混んでてもそこそこ自分のペースで歩ければ我慢できるのですが、順番待ち感が半端なく(><)
当分来ることはないと思いますが、渓谷美とキレイな水だけは思い出に残りました
2013/11/14 14:46
kamasenninさん、こんばんは。
さすが名所、滝壺と紅葉の色合いも素晴らしいですが渋滞も
半端無いですね 「この先渋滞何キロ」って感じでしょうか。

10月下旬はまだまだという感じでしたが、あっという間に
見頃を迎えていたんですね。1か月前はまだ暑かったのに
秋は短い

はやぶさ温泉は源泉掛け流しのようですね。
シャワーまで温泉って贅沢だなぁ。入湯してみたいです
2013/11/14 22:06
紅葉よりも温泉にビックリ(゜ロ゜)
こんばんは、tabidoriさん(^^)v

そうそう、tabidoriさんも甲武信ヶ岳へはこちらから入られておりましたね
今年は例年にもまして異常気象じゃないですかね、一ヶ月前は半袖を着てたのに今週はこの寒さですから
なので、2週間で状況もかなり変わりましたかね、既に紅葉も終わりの始まりを迎えておりました
広瀬湖のあたりの落葉松のまっ黄色の紅葉、いつも凄いなあと思いながらも通り過ぎていたのですが、ついに念願叶いました
しかし、体験したことのないような渋滞には参りましたが(^-^;

ええ、はやぶさ温泉は温泉通のtabidoriさんも必ず満足すると思います!
今年のベスト温泉は川原湯で決まりのはずでしたが、さらに上をいく温泉かもしれません
源泉・湯量・温度、すべてパーフェクトてすので、お近くへ訪れた際には是非是非(^^)v
2013/11/14 23:27
スマイル☆
kamaさま、D-chanさん、久しぶりのコメントです

コメントがたくさんあって読むのが大変です
なので手短に
素晴らしい景色の割りに、元気のないkamaさま
でもあの渋滞見ると、確かに「ズーンdown」となりますよね
でもD-chanさんは相変わらずの笑顔 今回もカワユス
(実は、お二人のレコで楽しみなのはD-chanさんの笑顔を見ることだったりもする私

いい景色とともにお二人のステキな写真をいつもありがとうございますhappy01

P.S
あ、ちなみに私おっさんじゃないので危険ではありませんよ
手短にって言ったのにしょうもないコメントして長くなってしまった
2013/11/14 23:28
人混みは疲れますねー(> <)
おはよーございます、mofさん(^^)v

おお!おやじギャルの…ウソ、山ガールのmofさん久し振りですね~
イイんですイイんです!山の話よりもむしろしょーもない話をしたい変なおじさん・カマセンでございますから

あらら、お誉めの言葉ありがとうございます
本人もとても嬉しく思っているようです
ワタシ的にはもうちょっとモデルが良ければイイ写真を撮れると思うのですが(^-^;
、、、って冗談です、殴られる前に
いやいや、それに比べてワタシのつまらなそうな顔、自分でも笑ってしまいそうでした(^^)
今回の山歩きで分かったことは、やっぱり静かな山が好き!ということですかねー
ですので、今週は超静かな山へ行ってきますよ(^^ゞ

紅葉はキレイでしたけど秋も終わりって感じですよね、そろそろ雪山の時期だけど、mofさんは準備バッチリですかーー
冬はたくさん山へ行けることをお祈りしてますよ(^^)v
2013/11/15 9:51
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは。
七ツ釜五段の滝、かなり昔に一度だけ行ったことが
あるのですが見応えのある滝ですね。
この滝を見て以来、連瀑のトリコになってしまいました

かなり有名なエリアですから土日は我慢するしかないですね

今回はなにやら写真13枚めを筆頭にこれまでのような
はじけた雰囲気がありませんね。去りゆく秋を惜しんで
いるといったところでしょうか・・・

超静かな山への準備、ご多忙のところ失礼いたしました〜
2013/11/15 18:25
渋滞が苦手です。
カマセンさん、D-chanさん、こんばんは。

コメント欄もすごい渋滞で並ぶのが大変です!

soulさんが言ってた、日本一の渓谷紅葉とは
この西沢渓谷のことでしょうか?

たしかに、コバルトブルーの渓谷美は
見ごたえがありますね♪
こんな綺麗な水景色を見てしまうと、
条件反射的に拍手してしまいます。

七ツ釜五段の滝。
この滝とモミジの紅葉を絡めたら
間違いなく日本一!といった感じです。

私も結構トイレが近い体質なので
渋滞は苦手です。
静かな山をマイペースで歩くのが良いですね。
2013/11/15 20:16
今週のBGMは「終わりなき疾走」の予定ですw
こんばんは、naveさん(^^)v

いいえいいえ、お気になさらずです
naveさんにはこっそり!今週は冬に敗退しました和名倉山へ一泊二日で歩いて参ります
もう準備バッチリでして、今はミュージックステーションを見ながらくつろいでいたところですから

土日の混雑は仕方なしですね、あの美しさは。
あの豪華な五段の滝、迫力もさることながら、何しろ水がキレイで見る者を釘付けにさせる魔性の滝ですね
いつも通り過ぎていた広瀬湖のあたりの紅葉も一度じっくり見てみたかったので、13枚目の写真とは裏腹に何だかんだ満喫できました
今週は静かな山というロケーションとは対照的に、気持ちはバーニングハートな山行をして参りますね(^^)v
2013/11/15 20:33
こちらの渋滞は大歓迎ですっ!
こんばんは、エルクさん(^^)v
ワタシ的にはなすすべなく終わってしまった「地味レコ」になってしまいましたが、寛大なお心&コメントありがとうございます

そうそう、ワタシも気になっておりました、ソウルさんのお話
あれ!?もしかしたら同じ日に同じところを歩いていたのかなあと期待していたのですが、レコの方は上がってきませんね(^-^;
まさに観光地の順番待ちのようでしたが、あれだけの見事な滝がゴールに待っているのですから仕方ないですかねぇ
水の色がもはや言葉で表現できない感じで

グフフ・・エルクさんが混雑の中、順番待ちしている絵は全く想像できませんね(笑)
ワタシの中でのイメージは、ひっそりとした山で「旨いコーヒー」を淹れ続けて欲しいです(^^)v
2013/11/15 21:12
おっと、最後尾になってしまったか?
今更、バーニング❤な山行に出発しようと思っているタイミングでの迷惑コメ、ご容赦くださいませ

いやいや、渓谷での渋滞とは貴重な体験されましたね。
ここの混雑、耳にしてはいましたが、カマセンさんの表情で表現のしようがないことがよく分かりました

写真をじっと拝見していたら、何だか夢にでてきそうで、恐ろしくなりましたし
それに間違って逆方向から歩いていったりなんかしたらどうなっちゃうんでしょうかね

いずれにしても、あの青い水にお目にかかれたのが何よりでしたね
次の赤く、いやいや黄色く燃えるような山行、楽しみにしております

おつかれさまでした
2013/11/15 22:30
バーニングに和名倉山へ!!
おはよーございます、yamahiroさん(^^)v

こちらでの渋滞は大歓迎ですが、山での渋滞は明らかに精神的によくないですよね
そうですね、今まで遭遇したことのないような混雑はとても貴重な体験でしたが、もう二度とお会いしたくはないですかね(笑)。
というか、yamahiroさんが行かれたタイミングの方がさらに恐ろしいことになっていたのではと思っていたのですが(^-^;

先週は何しろキレイな紅葉が見たい!ということで皆様のレコを参考にこちらに参りましたが、1週間でかなり状況は変わってましたね
渓谷沿いの紅葉はほぼ終わっておりました。
しかし、あの透き通るような水に癒されましたから大満足です
前から気になっていた広瀬湖周辺の落葉松の紅葉も見事ですね