ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 369129
全員に公開
フリークライミング
甲信越

ジャック・フロストなど(小川山)

2013年11月09日(土) 〜 2013年11月10日(日)
 - 拍手
anotherkyoko その他5人
GPS
32:00
距離
363m
登り
137m
下り
46m
天候 11/9 晴れのち曇りのち強風
11/10 曇りのち雨のち虹
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
テント設営
久々にマイテントを設営しました
2
久々にマイテントを設営しました
めずらしく楽しそうじゃないか
4
めずらしく楽しそうじゃないか
セルフ撮り成功の巻
3
セルフ撮り成功の巻
ケツだけ星人発見
3
ケツだけ星人発見
ジャックフロスト(母岩)
2
ジャックフロスト(母岩)
てっきりフロスト警部のことかと
3
てっきりフロスト警部のことかと
小川山物語(母岩)
2
小川山物語(母岩)
夜は焚き火で鍋と焼肉
3
夜は焚き火で鍋と焼肉
タジスラ(母岩)
リードで登るyagyu
1
タジスラ(母岩)
リードで登るyagyu
ワラクシはTRでらくらく
2
ワラクシはTRでらくらく
タジスラゲト
まあTRですしね・・・
1
タジスラゲト
まあTRですしね・・・
ビレイするyagyu
後ろGメン

感想

※やや下品なのでR100指定です('ω')

:*:・。,☆゜'・:*:・。,,。・:*:・゜'☆,。・:*

また小川山に行ってきました。

先週、廻り目平キャンプ場を訪れて、その美しさに感動したyagyu。
帰りの車の中で「今度はみんなを呼ぼう!」ということになり、
双方の友人たちに声をかけ、楽しそうなメンツが集まりました。

その一方で、大勢がニガテな私はだんだんブルー(´Д`)
人が多ければ多いほど、私なんて別にいらないよね、一人になりたいなあ、
って思うんですね。一人が一番孤独でないというパラドックス。
中二病をこじらせたのでしょうか。

そんな前置きはさておき

初日は、みんなは金峰山へ。私とyagyuはクライミング。
岩場100選と首っ引きで目に留まったのは、母岩の「ジャックフロスト 5.9」。

私の好きな推理小説「フロスト警部」シリーズの主人公、ジャックフロスト警部と
同じ名前を持つルートとくれば、やるしかありません。

フロスト警部なら
「岩の割れ目に手を突っ込むだなんて、あんた物好きだねえ。おれなら・・・」
とか言いそうだわ(*´ω`)とか思ったりしていたことは秘密です。
でももしかして、雪の妖精のジャックフロストにちなんだのかもしれないですね。
そんなフロストですが、我々が小川山で完登した初ルートとなりました'☆,。・:*

調子に乗って、父岩の「小川山物語 5.9」へ挑戦です(←調子に乗りすぎです)
こちら、30mはあろうかというロングルート。yagyuがリードで登りますが、
7ピッチあたり?でジリジリ登るスラブに苦戦して交代の巻。
私はというと、yagyuがロープをかけた7ピッチまではほとんど引っ張ってもらって登るも、
そこから上はビビリミッター発動で惨敗。
普段は、早くオットのそばにいきたいとばっかり思ってるクセに、
岩に取り付いているときは「こっこっ怖っ!死んじゃう!」とか大騒ぎ。
なんというか、ヴァカですね(´ω`)

そして翌日。
岩に興味あるという3人が加わり、母岩の「タジスラ5.9」へ。
またもyagyuが最初にリードで登ります。左に逃げてしまったので減点。
私は、TRだし、右にある木の根っこをつかんでしまったので、ダブル減点(´Д`)

外岩は初めてというペコさんと、しのPもチャレンジ。
二人とも目がキラキラして、とても楽しそうでした。
hirokaz君写真サンクスコ。


そんな、晩秋のキャンプ兼クライミングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1711人

コメント

おー
つかれさまでしたー!

30m来たこれ。
タジスラでも下で見てるの結構気が気じゃないかったけど、これはやばい(((^_^;)
無事に楽しめてなにより。

>岩に興味があるという3人
あれ?計算があわないぞ(笑)。
2013/11/12 0:11
笑顔
楽しく過ごせる時間がもっと増えますように

R100指定は初めて目にしました

kurotozanがご友人たちとこれからも沢山のことに触れ得とくしたものを記録する
先の世界を見てみたいです
2013/11/12 12:50
おー
まえモナー>hirokaz君 乙でした
金峰山、無事登頂なによりでした

いちお、岩フェチの勘定に入れておきました

思うに人間は二種類なんだ
岩に登る or not 登る
2013/11/12 20:22
Re: 笑顔
笑わせてくれる友人たちに感謝しないとですね(゚∀゚)

もっとえげつないことを書こうと思っていたので
R100にしましたが、元乙女の恥じらいでちょっと
自粛しました(*´ω`)

私の未来には喪失しかないと思い込んでいたのですが、
そうですね、得られるものもあるのですよね。
自分では気がつけないことを教えてくれるmermaidさん
いつもながら感謝です
2013/11/12 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら