箱根・湯河原

金時山(乙女峠から登り公時神社下山)

2013年11月20日(水) [日帰り]
begreen その他2人

10:30乙女峠-11:30長尾山-12:15金時山山頂(45分休憩)-14:00公時神社入口
アクセス
バス
行き: 新宿から乙女峠までは高速バス。
帰り: 公時神社入り口新宿までは高速バス(入浴のため温泉会館前で途中下車あり)。
コース状況/
(乙女峠〜金時山山頂)一部霜が解けて軽くぬかるんでいる場所はあったものの、危険個所はなし。比較的緩やかで歩きやすい。
(金時山山頂〜公時神社入口)乙女峠側から比較すると少し急。
富士見茶屋にて朝食。ここで親と待ち合わせ。クロワッサン美味しかったです。
道はだいぶ整備されています。この日落ち葉もそれほど多くなく滑る場所はほとんどなかったです。
長尾山は視界が開けていませんが、広々としています。
ツアーの団体客で混み合っています。少しでも足場が急だとすぐに行列が。
途中富士山が見え隠れしますが、いずれも枝にさえぎられて開けた展望にはなりません。惜しい!!
散々じらされましたが、頂上に着くと一気に視界が開けました!だいぶ雪が積もってきましたね。やっぱり雪が似合います。
それぞれが夢中で写真を撮りました。そこの場所、ちょっと譲って欲しいんですけど。
もはや恒例?私を置いていくパターン(^_^;)
公時神社への道は少しだけ荒々しくなります。山歩き気分になれました。
途中、乙女峠から金時山頂まで登ってきた道が一望できるところがありました。
こっちは明神ヶ岳への稜線でしょうか。はっきりした道ですね。行きたかったなー。
木の根はみんなが掴んでいるせいで黒光りするほど磨き上げられていました。触るとつるつるします。
公時神社には土俵や巨大まさかりなどがありました。相撲をとってから帰る人もいるんだろうな…

感想

今回は親も私もお休みをとって、金時山へ行ってきました。
ここは登山を始めた頃から行きたいと思っていたのですが、結局何だかんだで行かずに長い事温めてしまいました。場所的に実家とも少し離れているので待ち合わせは乙女峠。30分早めに着いたので、ふじみ茶屋でコーヒーとクロワッサンを食べて待ちました。このセットが何とも後引く美味しさで、お値段は¥350。結構お得。

親が到着してから早速登山開始!歩き始めはゆるやかな傾斜なので、積もる話に花を咲かせながら散歩のような感じで歩きます。場所によっては左側に富士山、右側に明神ヶ岳・明星ヶ岳も?見え隠れしてました。お天気は快晴!周りの木々に程よく遮られてるので、かんかん照りにされる事もありません。非常に歩きやすいと思いました。

ただ、さすが人気の山。この日私達の前後にはツアー団体が2組いて、所々渋滞が起こっていました。足段が少しでも高いと渋滞、少し道が細くなると渋滞、というのを繰り返します。おかげで周りを見るゆとり充分!!ただ残念な事に待ち時間中、富士山を撮りまくろうと思っても、富士山には登山道の枝がかかってなかなか富士山のドアップという訳には行きません。。。少しもやもやした気持ちを抱えながら歩く事しばし、山頂に着くと、それまでとは全然違って、枝も葉も全くかかっていない富士山の写真がとれました。

山頂ではお待ちかねのお昼。今回食いしん坊が一人いて、食事はしっかり取らなきゃだめなんだ!との事。持ってきたお弁当やパン、お菓子に加えて茶屋でも何か注文したいと大きく主張。山頂はそれなりに風も強かったので私と母も賛同し、金時娘さんのお店に入りました。中は大賑わいで大混雑。ようやく席を見つけて、お味噌汁を注文しました。(あまりの混雑具合に、注文はお味噌汁限定でした。)たっぷり入ってアツアツ、400円也。すごく体がほっこりしました。

おなかもいっぱいになったところで下山開始。下山は公時神社へ下りました。
途中、少し急になったり、リンドウの花ががあったり、ネズミが高速スピードで隠れたりとかで、スケール的には小さいものの、ちょっとだけワイルド気分が味わえます。おしゃべりをしながら進むこと1時間かからずに神社まで下りてきました。あっという間の登山でした。少し物足りないような、足りるような不思議な気分でした。五竜のテント場で、明神ヶ岳から登ると満足できるという話も聞いていたので、今度来る時は縦走コースで歩いてみたいと思いました。

【補足】
温泉から出て、新宿行のバスに乗り込もうとした時、降りてくる人がいたのですが、それがめちゃいけに出ている「さんちゃん」ではないですか!プライベートで来ているとの事でした。テレビで見るまんまでした。