妙高・戸隠・雨飾

黒姫山で山頂おでん🍢

2021年11月21日(日) [日帰り]

アクセス
大橋林道登山口前の駐車場を利用。無料、20台程度。
すぐ近くの大橋登山口前にも5台ほど停められます。
コース状況/
大橋登山口に登山ポストあり。
先日積雪あったようですが、天気の良い日が続き今日はコース上に積雪、凍結なく、チェーンスパイクも出番ありませんでした。
朝自宅で目覚めたのはAM7:00。目覚ましかけないで寝たらぐっすり寝てしまいました(笑) 大橋林道登山口前の駐車場に到着したのは既にAM9:30頃でした。
登りは林道からにしました。しばらくこんな感じの林道を歩きます。
AM10:00、新道分岐に到着。
紅葉も終わり。落ち葉をカサカサ鳴らしながら歩きます。足に優しい(笑)
AM10:25、しなの木に到着。立派な巨木です。休憩にもってこいの場所。
霜柱はありますが、地面の凍結はほぼありませんでした。下山時にはドロドロになりそう、、
AM10:50頃、しらたま平に到着。しらたま平は景色も良く絶好の休憩スポットです。目の前のの山は、左が高妻山、右のとんがりピークが乙妻山です。
写真真ん中の枝の右のお山が戸隠山、その右奥が西岳、写真右端は高妻山。戸隠山から高妻山の間には、奥に真っ白な北アルプスの峰々が見えます。戸隠山の左奥の方には、霞んで見えませんでしたが、槍穂や中央アルプス、南アルプス方面の山々が連なっています。
しらたま平から山頂へは、気持ちの良い稜線歩きです。泥多めですが、、
雨飾山〜火打山。
活発な活火山の焼山はザ火山ドームって形。
火打山は真っしろけ。
東側の展望が良く凄く気持ち良い。
山頂右下に見えるのは野尻湖かなあ。
最後の登り。
山頂ちょい手前にある峰ノ大池方面への分岐地点。今日は行きませんが。
残雪もほんのちょっと。チェーンスパイクの出番はありませんでした。
AM11:20、山頂に到着。2時間かからなかったな。
山頂からの頸城山塊。
妙高山の南側斜面は雪がない!!
火打山はしっかり積もってます。
今日の目的は山頂おでん。この為だけに来ました(笑) 天気も景色も良くて最高すぎる。自宅で保温ジャーに入れて持ってきました。
もちろんコーヒーも。
山頂で止まってる間はさすがに寒くて上着を羽織りましたが、思っていたよりもかなり天気がよく、行程の99%は半袖Tシャツ一枚でした(笑) 北東〜南東方面には、越後駒ヶ岳や苗場山などの新潟の山々、草津方面、日光連山、秩父方面の山々などが見えるようです。
PM0:10頃までのーんびりして下山開始。しらたま平までまた気持ちの良い稜線歩き。
PM0:40、しなの木を通過。
PM0:50、あっという間に新道分岐まで来ました。下山は古池方面へ。
渡渓ポイントが1か所。
水もめちゃくちゃ綺麗。紅葉してたら超良い撮影スポットでしょうね。
PM1:20頃、古池に到着。古池沿いは黄金色の草原が綺麗でした。
池沿いで20分くらいダラダラ過ごしました。紅葉見頃の時はスゲー絶景でしょうね。良いお山だったなー。
種池はなんだか物寂しい感じ。
だそうです。
PM1:55、大橋登山口に到着。午後から曇るかもと思ってましたが、結局終始良い天気で最後の秋山を満喫できました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ

感想

秋の終わりに山でおでんを食べてみたくなって、サクッと黒姫山に行ってきました。

朝起きたら既に7時(笑) そこからのんびり支度して保温ジャーにおでんを詰めて出発。登山口に到着した時点で既に9:30。久々に超のんびりなお山歩でした。紅葉も終わり、カサカサと落ち葉を踏みしめながら登ると、思ったよりも天気がよく、頸城山塊や戸隠連峰、北アルプスなどがキレイに見えました。青空のもと、大展望の山頂で食べるアツアツのおでん、マジで最高でした。

終始穏やかな天気で、11月下旬とは思えないほどに暖かく、山頂での大休止以外、99%半袖Tシャツ一枚でした(笑) 晴れが続いたようで、コース上に積雪や凍結はなく、チェーンスパイクの出番もありませんでしたが、翌日以降は天気が崩れて気温が下がり、季節が進むという予報ですので、これから計画されている方は別のレコでコース状況ご確認下さい。