また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 375176
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

8才男児が行く 安達太良山 くろがね小屋の日帰り入浴 

2013年11月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kauri その他1人
GPS
05:33
距離
9.7km
登り
483m
下り
483m

コースタイム

09:07 登山口

11:04 勢至平分岐

11:25 くろがね小屋

13:17 下山 

16:00 登山口
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
旧道はドロドロです。
山頂方面は濃いガスに覆われています。
6
山頂方面は濃いガスに覆われています。
風も強く寒い。
渓谷自然遊歩道を行く。
12
渓谷自然遊歩道を行く。
ママは今回お留守番。
5
ママは今回お留守番。
ママがいない時の方が、しっかり登ってくれます。
7
ママがいない時の方が、しっかり登ってくれます。
分岐。温泉と山頂どっち?って聞いたら迷わず温泉だって。
6
分岐。温泉と山頂どっち?って聞いたら迷わず温泉だって。
ガスがここまで下りて来た。
3
ガスがここまで下りて来た。
金明水ゴクゴク。
8
金明水ゴクゴク。
くろがね小屋が見えた!
5
くろがね小屋が見えた!
片道4kmの温泉。
ご飯を食べてから温泉へ。
14
ご飯を食べてから温泉へ。
極楽極楽。
息子と作った雪だるま。「くろがね丸」
16
息子と作った雪だるま。「くろがね丸」
今度は一泊で3月頃行きたいと思います。それまであるかな〜。
17
今度は一泊で3月頃行きたいと思います。それまであるかな〜。
上は冬。下は秋。
7
上は冬。下は秋。
まだまだ元気いっぱいの息子。
17
まだまだ元気いっぱいの息子。

感想

いつものように、前日の夜に登山口駐車場にて車中泊。いつもと違うのは、今回 ママは用事でお留守番。久々の父子登山となりました。

あいにくの天気で早々に山頂は断念して、くろがね小屋の温泉を目指しました。
片道4kmの日帰り温泉。最高でした。
今度は3月頃に1泊で行こうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

kauri さん
こんばんは〜

温泉だけ狙うとはカッコいい
欲張らないところが逆に贅沢ですね

早速、kauriさんと8才男児くんが作った
「くろがね丸」を見に行かなくては

安達太良山に登る楽しみが、ひとつ増えました
2013/11/27 20:19
こんばんは〜!!
home1700さんこんばんは〜!!

ありがとうございます!!

>温泉だけ狙うとはカッコいい
 欲張らない所が逆に贅沢ですね

ハイ!! 今回は片道4キロのまさに贅沢な温泉めぐりに (笑)

くろがね小屋で今回もまったり時間を満喫

凍えた身体に沁みいりました(*^。^*)ホ〜
ホントいい湯ですね〜

「くろがね丸」また行かれた際はゼヒ見てみて下さいね〜!!(*^^*)
2013/11/27 22:08
kauriさん、こんばんは〜shine
"くろがね小屋の温泉"・・・
これって7月の私が初コメさせていただいた山行ですよねflair

今度はsnow雪化粧の安達太良山、これまた良いですね〜
(でも、温泉直行のようでしたが・・・ good

>分岐。温泉と山頂どっち?って聞いたら迷わず温泉だって。
・・・迷わず即答なところが良いですね〜・・・
チョッと笑っちゃいましたよ

しかし、良く考えてみれば、あの温泉も7月の暑い時よりも、
雪化粧の今回の方が、入るには断然いいハズですよね!

3月の再訪時まで"くろがね丸"、残っていたらホント嬉しいですよねshine
(ただ、あの辺も大雪 で埋まっちゃうかなぁ・・・

雪中でのまったり温泉レコ
ほのぼの感タップリでヨカッタです

次回も楽しみにしています〜
2013/11/29 1:34
こんばんは
途中少しだけご一緒させていただいた二人組です

山頂付近ではお見かけしなかったのでどうしたのかと思ってましたが、温泉に入ってらしたんですね

僕らも入りたかったんですが、時間の都合で断念しました

又楽しい日記拝見させてください
2013/11/29 19:10
こんばんは
lifter175さんこんばんは
コメントが遅くなりすみません<(_ _)>
ありがとうございます!!

くろがね小屋の温泉
そうです!!lifter175さんが初コメ下さったあの山です

夏とはまた違う冬の装いも素敵で良かったです

今回は「温泉!!」 即答(笑)(←まだまだお子様だなぁ〜と思ってしまいます ) ということでゆったりまろ〜んな贅沢温泉めぐりでしたが、冷えきった身体に湯が沁みいる感じで温まりました〜

夏よりも思わず長風呂に 冬の温泉は最高ですね〜

「くろがね丸」・・・3月まで残っていればいいですけれど 雪深くなったら確かにかくれんぼ状態かもしれませんね(笑)
その時は「くろがね丸2号」を作ろうかな

またゼヒ宜しくお願いします
2013/12/3 1:38
code1997さんこんばんは
code1997さんこんばんは

ご訪問&コメントをいただきありがとうございます!!
コメントが遅くなりすみません<(_ _)>

確か手袋を拾って下さった二人組さんですよね
その節はありがとうございました。(*^^*)

山頂までいかれたのですね
code1997さんの山頂の風景を見せていただきました。
エビの尻尾を見て山頂の厳しさが伝わってきました

いいタイミングで晴れ間も見れてラッキー!!でしたね

次回はゼヒくろがね小屋でゆっくり温泉へ
小屋の雰囲気が良すぎてついつい長居してしまいますよ〜

これからもゼヒ宜しくお願いいたします
2013/12/3 2:22
こんばんは(^_^)
くろがね丸ナイスな出来デスネ! パチパチ\(^o^)/

なんと、またまた奇遇なことにうちらも安達太良山か
蔵王を狙ってたんですよ♪

スノーシュー買ってみたので、試しかねて年賀状の写真を撮影しに行こうかなと(^_^)

安達太良山はまだ、雪が少ないみたいですね
次の日曜に天気が大丈夫で、雪がもう少しあれば、くろがね丸の横にくろがね姫を並べてきますね(*^^*)

蔵王はkauriさんの地元ですが、雪はバッチリですよね?
ただ、ライザワールド(でしたっけ?)のリフトがまだ、動いてないみたいなんで、ロープウェイで上がったら距離がかなり短くなっちゃうからちょっと思案中です

モンスターももっと育ってからのほうが蔵王はいいかな?
2013/12/3 19:15
meniaobaさんこんばんは
こんばんは〜!!

おぉ!!またまたニアピン状態でしたか〜!!
おしいッ!! (ホントに二度ある事は・・・ですね

スノーシューいいですね!! フワフワ新雪も楽しくなりますね
ニューアイテムでさらに息子さんのいい笑顔がいっぱい撮れそうですね〜!! (*^^*)♪

安達太良山に行かれた際はくろがね丸の横にゼヒ!!くろがね姫を作ってきてくださいね〜!!
(もしもいなくなってたらスミマセン

蔵王今シーズンの積雪情報はまだ得ていないのですが、いつもお正月頃はバッチリ雪があるというイメージです。

個人的にはやはりモンスターが見頃の頃がオススメだと思いますが、いかがでしょうか(*^^*)

モンスターのそばに行ってみたり、いろんな形を探しながら山行が楽しめるのできっと息子さんも大喜びすると思いますよ〜

良い年賀状写真が撮れますように
2013/12/4 2:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら