記録ID: 376161 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天拝山

日程 2013年11月23日(土) [日帰り]
アクセス

12:40大佐野-12:55大佐野ダム13:08-13:45天拝湖への分岐-14:45天拝山14:50-15:25天拝坂への分岐-16:47大佐野南
コース状況/
特に危険な箇所は無し。

大佐野ダムです。何人か魚釣りをしていました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す大佐野ダムです。何人か魚釣りをしていました。
大佐野ダムを通り過ぎると竹林の道です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す大佐野ダムを通り過ぎると竹林の道です。
天拝山〜牛頸山縦走路の分岐点に到着。そのまま行くと天拝湖に下ってしまいます。天拝山へは手前の方向へ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝山〜牛頸山縦走路の分岐点に到着。そのまま行くと天拝湖に下ってしまいます。天拝山へは手前の方向へ。
縦走路の竹林の中を歩きます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す縦走路の竹林の中を歩きます。
天拝坂への道標です。帰りはここを下ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝坂への道標です。帰りはここを下ります。
ちょっとした休憩ベンチがあります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すちょっとした休憩ベンチがあります。
長い木の階段があります。歩きにくいですね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す長い木の階段があります。歩きにくいですね。
「天神様への径」へ行くと武蔵寺へ下ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す「天神様への径」へ行くと武蔵寺へ下ります。
天拝山山頂です。正面に宝満山が見えます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝山山頂です。正面に宝満山が見えます。
天拝山山頂のお社です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝山山頂のお社です。
天拝坂への下山道です。あまり人が通らないようですが、道はハッキリしています。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝坂への下山道です。あまり人が通らないようですが、道はハッキリしています。
天拝坂付近に降りてきました。左側の道が降りてきた道です。この標識がなかったら登る時間違えそうです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天拝坂付近に降りてきました。左側の道が降りてきた道です。この標識がなかったら登る時間違えそうです。

by kasho

今回上ったルートは、初めてでしたが分かり易い道でした。
天拝山は258mと低い山ですが、子供連れで気楽に登れる山です。