また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3756943
全員に公開
ハイキング
関東

この秋色でみんなが嬉しくなりますように!

2021年11月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
ランツベルク その他1人
GPS
03:00
距離
7.5km
登り
7m
下り
27m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
平山城址公園 - 分倍河原 - 立川 - 西立川
立川 - 豊田 - 自宅
久し振りの国営昭和記念公園です 西立川口から入園すると目の前は水鳥の池
32
久し振りの国営昭和記念公園です 西立川口から入園すると目の前は水鳥の池
確かに水鳥が泳いでいます オナガガモ(尾長鴨)でしょうか
40
確かに水鳥が泳いでいます オナガガモ(尾長鴨)でしょうか
ハーブ園方面ですがもう既に終盤の紅葉もあります
29
ハーブ園方面ですがもう既に終盤の紅葉もあります
カルガモ(軽鴨)でしょうか 泳跡波が印象的でした
37
カルガモ(軽鴨)でしょうか 泳跡波が印象的でした
プラタナスとはスズカケノキ科スズカケノキ属の植物の総称のことらしい 顔が隠れる程大きな葉っぱです
23
プラタナスとはスズカケノキ科スズカケノキ属の植物の総称のことらしい 顔が隠れる程大きな葉っぱです
こちらは未だ紅葉が進んでいませんが緑色が綺麗
17
こちらは未だ紅葉が進んでいませんが緑色が綺麗
水鳥の池の周りを歩き花木園方面へ向かいます
35
水鳥の池の周りを歩き花木園方面へ向かいます
この近くにはクリスマスローズが沢山咲くのですが未だでした
25
この近くにはクリスマスローズが沢山咲くのですが未だでした
マガモ(真鴨)が池から上がり何かを眺めています
67
マガモ(真鴨)が池から上がり何かを眺めています
近くにいたのでマガモの雌かとも思いましたが嘴(くちばし)が黒いのでカルガモかな...
42
近くにいたのでマガモの雌かとも思いましたが嘴(くちばし)が黒いのでカルガモかな...
この辺は野鳥が多いのですが今日は全く鳴く声もありませんでした
36
この辺は野鳥が多いのですが今日は全く鳴く声もありませんでした
今日は紅葉が目的なので我慢、我慢
41
今日は紅葉が目的なので我慢、我慢
とは言えこれだけは欠かせない原種シクラメン
43
とは言えこれだけは欠かせない原種シクラメン
何か量が増えた印象です
42
何か量が増えた印象です
紅葉はこの様なグラデーションも良いですね
24
紅葉はこの様なグラデーションも良いですね
こんな感じも好きかな...
30
こんな感じも好きかな...
野鳥を求めてやって来たバードサンクチュアリ 全く鳥の気配なしでした
14
野鳥を求めてやって来たバードサンクチュアリ 全く鳥の気配なしでした
バードサンクチュアリ近くでクロガネモチ(黒金餅)の赤い実
15
バードサンクチュアリ近くでクロガネモチ(黒金餅)の赤い実
ダリアの庭に咲く花 あんたダリア? 私はコウテイダリア(皇帝ダリア) でも純正ではなくハイブリッド
39
ダリアの庭に咲く花 あんたダリア? 私はコウテイダリア(皇帝ダリア) でも純正ではなくハイブリッド
ハイブリッドの花は皇帝ダリアより小さいので育て易いし寒さにも強いとか...
27
ハイブリッドの花は皇帝ダリアより小さいので育て易いし寒さにも強いとか...
これはガッツァリア ダブルクリームと言うハイブリッドかな..
24
これはガッツァリア ダブルクリームと言うハイブリッドかな..
真打登場 これが正しく皇帝ダリアです
40
真打登場 これが正しく皇帝ダリアです
これでもかとばかりに咲き乱れる皇帝ダリア
37
これでもかとばかりに咲き乱れる皇帝ダリア
もみじ橋をバックに透かしもみじ
47
もみじ橋をバックに透かしもみじ
多分今日一番人気の「かたらいのイチョウ並木」 朝一番で入園したのに此処は既に多くの人で賑わっていました
71
多分今日一番人気の「かたらいのイチョウ並木」 朝一番で入園したのに此処は既に多くの人で賑わっていました
サザンカ(山茶花)の大木 結構各所で見かけました
11
サザンカ(山茶花)の大木 結構各所で見かけました
園内に展示されているオブジェ 犬を連れて歩く人でしょうか
22
園内に展示されているオブジェ 犬を連れて歩く人でしょうか
昭和記念公園 園内周遊バス パークトレインと言うらしい
26
昭和記念公園 園内周遊バス パークトレインと言うらしい
さて、子供の森のメタセコイア並木を見たかったのですが小学生の団体で賑わっていてパス
22
さて、子供の森のメタセコイア並木を見たかったのですが小学生の団体で賑わっていてパス
日本庭園に入ってきました
16
日本庭園に入ってきました
例年よりは早い入園なのに紅葉は何時もより進んでいました
20
例年よりは早い入園なのに紅葉は何時もより進んでいました
盆栽苑のブシュカン(仏手柑) 最初見た時は少し気持ち悪さを感じましたが今日はこれがミカンの仲間と納得出来ました
37
盆栽苑のブシュカン(仏手柑) 最初見た時は少し気持ち悪さを感じましたが今日はこれがミカンの仲間と納得出来ました
ブーゲンビリア 日本庭園なのですが盆栽なので...
31
ブーゲンビリア 日本庭園なのですが盆栽なので...
紅葉寄せ植え盆栽 ハゼ、ヤマモミジ、コナラ、ヒメシャラ、ヤマコウバシ等の寄せ植えらしい
33
紅葉寄せ植え盆栽 ハゼ、ヤマモミジ、コナラ、ヒメシャラ、ヤマコウバシ等の寄せ植えらしい
何時もは人のいない公園ばかり歩いているので今日は少し疲れ気味
31
何時もは人のいない公園ばかり歩いているので今日は少し疲れ気味
日本庭園の池を眺められる場所にベンチがあったので早めの昼食にします
20
日本庭園の池を眺められる場所にベンチがあったので早めの昼食にします
久し振りのサーモスで味噌汁
43
久し振りのサーモスで味噌汁
私は何時も海苔なしおむすびです 海苔が歯に付くのが嫌なのかこればかりです
52
私は何時も海苔なしおむすびです 海苔が歯に付くのが嫌なのかこればかりです
そして中身は何時もタラコ
42
そして中身は何時もタラコ
食後はコーヒーで一服 勿論カップは新しいものを使用です
45
食後はコーヒーで一服 勿論カップは新しいものを使用です
又もや 原種シクラメン かなり広範囲に咲いています
35
又もや 原種シクラメン かなり広範囲に咲いています
さあ、何時ものカナールの噴水です
31
さあ、何時ものカナールの噴水です
ここの銀杏並木も葉が大分落ちてしまったみたいです
27
ここの銀杏並木も葉が大分落ちてしまったみたいです
本日のタイトル 
「この秋色でみんなが嬉しくなりますように!」
87
本日のタイトル 
「この秋色でみんなが嬉しくなりますように!」

感想

緊急事態宣言下で一時休園していた昭和記念公園ですが現在は年末年始(12/31・1/1)、1月の第4月曜日とその翌日を除き開園しているとの情報で暫くぶりに訪問しました。

昭和記念公園のHOME
https://www.showakinen-koen.jp/
に「この秋色でみんなが嬉しくなりますように!」とのメッセージ、これをクリックすると「オススメこうようマップ2021]」が表示されます。
このマップにある紅葉を全て網羅するつもりでしたが思いの他来園者が多くスキップしてしまいました。それでも昭和記念公園の秋色にほっこりした1日でした。

今回はこのメッセージをそのままレコのタイトルにさせて頂きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら